※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否し、授乳がつらくイライラしています。アドバイスをお願いします。

生後三ヶ月の赤ちゃんを育てています。
完母で、哺乳瓶拒否です。
二週間ほど前から母乳拒否が始まりました。授乳クッションの上に乗せるだけで反り返って泣きます。泣くたびに一度中断して、様子を見計らって何度かチャレンジしています。まだいらない、眠い、など理由があるのかもしれませんが、4時間ほどあいてもギャン泣きするときがあります。夜中は寝惚けているのでスムーズにに飲んでくれます。
このようなことはありましたか?
母乳は出過ぎるくらいです。(分泌がよすぎるため前絞りも試しました)
毎回の授乳がつらくて、イライラする自分にも嫌気がさしています。虐待かというほど大泣きされるので…
出かけたい時間になっても飲んでくれず、外出も時間通りにいかないことが多く、毎回冷や汗です。
アドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

👦🏻👧🏻

縦抱きで飲ませてみたことはありますか?
クッションの上に乗せるのがダメならもしかしたら飲んでくれるかも?🤔

こむぎ

縦抱きで飲ませてみたら
飲んでくれるかもしれないです!
私はお腹すいて欲しがるまで
あげないです😅

み

授乳クッションがいやだとかないですか?
横抱きではなくて縦抱きとか違う向きにしてあげてもダメですかね?
赤ちゃん自身も飲みやすい飲み方があるらしく、私も一人目の時に苦労しました💦💦
思うようにいかなくてイライラしますよね😅でも今が一番なんで泣いてるの?って時期だと思います😢
一人目の時に一度家出した時3ヶ月くらいのときでした💨
溜め込みすぎないでくださいね‼️

きよちん

私もありました!
母乳過多も同じです。
レイドバック方を試してみると良いかもです。
あとは寝てる時にくわえさせてました💦
病院の先生に連絡したら、ご機嫌な時間があっておしっこもいつも通り出てるようなら問題無いとのこと💡
あと心配なのは、ロタの予防接種をやってる様ならそちらの副作用でなければ良いのですが💦

はー

私も完母ですが、同じくらいの時期にひと月半くらい授乳拒否に悩まされました。
時間があいて間違いなくお腹が空いているはずなのに、暴れて咥えようとすらしなく、少し待ってまたチャレンジして失敗…をひたすら続けることもありました😭
ちゃんと飲んでくれないので外出も中々できず困りますよね。
うちの場合はフットボール抱きや添い乳だと暴れにくいのか、少しは飲んでくれたりしました。
味が悪いのか?と食事に気を遣ったり、同じく分泌が良いので前絞りしたり、母乳外来で相談もしましたが、原因はわからず…
4ヶ月入ったころから、少しずつ真面目に飲んでくれるようになり、今もたまにのけ反って暴れますが、おっぱいを見たらテンションがあがるくらいにはなってくれています😂
アドバイスになっていなくてすみません💦
悩んでいた時期にママリで相談したところ、結構同じ悩みの方がいたので、時期的なものなのかもしれないです😞

fwamin

私もその頃同じようなことがありました!!
おっぱいは張るし、赤ちゃんの体重や水分は大丈夫かなと不安でした!
お出かけの授乳室でも拒否されると焦りますよね😭

横抱きでも私が立って抱っこしながら飲ませたり、座ってフットボール抱きにすると息子はなぜか飲んでくれました😳家ではいいんですが、外だとクッション無いしおっぱい丸出しになったりと中々大変でした…笑

ままり

同じような時ありました!
抱き方変えると何もなかったかのように飲みました💦
そのうち治りました、なんだったのでしょうね😅

himam♡

私もつい1週間ほど前に同じように母乳拒否されました!💦
急だったのに戸惑ったし私は桶谷式のマッサージに通ってるのですがそこの人に
ママの精神的な部分が赤ちゃんに伝わってるのかもよと言われました😂
ストレス溜まっていたりイライラしたり💦
乳頭混乱するほど哺乳瓶使ってないし
搾乳したやつなら飲むし味ではないし
何で拒否るんだろ?って泣いたりもしてました(笑)
どの抱き方もダメでその時はリクライニング授乳と立ってユラユラしながらの授乳を試してみてと言われました!
でも結果はダメで、もう諦めてずっと子供に
優しく話しかけてとにかく一日抱っこして
くっついてたらまた飲んでくれるようになりました!
アドバイスにはなってないと思いますが
私の経験です😂

deleted user

完母です。
うちも2週間前くらいから母乳拒否されることあります😰最長6時間飲まなかったこともあります💦と、思いきやその数分後にあげるとがっつく時もあるしなんなんでしょうね。
アドバイスになってなくてすみません🙌🏾

あや

私も1ヶ月半頃から最近まで室温もちゃんとして、テレビも消して、オムツも濡れてない状態で絶対にお腹が空いている時間なのに、おっぱいのみ始めるとギャン泣きして反り返ってましたよ💦
縦抱きで揺らしながらだと飲んでくれることもありましたけど、ほぼダメで寝起きでウトウトしてるときを見計らって飲ませると比較的飲んでくれました😅
結局なんだったのかわからず、今は穏やかに飲んでくれます😂