※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
お金・保険

扶養に入る手続きや必要書類について教えてください。

教えて下さい🙇‍♀️
10月18日付で退職します。
正社員で働いており現在社会保険、厚生年金です。

次の仕事が恐らく11月~くらいになりそうです😕💭
予定ではフルタイム勤務、社会保険に加入できる所に働きにでるつもりです😳

その間は扶養に入る手続きをしたらいいのでしょうか😵❓
国民健康保険に加入するよりも、主人の扶養に入るほうがいいんですかね😵❓


扶養にはいる際はどの様な手続きが必要で
用意すべき書類など教えて頂きたいです😭🙌

コメント

MASA

見習い期間が2,3ヶ月と考えると正規雇用は2月過ぎですから、旦那さんの扶養が良いかな…(^_^;)
退職したら旦那さんに申請して手続きして貰う。旦那さんの会社に名前など言うだけで済むと思います☆
で、新たな会社で保険入れた場合に抜いて貰うだけです!

国保でも問題無いので、好きな方を選んでください!
あとは旦那さんと相談されたら良いですょ☆

サラダチキン

来月働いてないだけでほぼ11ヶ月ですよね‥それでどのくらい年収なんでしょうか?

あすか

もう次が決定しているのであれば社保をそのまま引き継げる手続きができると思います😊
しかし確実ではないのであれば国保になります💦正社員で働いていたのであれば恐らく今年の収入が旦那さんの扶養には入れないくらいあると思います😭

のん

フルタイムで働くなら月の上限額超えますので扶養には入れず国保か社保の任意継続ですね。

(´・ω・`)

皆さんコメントありがとうございます😆‼️
計算したらこの10月までの給料で、扶養に入ることは出来ませんでした😱
次の職は決まっていないので、国保の手続きをするようにします✨