※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
子育て・グッズ

1才4ヶ月の娘の歯磨きについて相談です。歯ブラシの使い方や歯磨き粉について教えてください。

1才4ヶ月の娘がいます。

お恥ずかしい話、今までキチンと歯磨きをしたことがありません༘(⁎˃艸˂⁎)

相談されてる方の質問を読んだりして、やらなきゃなぁと思いながら1才半検診で教えてもらおう!と安易に考えていました…。

よく初めての歯磨きは、指サックみたいなので試して身体歯ブラシを使うといいと聞きますが、1才4ヶ月ともなると嫌な物は全力で阻止しかなり難しいと思うので、なら歯ブラシからやった方がいいですか?

歯磨き粉はどうすればいいでしょうか?

よろしくお願いします☆

コメント

らく

誤字沢山あり、すみません!

あゆちぃ

歯磨き粉はグチュグチュペッが出来るならいいと思いますし、子供用ならそこまでグチュグチュペッしなくてもいいのかも⁉

うちは歯磨き粉はまだやったことないですが、歯磨きはしっかりやらないと虫歯になりますー。
うち、なってます(笑)

同じです!!しかも同じ一歳4ヶ月です(´・ω・`)
歯磨きしないと、と思いつつ…

ジェルタイプの歯磨き粉使おうかなと考えています

とく

歯磨き粉わジェル状のを付けてます
口をゆすげないのでおしぼりで拭き取ってる感じです
すんごい嫌がるので夜寝る前しかやってないですが、
歯磨き終わったらご褒美としてキシリトール配合タブレットをあげてます

ジェルですすがなくても良いやつを使っています。歯ブラシにつけて磨いた後にガーゼで拭き取る感じです。
息子は自分で歯ブラシをガシガシ噛むのは大好きですが磨かれるのは嫌いなので毎日羽交い締めで磨いています(-_-。)素直に口を開けてくれるお子さんが羨ましいです。

1歳9ヶ月の娘がいます◟̆◞̆
うちも一概には言えないのですが…(~_~;)
色々な事を試してみたところ、うちの娘の場合は、月齢に合った歯ブラシで鏡を見て自分で磨いたり、ママやパパが歯磨きしているのをワザと見せていたり、YouTubeの歯磨き動画見せてあげたりして、気分屋ですが、自分から歯磨きしてくれるようになりました♪
仕上げ磨きの時はほんの数秒で嫌がるので、最初の頃は無理に磨かず残りはガーゼで拭き取る感じでしていました(⁎˃ᴗ˂⁎)
それが当分続くと、こっちも不安なのでごくたまーにだけ無理やり押さえ付けちゃって磨いてました(・・;)
でも↑をしちゃうと、翌日からの歯磨きは嫌がりますね( •́_•̩̥̀ )笑
そんな時はまたムービーや鏡を見せて一からです★笑

歯磨き粉は意外と付けないより付けた方が反応良いです★
子供用のは甘い味付けがしてありますからね(✧ω✧)

らく

コメントありがとうございます☆

やはり虫歯になっちゃいますよね。
歯磨きしないくせに、箸もついつい自分のであげちゃったりするのでダメだなぁとおもってます
( ´>_<`)

頑張ります!

らく

コメントありがとうございます^ ^

ジェルタイプがあるとは初耳でした!
探してみます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

らく

やはりすごく嫌がりますよね…
虫歯の為にも、鬼にならないとダメですね!

ジェルタイプがあるのもキシリトール配合ダブレットも知りませんでした!
探してみます(*˙︶˙*)☆*°

♡マイティ♡

2歳の息子がいます。
うちの子は歯磨きは自分ではするんですが仕上げ磨きが大嫌いで逃げ回るので羽交い締めで無理やり磨いてます!

うちはフッ素のジェル使ってます。歯磨きした後はハミケア(歯磨き後のスプレー)し、ご褒美に歯磨き後のタブレット(ラムネみたいな物)あげてます。

フッ素のジェルならうがいしなくてもイイ物なので楽です!

らく

子供用の歯ブラシで自分でガジガジはするものの、磨いてる感はないのであまり意味はないですよね
(´ㅂ`;)

歯ブラシで磨いた後、ガーゼで拭いてみるようにしてみます。

羽交い締め…辛いですね(´*ω*`)

らく

詳しく助かります!
歯磨きの動画があるんですね!

皆さん本当に苦労されてるんですね(´*ω*`)
ついつい後回しになってしまい、歯医者に行く方が辛いですもんね。

YouTube探してみます!

らく

やはり逃げ回るんですね(´*ω*`)
ジェルタイプがあるのは知りませんでした!

フッ素はよく聞いてました。
探してみます«٩(*´ ꒳ `*)۶»
ご褒美も忘れずに☆

YUN♪

私が小さい頃虫歯で苦労したので、息子には歯が一本生え始めた頃から鬼になってやってます(笑)

でもそのせいか、今は自分からゴロンしてくれます。

まだうがいが出来ないので、ジェルタイプでフッ素配合のもので磨いています。

大好きなぬいぐるみを磨くふりで磨かかせて、上手ね〜!
とか言うと、自分もちょっとやってみる、と言ったりします。

あとは私の歯ブラシを、一緒に握らせ、私の歯を磨かせます。
ありがとー!キレイで気持ちいい!
じゃぁ次は一緒にやってみよう!という形で、息子の手を上から握り一緒に磨いたり。

とにかく、前歯の後ろ、四隅の奥歯が虫歯になりやすいポイントなので、嫌がってもそこだけは絶対に磨きます。

福っこ

上の子1才10ヶ月です。
虫歯で歯が黒くなって欲しくないんで押さえつけてやってます(*_*)

歯磨き粉はまだ使ってません。1才半検診で歯科衛生士さんに多少押さえるのは仕方ないと言われたので…ギャンギャン泣きますが、終わったらスゴイ‼︎頑張ったね♡って抱きしめてあげます☻

らく

私も虫歯で苦労したくせに、箸も分けず歯磨きも怠り…歯磨きは子供の為ですもんね٩(°̀ᗝ°́)و

確かに真似っこするので、逆手に取りやっつみようと思いました!

前歯後ろと四隅の奥歯ですね!
頑張ります\_(・ω・`)ココ重要!

らく

歯磨き粉使ってないのですね!
確かに黒くなってほしくないですね:;((°ө°));:

最後沢山褒めて、抱きしめ作戦もやってみます!