※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんママ
子育て・グッズ

旦那の妹が保育士でアドバイスしたことに不安。泣かせると早く寝ると言われたが、本当?泣き方が下手と言われ、自分の育児に不安。意見を聞きたいです。

長文お許しください😢お正月、旦那の実家に遊びに行きました。旦那の妹さんから言われたことで相談があります💦

妹さんは保育士です。0歳児を主に担当してきたみたいで自信満々にいろいろアドバイスしてくれます。家で寝ぐずりをしていて、抱っこしていたら「抱っこさせて」って言われたので渡したら、余計グスグズがひどくなってしまいました😓

そしてら子どもに向かって「泣きなさい、もっともっと泣きなさい」っと言って大声で泣かせてました。「寝ぐずりした時はいっぱい泣かせたら疲れてすぐ寝てくれるよ」と言われたのですがこれは本当なのでしょうか?あと、「この子は泣き方が下手」と言われたことも気になってます😢

以前、あんまり泣かせたら顔が真っ赤になって呼吸が止まりそうになったことがあるので、それからまた同じようになるのが怖くて泣いたら抱っこしてあやしてます💦

私があんまり泣かせないようにしてるから泣き方が下手になってるのか、下手だったら何か悪いことがあるのか、普段寝ぐずりしてても上手く寝かせてあげれないことがあるのですがそれは私が構いすぎてるのがいけないのか、、っといろいろ不安になってきました😢

皆さんのご意見をお聞かせください🙇💦

コメント

はっぴーかむかむ

こんばんは(*^^*)

専門でないので正確かわからないですが、保育と育児は違うと思います。
妹さんが言うように、はやく寝かしつけるならどんどん泣かせればいいかと思いますが、1:1の育児でそれをやるのは私なら抵抗あります>_<

泣き方に上手い下手があるの知りませんでした^^;

• はーくんママ

はーくんママ

コメントありがとうございます!泣かし続けるのは抵抗ありますよねー(>_<)💦同じ様な考え方の方がいらっしゃって安心しました✨

• 1月2日

うちの娘は泣いてもすぐに寝ません(-。-;
泣き方が上手い下手って何なんでしょうか?ママボスさんが一番お子さんのことは分かってると思います(^-^)
義妹さんは保育士ではあるけれど、赤ちゃんはみんな違うと思います。
絶対に間違えてはいけないことなどを教えてくれたり、○○じゃないかな?○○するようにしてるよみたいなアドバイスなら有難いですが、
絶対こうだ!こうしなきゃ!みたいなのは嫌だなあと感じます(-。-;

ちょっと違うんですが、私も義妹のほうが出産に関して先輩なため、
やたらと私の子育てに対して
それは○○だからだよ。
○○したら泣き止むよ
などアドバイスではないアドバイスをしてくるので、鬱陶しいです笑
聞き流して気にしないようにしています^_^;
適当に聞き流して、ストレスにならないようにすればいいと思います(*^_^*)

• はーくんママ

はーくんママ

コメントありがとうございます!泣き方の上手、下手ってどういうこと?って感じですよねー(>_<)!私なりに育児していたつもりなのに、専門家からそう言われてやり方が間違っていたのかと不安になってました💦私も聞き流して気にしないようにしたいと思います✨

• 1月2日
ま ゆ

はじめてまして✨
保育士して約8年です✨
私もだいたい赤ちゃんクラスを担当していました。
今はも赤ちゃんクラスの担任してます✨
私は約8年保育士してますが、泣き方が下手な赤ちゃんなんて聞いた事ありません。
ミルクを飲むのが下手だってのは話した事ありますが。
寝ぐずりは赤ちゃんにはよくある事ですよね。
だからと言って泣きつかれさせて寝かすといぅ考えはどうかとも思います。
実際、保育園では寝ぐずりが酷くて泣きつかれて寝てしまう子も中にはいます。
でも、私は泣いてばかりで仕方ない時はまず抱っこをして子どもを落ち着かせる事が先だと思っています。
義理妹さんは保育士でプロだからと出しゃばったのではと思います。
保育士の私が抱っこすれば寝ぐずりが止まって静かに寝てくれるかもと自信があったのかもしれませんね。
赤ちゃんには1人1人寝るタイミングも違うし、眠りに入れる時の環境も違います。
保育士だから義理妹さんの話しを鵜呑みにするのではなく、ママボスさんのやり方で子育てをしていけばいいと思います✨
子育ての事で相談したい事が出来てきても、私なら義理妹さんには相談できないかなぁ(´×ω×`)
ママボスさん、自信を持って大丈夫ですよ(*´罒`*)
子どもさんの寝る時のタイミングなどか早く掴めるようになるといいですね✨
長文、失礼しました。

• はーくんママ

はーくんママ

コメントありがとうございます!親身になって答えて下さり、コメント読んでたら泣きそうになりました(;_;)保育士さんから自信を持っていいと言われて安心しました✨確かに、出しゃばったけど寝かせられなかったから言ったのかもしれませんね(笑)気にせず、私なりの育児をしたいと思います✨

• 1月2日
ま ゆ

私も偉そうな事言いましたが、わが子を育てるのは初めての経験になるのでいろいろテンパる事も出てくるようになると思います(笑)
でも、私は私の考えで子育てをしていくつもりです✨
たまには周りの人に頼る事も大切だと思います✨
でも、義理妹に頼るよりかは、病院の看護師さんや、先輩mamaさんたちに頼った方がママボスさんにもいいのかな?と思います✨
出しゃばった事ばかり言ってすみません💦💦💦
お互い、子育て頑張りましょー( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

• はーくんママ

はーくんママ

いえいえ(;_;)!すごく元気づけられました!妹さんとは社交辞令程度に会話して、気にしないようにしたいと思います!!ま☆ゆ★さんの赤ちゃんが元気に産まれてくることを願ってます✨お互いに頑張りましょー\(^o^)/

• 1月2日