※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmama
子育て・グッズ

私立幼稚園の併願について、第一希望が倍率高いため第二希望も受けるか悩んでいます。二次募集で入れるか不安で、経験談が知りたいです。

私立幼稚園の併願について。練馬区在住です。
私立幼稚園の願書受付&面接の日程が全園同日ですが、皆さん併願されるのでしょうか?
第一希望の園が倍率が高いと聞き、もし落ちたらと考えると第二希望の園も受けておいたほうがいいのかと悩んでいます。
二次募集でちゃんと入れるのかも不安です。
激戦地区に住んでいる知人がおらず、経験談あればお聞かせ頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

りんりん

どちらの幼稚園ですか?
毎年人気の練馬幼稚園はかなりの確率で落とされます。そして殆どの幼稚園が初回で定員いっぱいのところが多いようにおもいます。
練馬幼稚園を落とされた人は、空いているところがないか電話して聞き回ったと言っていました。

ただ併願は時間的にも難しいんじゃないかな?とおもいます。
面接を受けるのも子供たちですし、時間通りに事が進みませんでした。
なのでいろんな面で考えても、激戦の所を選んで併願するよりは無難な幼稚園を選んだほうが安全ではあるとおもいます。

• mmmama

mmmama

第一希望園は最寄りでもある田柄幼稚園です。第二希望園はその次に家から近いところなのですが、そこも昨年落ちた人がいると聞きました。
    下の子もいるので、遠方の幼稚園に通うことはなるべく避けたいなと思って家から近い園を候補にあげていたのですが、「定員割れ」の入園確実と思われる園が近くになかなかありません。

併願は時間的にやはり厳しそうでしょうかね…
    幼稚園選びでこんなに悩むことになるとは思っていませんでした。

• 10月10日