※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだちゃん☺︎
家族・旦那

年明けそうそうイライラが…長いです。笑義両親と同じ敷地に住んでます。…

年明けそうそうイライラが…
愚痴ですみません。
長いです。笑


義両親と同じ敷地に住んでます。
毎日毎日義両親が交互に多いときは1日に5回くらい勝手に家に入って来て…しかも窓から(;_;)
授乳中もずかずか入ってきたり窓から覗くので家にいても授乳ケープや隠すストールが手放せません。めんどくさいのに(;_;)

毎日なので「はぁ。またか」とついため息が。
せめて玄関から。1日に1回にしてほしいです。正直3日に1回がいいですが(笑)
さらに義母は娘を連れ出すと次の授乳で泣くかか寝るまで返してくれません。
(ミルクと混合だったときにはミルクもやられ、私と娘の関わる時間がなくなったので今は意地で完母にしました。笑)
そして返してくれても「おっぱいのんだらまた行こうね」or「起きたらまた来るから」と。
しかも連れ出すときには私に許可などとりません。
「はいはいお外行こうねー」と勝手に…
実母でさえ「抱っこさせてー❤️」と言うのに。
必ず外に連れ出します。今の時期は寒いのに…心配になります(>_<)


家事をしている間、用事を済ませる間に見ててもらえるのは助かるし、感謝していますが1日に何回もだと私と娘の関わる時間は授乳のときと寝ている時夜だけでもっと遊んであげたいのに…。4月からは仕事復帰なので今は少しでも長くそばにいてあげたいのに。
私のわがままですかねヽ(;▽;)ノ



そして今日は親戚が数人集まっていて、娘のまわりはオバちゃまたちで囲まれ、抱っこされ、
可愛がってもらえるのはありがたいです(T_T)💓
途中、娘がぐずりだし私が抱っこすると義母が来て
「ほらほらお姉ちゃんたちにお外連れていってもらいな!飽きちゃったのよ」と…
お姉ちゃんたちとは娘の従姉妹です。(小学生2人)

正直小学生に預けたくないし、不安です。
なぜ私が抱っこしてたら取り上げるような事をするのか…さすがに今日のはイライラしました。
しかも私が抱いたら飽きちゃったって何?

娘はあなたのものではない!!なぜあなたが指示するんだ!!
私の娘なんですが!!って感じです。


ガルガル期?なんですかね?
こんなんでイライラする私が悪いのかなー(>_<)
嫌と言えない私も悪いんですよね。
まだ義両親に心が開けない自分がいます。
4月から仕事復帰で預けないといけないので不安でいっぱいです。はぁ。

コメント

ルピママ

それはちょっと義母さん行きすぎていますね(。>д<)

きっと赤ちゃんを自分の子だと勘違いしているので、お母さんであるココモンさんの判断や意見を尊重して行動するように、旦那さんに相談して見たほうが良いと思います。。

そして、小学生に抱っこさせるのは無しですよね(。>д<)昔、小学生の友達がその妹を抱っこしてて、カマキリにビックリしてまだ赤ちゃんの妹を落としてました。。草むらだったのは幸いでしたが(ToT)

赤ちゃんにとってのベストな育児や安全を考えて、義母さんにはもっとたしなみを覚えてもらいたいですね(。>д<)

  • ぱんだちゃん☺︎

    ぱんだちゃん☺︎

    回答ありがとうございます!

    そうですよねヽ(;▽;)ノ
    自分の子のような扱いです…
    旦那が家にいる時は何故かあまり義両親が来ないのでこの状況を知らないので、状況と私の意見を伝えてみます。
    これで旦那が言ってくれたらいいのですが…💦笑

    その事件?怖いですね。
    自分の子だったら、アスファルトだったら、とゾッとしました💦

    ほんとにそうです…。
    見てもらえてありがたい時もありますが、こんな事では預けたくないと思ってしまいます。

    • 1月2日
みけё

はじめまして(*´∀`)

私も 嫌と言えないです(笑)
義母はグイグイ系で
正直 接するのが億劫になります。

私の結婚式(親族だけの食事会)
の時に姉の子供、私からみたら姪っ子も来てくれました。
その時…義母が姉に断りなく 外に連れ出しました(._.)
案の定 姪っ子は号泣でした。
私も去年 出産しました。
義母の突然の訪問が毎日ありました。
ある日 やっぱり断りなく外に連れ出しました(笑)
ガチャ❗って扉の閉まるけど音で気付きました。
初めてのことでビックリしましたが 何も言えなかったです。
それでもまた、連れ出しました。
その時は 子供に、ちょっと外行く?って話しかけて
ちょっと外行ってくるね~って声かけありましたが…。

