※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
子育て・グッズ

歯磨き粉を使わずに夜だけ歯磨きをしているけど、虫歯が心配。皆さんは歯磨き粉を使っていますか?

歯磨きについてなんですが歯磨き粉などは皆さん使ってますか?
夜一回だけ歯磨きやるのですが何も付けずやっていてブクブクペーもやっていません。
虫歯にならないか心配です‥

コメント

赤ちゃん用フッ素塗ってます!

• ともちん

ともちん

ありがとうございます^ ^

• 10月10日
柊0803

歯医者さんには通っていますか?
歯医者さんでフッ素入り(市販の物はフッ素の含有量が低いのであまり意味ないそうです)の歯磨き泡タイプを購入して使っています。
口をゆすがなくていいタイプの物です。

さすがに1歳半だときちんと歯磨きした方がいいですね💦💦

• ともちん

ともちん

今度市の一歳半検診があるのでその時に初めてフッ素やります。
    歯医者は2歳過ぎたらと考えてるのできちんと歯磨きしたほうがいいですね。
    ありがとうございました^ ^

• 10月10日
  • 柊0803

柊0803

1歳半検診でやってもらえるんですね!
    こちらでは虫歯チェックのみでした。

本来でしたら上下4本程度生えたら歯医者さんに行き、定期的にフッ素を塗ってもらうといいですよ。

• 10月10日
なな

幼児用のものを使ってます!最後はぶくぶく出来ないので拭いてあげたりです

• ともちん

ともちん

拭いてあげるんですね。

• 10月10日
ゆうな

うちも夜一回しかやってないです💦
フッ素付けて磨いてます!
この間、歯科衛生士さんに相談したら、ジュースや甘いお菓子を与えずに普通の食事だけなら歯磨き粉無しでも汚れは落ちるから歯磨き粉はうがいが出来るようになってからでも大丈夫と言われました😌

• ともちん

ともちん

なかなかうがいは出来ないですよね💦

• 10月10日
もちもち

以前、市の歯磨き指導で、『レノビーゴ』というフッ素配合スプレーを紹介されて、ずっと使ってます。
歯ブラシにスプレーして磨いたり、磨いたあとお口にスプレーしたり。味も爽やか系で子供が嫌がったことはありません。(むしろやりたがります)

あと2歳頃から、しまじろうのキシリトールタブレットもおススメです。歯磨き後、寝る前にご褒美として食べさせてます。キシリトールが虫歯になりにくくなるのは有名ですね☺️

この2つのアイテムのおかげで、虫歯のない強い歯を保てています✨
ご参考までに〜

• ともちん

ともちん

詳しく教えていただいてありがとうございます^ ^
    レノビーゴ良さそうですね。
    タブレットも2歳ごろから使えるんですか。参考になります。
    使ってみたいと思います。

• 10月10日