※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーる
子育て・グッズ

保健師が明日11時に訪問に来ると旦那から聞いた。児童相談所沙汰になるのか心配。突然の訪問に腹立たしい。

生後3ヶ月の娘を育児中です。
さっき旦那の方に役所から電話があったらしく、旦那から聞いた内容が意味不明すぎて困ってます。
保健師が訪問しないと児童相談所沙汰になるんですか?そう言われたみたいで普通には?ってなりました。
明日の11時に下見をしに訪問に来るみたいでいきなりすぎて腹立ちます。

コメント

ゆか

新生児訪問とかはされてないですか?
決まった訪問を断り続けて赤ちゃんに会わせないと、そういうことになるとは聞きますね💦
突然すぎて明日都合が悪いのでしたら、今日のうちに連絡して、変更してもらうのは嫌ですか?😅

• ちゅーる

ちゅーる

断り続けてもないですし連絡すら来てませんでした。なのに急に児童相談所沙汰とか言われて正直は?ってなりました
    1時間前に役所に電話したら担当の人に話してみるので折り返しかけてよろしいですかと言われまだ折り返しの電話がなく…折り返しの電話もせずに訪問するつもりなのかなって思ってます

• 10月10日
  • ゆか

ゆか

出産後に出生連絡表とかは送付しましたか?母子手帳もらったときに、出産したら送付してくださいと言われるものです。
    それを送ると新生児訪問について連絡が来るはずです。病院とは別に、市町村のみまもりが必要なんですよね😅病院から市町村に連絡することは、よっぽどのことがないとしないので…

担当に確認中なんですかね…折り返しの連絡もせずにってひどいですね!このまま連絡なかったから、明日朝連絡来ないんですけど?って言った方が良いと思います😣

• 10月10日
  • ちゅーる

ちゅーる

話を聞いたら20歳以下で産んだ人には必ずいってるそうです!
    話聞いてホッとしましたwww
    次からは前もって連絡してほしいと伝えました₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

• 10月16日
s

新生児訪問はありましたか?
新生児訪問、集団検診などしっかり受けないと今の時代児相が入ってくるみたいです。
虐待してるから訪問させない
集団検診を受けないなどの理由があるからです…

• ちゅーる

ちゅーる

新生児訪問は保健師じゃなく助産師さんに来てもらいました。

• 10月10日
  • s

s

市の助産師ですか?普通は市の保健師と助産師が2人で来るはずですが…
    訪問が問題ではなければ
    普段の生活音で通報とかですかね

• 10月10日
  • ちゅーる

ちゅーる

病院の先生と相談して訪問は助産師に頼むからという話になりました。

• 10月10日
  • s

s

そうなんですね…だったら
    通報かも知れませんね💦
    近所の通報で訪問って結構あるみたいです💦

• 10月10日
  • ちゅーる

ちゅーる

その事もちゃんも聞こうと思います(´•ᴗ•⸝⸝ก )💦

• 10月10日
maaaa★

退院後の保健師さん訪問をしていないのなら
そうなるみたいですね😭
すぐに電話して直接話しを聞いた方が
いいと思います!

• ちゅーる

ちゅーる

意味不明すぎて電話したのに折り返しの電話がなく余計に苛立ってしまいます(´•ᴗ•⸝⸝ก )💦
    妊娠中から2時間とか長居されて予定あるからと言ったらあ、これとかあるんですけどどうですか?とか言われ、まじで二度と会いたくないですwwww

• 10月10日
にゃん

保健所での検診や保健師さんが訪問してくれるやつやってない感じですかね?

今の時代、虐待多く児童相談所がちゃんとやってないと世間からのバッシングが酷いですから厳しいですよ。

虐待してる家庭は子供に会わせたがらないので会いにくるんだと思います。

急に言われて腹立つのはわかりますけど。
虐待がなくなってほしい気持ちが強いので
児童相談所がちゃんと機能してて
ごめんなさいですけど、私は安心しました。

• ちゅーる

ちゅーる

検診もちゃんと行ってますし病院と相談して助産師さんに訪問してもらい今まで音沙汰なかったのにいきなり連絡してきて児童相談所沙汰とか言われたから無性に腹が立ったんです☺️
    虐待がどうのこうの言うならもっと前から連絡するべきではないのでしょうか?
    もし虐待の可能性とか言うのであれば検診行った数日後に連絡が来ると思うのですが…

• 10月10日
  • にゃん

にゃん

今まで何の連絡もなくいきなり来るんですね💦

妹もいきなり児童相談所きましたが。
    それは通報でしたよ。
    仲の悪い友達の仕業だったみたいですが。

• 10月10日
  • ちゅーる

ちゅーる

20歳以下で産んだ人の所に必ずいってるそうです!
    それ聞いて安心しました!!

• 10月16日
ゆうとマミー

母子手帳についていたハガキ出生連絡票もしくは出生通知票は保健センター宛に送られましたか?
そのハガキを出してから保健センターから連絡がきて新生児訪問の日程を決めて普通はするのですが、
新生児訪問と言いながらも里帰り出産などで自宅に戻るのが遅い場合もあるので実際の訪問は新生児期過ぎている場合もあります。
3、4ヵ月健診や2ヵ月~予防接種が始まっていてまだ何もしていないと連絡がきたりしてしまうかもしれません。
新生児訪問の時に子供の身長体重を計測して予防接種のスケジュールの説明や育児で困っている事はあるかなどを話たりします。

• ちゅーる

ちゅーる

20歳以下で産んだ人の所に何ヶ月に1回は必ず来てるそうです!
    それ聞いて安心しました!!
    お世話がせしました💦

• 10月16日