あと 小学生が5ヶ月の赤ちゃんを抱っこなんてできませんよね。
不安になるのは当たり前です。
絶対に落とします(*_*;
私は3・4歳の子が抱っこしたいと言い 不安でしたが断れなくて抱っこしてもらいました。
座ったままの抱っこでしたが予想通り(笑)
顔面から落とされました(._.)
怪我はなかったですが焦りました😓

また違う日には 知らない男の子が近づいてきて 子供の顔を触ってきました。
子供も最初は愛想良くしてましたが 何かを悟ったのか嫌そうな雰囲気をしてました。
しまいには 抱っこしたいと言いました。
私が まだ歩けないからごめんね~って言いましたが
大丈夫。俺 慣れてるから。って…(笑)
イヤイヤ、慣れてるから抱っこなんてイヤだし。
その子の親も近くには居ませんでした。
タイミングを見てその子から離れようとしましたが くっついてきて 名前は~?とか聞いてきました(笑)
人に慣れてる子だな~って思いましたが…正直怖かったです。
守ってあげなくちゃって思いました。

長々とコメント失礼しました😳

  • ぱんだちゃん☺︎

    ぱんだちゃん☺︎

    回答ありがとうございます!

    嫌って言えないですよね(T_T)笑
    私もグイグイ来る人苦手です…。

    突然の訪問&勝手に連れ出す義母さん、多いんですかね💦
    勝手に連れ出す意味がわかりません。口があるのだから一言聞いてほしいですよね。


    え!顔面からは焦りますね(>_<)💦
    やはり絶対落としますよね…
    ほんとにやめてほしいですが義母には言えず…
    さらに小学生の両親もなにも言ってくれず、私も何も言えませんでした(泣)
    私の子どもが小学生で赤ちゃんを抱っこしようとしてたら絶対座って抱っこにするか、辞めさせるのに(;_;)
    感覚が違うのですかね。

    知らない子なら断れる気がしますが義母にやられてしまうと断れない私…情けないです(T_T)

    ほんとに母が守ってあげるしかないですよね。
    強くなれるよう、意見を言えるよう、がんばろうと思います!

    • 1月2日
  • みけё

    みけё


    こちらこそ ありがとうございます♥

    義母は言いにくいですよね。
    私も一度 意見を言い返したら
    倍になって返ってきました(笑)
    それからは、言い返すのをやめて適当に受け答えするようにしてます。
    で、愚痴を実姉にこぼしてます(笑)
    義母には意見しない方がいいんだなって思いました。

    普通?小さい子が赤ちゃんを抱っこしたいと言い出したらやめさせる親しか居ないと思ってましたが違うんですね。

    • 1月2日
  • ぱんだちゃん☺︎

    ぱんだちゃん☺︎


    言いにくいです(T_T)
    年齢もどちらかと言うと私の両親よりも私の祖父母に近い年齢なので(年齢的には私が孫でもおかしくない)さらに言いにくいです💦
    倍に返されたんですね(>_<)
    私も言ったら倍に返されそうです…。強いし。笑
    言い返さずうまく流すしかないですね(>_<)
    愚痴るの大事ですよね。分かってくれる人がいるだけで安心というかスッキリしますよね。


    そうですよね!私もそうだと思っていました(>_<)!
    違うのですね。

    • 1月2日
  • みけё

    みけё


    祖父母に近い年齢の方だと
    昔の子育ては~とか言い出しませんか?
    今と昔の子育ては違うことも言いにくいですよね。
    姉には義母は居ないんですが
    お互いに子育ての愚痴を気まぐれに呟いてます(笑)

    いろんな人が居るので人付き合いって難しいですよね…。

    • 1月2日
  • ぱんだちゃん☺︎

    ぱんだちゃん☺︎

    言いますー!
    昔はとか旦那のときはなど…。
    私も一応保育士なので勉強してきたし!と、言いたくなりますが言えません。笑
    ただ心の中で私は私のやり方でやってやる。と思っています。笑

    姉妹で羨ましいです!
    私の周りには子育てしてる人がいないので実母に聞いてもらってます(笑)

    本当にそうですね。

    • 1月2日
  • みけё

    みけё


    私の義母も ⭕⭕の時は~
    ⭕⭕のところは~とか言ってきますよ(笑)
    実母に義母の愚痴を言うと
    はい、はい。
    そうですね。って言っておけば大丈夫。って言われます(笑)

    長々とコメント失礼しました😳

    それでは。。(〃_ _)σ∥

    • 1月2日
  • ぱんだちゃん☺︎

    ぱんだちゃん☺︎


    一緒ですね〜(笑)

    私の実母はただただ聞いてくれて、自分が同居ではなかったので相当私が心配なようで、冗談で帰ってきてもいいよ。とも言ってくれます(笑)
    聞いてもらえるだけでスッキリしますよね。

    付き合っていただきありがとうございました❤️
    色々お話が聞けてよかったです!
    では(*^^*)

    • 1月2日
みろりん

心中お察ししますT^T
けっこう辛いですね((((;゚Д゚)))))))

