※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
March
産婦人科・小児科

1歳半の子供が手足口病の疑いで受診。自宅療養中に熱を記録し、再診が必要か相談。次回の対応について相談したい。

1歳半の子供に手足口病の疑いがあり、先ほど小児科を受診してきました。
かかりつけの病院が今日休みだったので、今回は初めて行く病院でした。
熱は37.6℃です。

手足口病かもしれないということで、今日は自宅療養すること。
2日間熱を測って時間ごとに記録し、明後日午前中また来てくださいと言われました。

保育園に通わせており、熱がなかったら明日から登園させようと思っていました。
あまり仕事も休めないので、調子が良かったら明後日も病院に行かず普通に登園させたいです。
主人は単身赴任、両親は遠方のため代わりは頼めません。

もう一度来てくださいと言われたら調子が良さそうでも病院に行かないといけないのでしょうか?
行かなかったら次回からこの病院を利用しづらくなりますか?

コメント

deleted user

素人目には良くなっていても色々な可能性があるので病院に行ったほうがいいと思います。
とくに保育園に通われているなら他の子に移してしまうことを考えると余計に。
病院を利用しづらくなるとかはないと思います😊

  • March

    March

    行った方がいいですよね。
    金曜日は出来れば仕事に出たいので、熱がなく調子良さそうだったら登園させて、土曜日に受診したいと思います。

    • 10月10日
メロ

手足口病にかかった場合どうしたらいいか保育園から言われませんでしたか?
先生の許可が出たら登園OKや熱がなく食事ができたらOKなど...
そこをまず確認されるといいと思いますよ😊

  • March

    March

    熱がなく食事が出来たらOKでした。
    食欲は出てきたので、今日ゆっくり休んでこのまま熱が下がってくれることを祈ります。

    • 10月10日
  • メロ

    メロ

    ならその判断でいいですよ😊
    保育園がそれでいいんですから、人に移しちゃうとか関係ないです。
    それぞれの家庭で事情があって、移しちゃうで休める人もいれば休めない人もいます。
    移す移されたお互い様です😊
    しかも手足口病はずーっと移る可能性があるので移る期間ずっと休むなんて不可能です。
    知らなかった方は調べてみてください。
    お医者さんには明後日連れて行ってあげてください😊

    • 10月10日
ShiTa

ほかの子供に移る可能性もあるし
休むか病児保育ですかね(;;)

退園した保育園でアデノを隠して
登園させたママさんがいて
息子もアデノで1週間休まざるを
えなくなり大変でした💦

明日、明後日様子みてからの方が
いいかもしれませんね😖

  • March

    March

    園でも流行ってるみたいです。
    様子見てみます。

    • 10月10日
ゆずりは

手足口病にかかった際、うちは次第に発疹が増えて口内炎の痛みで水分を摂ることが難しくなりました。熱も39度を超えました、

このまま快方に向かうこともあるけど、うちの子のように発疹が増えてひどくなる可能性もあるので、また来るように言われたのだと思います。症状によって解熱剤や発疹の痛みが軽くなる薬が処方されることもあるので。

すっかり元気になれば受診しなくても良いと思いますが、明後日ならまだ体調が悪い可能性の方が高いと思いますよ。

次回から利用しずらくなるかは、医師にもよりますね〜。普通は大丈夫ですが、なんで来なかったんだと言ってくる嫌な感じの医師もいます。

  • March

    March

    日曜日から発疹出始めて、ピークは越えて治ってきたかなとは思います。
    これから増える可能性もあるので様子見てみます。

    • 10月10日
♡姫MAMA♥…♡…♡

娘も日曜日~手足にブツブツ
お尻おまた身体に出来き
かかりつけ医の小児科に
行ったら手足口病だと言われ
皮膚科も受診して見てください
言われ皮膚科での問診を
再度また聞かせてくださいって
言われました。足のブツブツが
酷いです😭アレルギーを抑える
シロップの液とかゆみを抑える塗り薬を処方してくれました。

娘も保育園通ってますが
小児科の先生は熱がなければ
ブツブツがあっても
登園OKと言われました。
保育園とかかりつけの小児科は
同じ系列で保育園の隣の
1階の廊下で繋がってるので
登園OKと言われたので
大丈夫なんだと思いました。

かかりつけ医として なら行きますが
違う病院なら電話して
かかりつけ医の病院に
再度受診しますって一言
電話いれます。