※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
子育て・グッズ

生後26日目の男の子の授乳について悩んでいます。母乳の出が悪く、保護器を使って混合で授乳しています。子どもがあまり吸わないため、母乳での完母になれるか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

生後26日目の男の子を育てています。
初育児です。

授乳について質問です。

母乳の出が悪く、両乳陥没乳頭で、保護器を付けて授乳に挑みますが咥えて吸ってくれず…。
完ミ寄りの混合で授乳しています。

入院時から生後2週間頃まで
ほぼ全くと言っていいほど咥えてもくれず、ギャン泣きで全力で拒否されていました。

それが毎回なので、精神的にも体力的にもあまりに辛くて一度完ミかミルク寄りの混合のままにしようと思いましたが、完母への希望が捨てきれず、ミルクの後に舐めるだけでもと泣きながら子どもの口を無理やりおっぱいに持って行っていました。

今は、保護器での授乳と搾乳を混ぜながら授乳していて、先週あたりから、少しだけ咥えてくれるようになってきたのですが、咥えて吸ってくれる時でも、最大5分ほど。
ほとんどは2〜3分しか持ちません。
しかも、母乳がどれほど出てるのかも分からず、毎回ミルクを80〜100cc飲ませています。

ちなみに、搾乳すると片乳50ccと30ccです。
最大合計80しか取れず、その後絞ると40、30と減っていきます。

これを続けていて、
直母での完母になれるのでしょうか?
同じような経験をしている方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

コメント

かふぇもか

最初の5分ずつ左右吸わせて、ミルクでたっぷりあげるを繰り返していくしかないですね(^^)
そのうち出るようになるときもあれば、ママのストレスや食生活で増えずに出なくなることもあります。それは誰にもわかりません。
先を考えず、今出来ることをやりましょ!(^-^)
直母の完母にあまりこだわらない方がいいと思います。

• みり

みり

早速のお返事ありがとうございます😊‼️
    最初に母乳吸わせた方がいいんですね。吸い付きが悪く逆にしてました(^^;)
    こだわり過ぎてストレス抱えてたら益々出ないかもしれないですね💦
    子どもがすくすく育てば問題なしですもんね!
    こだわり過ぎずにやっていきたいと思います(^-^)!

• 10月10日
こすけ

11か月前の自分の姿と重なりました。
私も初めての子で両乳とも陥没扁平で授乳にすごく苦戦苦労しました。保護器つけて嫌がる我が子をごめんね、ママのため少し協力してねと思って吸わせてました。吸わせなければ母乳量は増えてきません。なのでみりさんが少しずつでも吸わせたいという気持ちはすごく大切だし大事です😊
赤ちゃんは吸う力は備わってても上手に咥えて吸うことは上手じゃありません。もちろんママも。なので回数を重ねていくことが大事ですよ😊👍訓練といいますか練習していけばなんでも上達していくのと同じで時間は短くても少しずつ前よりは吸ってくれるようになったんですよね😌
私もその頃はミルクを60から100、多いときで120足してそれからおっぱいあげてました。4ヶ月過ぎた頃やっとやっと念願の完母へ成功しました。夜間授乳も効果がすごくあります!水分をよくとって寝れる時は寝てご飯食べてマッサージしてこまめにおっぱい吸わせてみてください😊

• みり

みり

早速コメントありがとうございます!
    こすけさんも同じような経験されたんですね。念願の完母にもなられてて、すごく心強いです😊
    やはり続けることが大切なんですね😢
    夜間授乳あまりできてなかったので、効果ありとのことで、そちらもしたいと思います!

ちなみに、こすけさんは一日何回くらいこの時期おっぱいあげてましたか?
    頻回授乳されていましたか?

• 10月10日
  • こすけ

こすけ

その時期で1日10回から15回ぐらいだったかな🤔💭とにかく泣けば吸わせてました😅それが良かったのか悪かったのか今ではなにか怖いことや不安なことがあるとすぐおっぱい~とやってくるようになりましたが😓💦

• 10月10日
  • みり

みり

10〜15回ですね!教えてくださってありがとうございます!
    私今8〜9回なので回数も少ないのかもしれません😓

回数が多いと大変ですが…💦
    安心のお母さんのおっぱいですね☺️

• 10月10日
  • こすけ

こすけ

子供と私2人の時はだいたいおっぱい出っぱなしでウロウロしてたのを思い出しました🤣💧
    ほんと大変ですがおっぱいあげたいという気持ちを糧に頑張ってください😊👍💕
    おっぱいあげるとみりさんも栄養持ってかれちゃうので毎回3食しっかり食べれるといいですね😊
    でももしツライと思ったら無理はしないでくださいね👍💕おっぱいだけに重きを置かなくてもほかの面でたくさんの愛情を注いであげられるはずですから😊💕

• 10月10日
  • みり

みり

おっぱい頻繁にあげてると出したりしまったりが手間になりますもんね🤣

頭ではこだわり過ぎないようにしようと思っているのですが、ついつい母乳をちゃんとあげれないと自分が育児頑張っていないように思えてしまいまして…😓

おっぱいをあげたいという気待ちを大切にしてもう少し頑張りたいと思います😊
    でもそれでストレス溜め過ぎて愛情が疎かにならないようにしたいと思います😊

• 10月10日