しかも4月からお義母さんに
預けるんですか?
保育園は入れないんですか?
絶対ばぁばっ子になり今よりもっとジェラシー感じちゃうと思いますよ( ̄◇ ̄;)

うちは車で2.3分のところに
住んでますが、日曜日などは
しょっちゅうお義母さんのとこに
行きます…
次女はかなりのばぁば好き(°_°)
ばぁばのうちに行くと私のとこには絶対きません(笑)
トイレもお昼寝も全部ばぁば…
ご飯もばぁばのとなり(笑)
もう慣れましたし、下が生まれたので今は助かってますが、その頃はけっこう寂しかったです(ーー;)
ばぁばんちからうちに帰るだけで
大泣きでした…。

わたしの妹もたまに遊びにきますが3ヶ月の子をみながら、
この子はお義母さんに取られないようにね…(ーー;)
と…
妹にもわかる位けっこうあからさまに次女を取られてます(笑)
まだ小さいですが保育園おすすめしますよ( ̄◇ ̄;)
お友達と遊んだり学んだりして
楽しいと思いますよ😊

長くなりましたここもんさん
より長い時間お義母さんと
一緒は…(ーー;)
考えものですね( ̄◇ ̄;)

  • ぱんだちゃん☺︎

    ぱんだちゃん☺︎

    回答ありがとうございます!

    そうですよね(T_T)
    それが今から不安です。
    私が迎えに行って泣かれたら…と思うと私が泣きそうです。笑
    私が慣れるまで2人で泣く日々が続きそうです(笑)

    私も全力で保育園推しでした。
    もはや私が保育士なので一歳までは自分の保育園でも…と思っていたのですが、旦那が家でみるのがいいと言ってきかず、私が泣く泣く折れた形です。
    保育園は2歳児からならと言ってくれているので
    少しでもはやく、どうにか1歳児から入れようと考えに考えているところです。笑


    ほんとに私より長い時間は考えものですよね💦
    でも旦那が考えを変えてくれる様子もないので1年は我慢するしか…

    初めて歩くのとかを見るのが私ではないかもしれないと考えるだけで病みそうです(笑)

    さらに離乳食を自分の箸で食べさせたら…とか
    服の着せ方も子どもは体温が高いからと言っているのに寒いから寒いからと着せすぎたり…
    今までの行動から、不安が尽きません😓笑

    • 1月2日
玄米おむすび

窓から入ってきて子供連れ出すなんて盗人のやることじゃないですか
( ̄▽ ̄;)
私は二世帯同居でよく娘をみに来ますが絶対連れ出させないし常に目を光らせてます⭐⭐
自分たちの部屋に連れていこうとした時に、遠くの友達が子供みたいっていうからテレビ電話する約束してるから連れてかないで!って言います☺
電話相手は友達だったり、実母だったり、いとこだったりですが全く約束はしてません(笑)

  • ぱんだちゃん☺︎

    ぱんだちゃん☺︎

    回答ありがとうございます!

    確かに(笑)
    本当にそうですね😵


    その作戦いいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    参考にさせてもらいます❤️

    • 1月2日
まいこはぁん

かなり私と似ていてビックリです(笑)
うちも敷地内同居で、一歳半の娘がいますが、義理親が交互に来ますし、しかも窓をノックして呼ばれます。。

やっとお昼寝してくれたぁ。。コーヒーでものもうかなぁなんて思っていると、窓コンコン、、娘起きる⏩泣く⏩コーヒーどころではなく(笑)いつくるか分からないので私自身うかうか昼寝もしてられません(笑)
最近はもう慣れましたが、初めはそれはそれはもう叫びたくなりました……

私もフルで仕事をしており旦那が休みでない日は義理親がみてくれているので、かなりなついてます。
私にバイバーイってしてきますよ(T0T)
幸い義理親は私に気を遣ってくれているのかいつも「やっぱりママが一番だね~(^^)/」なんて言ってくれますが内心は寂しくなるときもあります。。(笑)

とくに今妊娠中で娘の相手がしんどい事もあり、そんなときお世話してくださるのは本当にありがたいことですけどね☺

なんだか文がめちゃくちゃになりましたが、似ていてコメントせずにはいられませんでした(>_<)笑

  • ぱんだちゃん☺︎

    ぱんだちゃん☺︎

    ありがとうございます!
    ほんとに似ていますね!!
    私も昼寝したいのにできませんヽ(;▽;)ノ笑
    まだ敷地内同居4ヶ月なので慣れず…叫びたい日が続いています(笑)

    バイバイされたら寂しいですね。
    ママが一番だと分かっていても取られたようで悲しくなりそうです💦笑

    もう1人妊娠したら考えも変わるのかもしれないですね(*^_^*)

    同じ悩みの方に聞いてもらえてスッキリしました!ありがとうございます❤️

    • 1月3日