※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこ
妊娠・出産

妊娠中で出血が続き、対応に不満。転院を考えているが、考えすぎか悩んでいる。

愚痴になりますので不快に感じたらすみません。

現在第二子妊娠中で17wです。
先週の金曜から毎日おりものにちがまざっており、
ピンク色だったり茶色だったりしてお腹も張ることもたまにある状態です。

電話してみてもらった方がいいか判断してもらおうとかけましたが金曜は痛みもなくピンクのおりものがでた旨を伝えると
その際に出てくださった看護師さんは医師に確認してくれて
今は止まっているなら様子を見て、お腹が張る時は横になったりして休むように言われ受診の必要はないと言われました。

連休中無理をせず安静にしていたところ
お腹は特に張りませんでしたが少量の出血は続いている状態でした。
その前にも電話をしたのですが様子見で、と言われるばかりだったので何度も電話をするのもアレなので電話しづらくなっていました。

ただ本日少しチクチクとした痛みがあり、職場のトイレに行ったところ色が濃い茶色のおりものがドバッと出てびっくりしてすぐ電話し確認してみました。

いつも出る感じの良い看護師さんではなく事務的な話し方の看護師さんで
状況を伝えるなり診察券のカード番号を聞かれ、職場だったため持ってきていない旨を伝えると
「番号わからなかったら何も答えられないんですけど」
と冷たく言い放たれました。

確かに出血が続いているのに持ち歩いていない私も悪かったと思いますが
以前電話した時に担当してくださった看護師さんは名前を伝えると対応をしてくれましたし
親身になって医師にも確認を取ってくれたのですが、
今日対応した方は症状を伝えると
「なんで仕事してるのか」
「横になれっていうのは仕事はやめて家で安静にすることなのわからないんですか」
など聞いていないことまで説教されしまいには
「ようは心配だからみてほしいってことですよね!」
と呆れたように言われてしまいました。

他にも結構冷たい発言が何度もあり
話もちゃんと聞いてくれない悲しさと赤ちゃんに対しての不安がマックスになり
途中でもういいですと言って電話を切りました。

今までの通院でも電話でも丁寧で親身になってくださる先生や看護師さんばかりだったし
近隣の病院では料金は高いですがとても評判がいいので
この病院で出産を考えていたのですが今転院しようか迷っています。

多分この方だけが感じが悪いだけで
どこにでもそういう方は一人や二人いるのもわかっているのですが先週から不安な気持ちをずっと抱えていただけに
なんでここまで言われないと…
という気持ちで涙が止まりません。

普段こんなことで泣いたりしないししょうがないか、と思えるのですが
ホルモンバランスのせいか気持ちが不安定になっているのもわかっていますが余計不安が募ってしまいました。

うまく話がまとめられてないですが
このようなことくらいで転院するのは考えすぎでしょうか。
不安な状態で寄り添って欲しかった気持ちがゼロとは言いませんが、
赤ちゃんの事が心配で聞いたのにこのように対応され通うのが怖くなってしまいました。

コメント

SALA

ほんとに産院に一人そういう人いると悲しくなりますよね…私ならそのような対応を、されるならば、ほかの方にクレームみたいのをいれて産院を変えます。これから出産まで道のりは長い中また電話するたびに嫌な気分になったり、悲しくなる必要はないので、心配ならきてくださいねと、優しく言っていただける産院を選びますね!妊娠中に嫌な人にあたって辛い思いされましたね…気にしなくていいですよ!その人がほんとにおかしいですから

• さこ

さこ

ありがとうございます。
    SALAさんが仰る通り電話をかけるのが恐怖になってしまい今後なにかあっても電話かけたくないとまで思うようになってしまいました。
    一晩冷静になってこういう方はどこもいるとは思うので親として強くならなきゃと反省しました。
    優しいお言葉に元気もらえました!ありがとうございます。

• 10月11日
Kamishim

嫌な思いをされましたね( ; ; )
私だったら、病院自体や主治医を気に入っていたら、まずそんな電話対応をされとても辛かった事を病院側に相談します。そして、どんな対応をしてくれるか確認して、信頼が取り戻せそうなら転院しないです。転院面倒ですし、、、。
ただ、他にもいいと思っている病院があるなら、クレームがてら主治医に転院の理由を正直に話して、紹介状が必要なら書いてもらいます( ; ; )

• さこ

さこ

コメありがとうございます。
    大学病院なので先生方は毎回違いますが看護師さんも今まで優しい方ばかりだったのもあるので本当はここで産みたいと思ってました。家も近いし…。
    ただ看護師が怖いって思ってしまうと気が重く、通院が苦痛に感じてしまいそうなので転院も考えてみます。
    私と転院するなら先生に正直に話そうかと思います。

• 10月11日
ママリ

ひどい電話対応ですね。
その人は、妊婦さんの心に寄り添って対応すべき人なのに、そのような人が電話対応していることが腹立たしいです。
愚痴では済まされない内容です。
転院は辞めた方が良いと思います。
私だったら、冷静な気持ちの時に、起こった内容を時系列にして、文書にします。そして、
「妊婦に寄り添って対応すべき人が、このような対応であり、残念に感じます。出血すべきでない週数に出血して不安な気持ちをさらに不安にさせられ、心が大変傷付きました。妊婦への電話対応の社員教育について検討して頂きたいです。」と病院に対してお手紙を書きます。

• さこ

さこ

優しいお言葉ありがとうございます。
    読みながらまたシクシクしてしまいました(涙)
    今はまだ動揺しているのか昨夜夢にまででてきてしまった(笑)のでじっくり考えてみたいです。
    もし転院しないとすると起こったことを伝えて面倒な患者扱いされたり、ないとは思うけど更に嫌がらせ?みたいな事があると思うと少し怖くて伝えられそうもないです。
    転院するなら言おうかな…。
    どちらにしてももう少し冷静になってから決めようと思います。色々アドバイス嬉しかったです。ありがとうございます。

• 10月11日