※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiromiko
ココロ・悩み

育休中の同僚の赤ちゃんを抱っこしたいと聞いたら断られてしまい、理由がわからず悩んでいます。赤ちゃんは抱っこ紐で抱っこされていて、お母さんは人見知りしないおとなしい子だと言っていました。

色々な可能性を教えて頂ければ嬉しいです!
本日職場に育休中の方が、間も無く3ヶ月の赤ちゃんを見せに来てくれました。私もその方がお休みに入るまで1年程仲良くさせて頂いていて、とても楽しみにしていたので他の職員の方々に一通りお披露目が終わった後、手を洗って抱っこして良いか聞きました。
すると、「...ごめんね」と笑顔で断られてしまいました。
赤ちゃんはずっと抱っこ紐で抱っこされている状態で、起きていました。
2歳の子を育てている自分には乳児の時の感覚が鈍っているのか、なぜ断られたのかわからず💧非常識なことを言ってしまったのかなと反省しています。
断られた時に「泣いちゃうかな😅」と返したら「うーんたぶん」と返され、濁された感じです。
人見知りはまだせず、おとなしい子だと言っていました。
このくらいの時のお母さんはあまり人に抱っこして欲しくないんですかね?単純に私が嫌われてる可能性もありますが、産休入ってからも産まれるまで報告してくれたり、仲良くしていたつもりだったので色々考えてしまいます。

コメント

みー

抱っこ紐なら、一旦下ろすとまたつけるの大変なので、私も断るかもしれません😅
また、抱っこしてるから大人しくしてるだけで、下ろした途端に泣いちゃう可能性もあるんなら、おろしたくないです💦💦

  • chiromiko

    chiromiko

    なるほど。大きくなると大した作業ではないですがふにゃふにゃの頃は確かに大変だったような...もはや思い出せません(笑)

    • 10月10日
ANGLE

嫌いとかでは無く、他人には抱っこされたくない人も多いと思います。
赤ちゃん産まれて潔癖になる人も居ますし、
職場に来ていたなら仕事をしていた服だと思いますし、気になる人は気になると思います🎶
抱っこ紐で抱っこされて機嫌が良い状態なら余計降ろしたくないのかなとも思いました😊

  • chiromiko

    chiromiko

    つわり始まった頃からかなり神経質になっていたのでそうかもしれないですね💧手とか触るのも嫌だったかもしれませんね😰機嫌が良い状態のままでいて欲しい気持ち、魔の3ヶ月のあたりはありましたね〜

    • 10月10日
ppw621

単純に他人に抱っこさせたくないお母さんなのだと思います⑅︎◡̈︎*

私はぜひ抱っこしてあげて〜ってタイプですが、抱っこさせたくないかたも一定数いらっしゃる気がします。

何故かは当事者じゃないのでわからないですが、風邪を貰ったり、雑に抱かれたりしないか、落とされたりしないか、愚図って泣いたら泣き止ませるのが大変…などではないでしょうか。

嫌われてるかもとかは、思わなくていいのではないかなぁと思いました⑅︎◡̈︎*

  • chiromiko

    chiromiko

    周囲にはそういうタイプの方がいなかったので図々しく振舞ってしまいました😰勉強になったと思って今後気をつけたいと思います!

    • 10月10日
おらふ

抱っこ紐から下ろすの面倒か

1人抱っこさせると、私もー!って仲良くない人まで言われるのが嫌か

他人に触られるのがいやか……
(だとしたら見せに来るの謎ですけど)

  • chiromiko

    chiromiko

    男性ばかりの職場なので抱っこしたいという人がいるとは本人も思わなかったのかもしれないですね😅先輩ママに一人抱っこさせるとキリないよって注意されていた可能性もありますね!

    • 10月10日
るん

他人に触られるのが嫌な人っているそうですよよ〜
全然気にしない人もいますしね。

理由は色々で
そもそもが潔癖症の人

1人目の赤ちゃんで除菌やらなんやら調べ過ぎて逆に頭でっかちの神経質になっている

自分のもの!的な感覚が強く
他人に抱かせるのが嫌。

予防接種がまだ終わってないから
病院うつされるのが怖い

等々ですね。

  • chiromiko

    chiromiko

    いわゆるガルガル期とかありますもんね。ちょっと配慮が足りませんでした😰ふにゃふにゃ赤ちゃん、抱っこしたかったですが(笑)

    • 10月10日
deleted user

他人に抱っこされるのが、嫌だなと思ってしまう派です。
そしてこの育休の方と同じ状況になったら、赤ちゃんたらい回しにされそうだなとか考えちゃいます😅

その人のことが嫌いとかではないんです😣

それが理由かは分かりませんが、あまり気にしなくても大丈夫だと思います🙏✨

  • chiromiko

    chiromiko

    嫌派の方の意見を伺えて嬉しいです!激務な職場でほとんどが赤ちゃんに関心がない、男性ばかり、という状況ではありましたが、経験者からそのようにアドバイスを受けていたのかもしれませんね!周りが抱っこして!タイプだったので少し驚いてしまいましたが、今後は気をつけたいと思います☺️

    • 10月10日
chiromiko

皆さま本当に優しく気遣いのあるコメントをくださり、本当にありがとうございました!少し凹んでいましたが、大変勉強になり前向きに考える事ができました。
色んな事情や価値観があると思うので、こちらで様々なアイデアを頂けて素晴らしい機会になりました。
子育て等でお忙しい中構って頂き、心よりお礼申し上げます。