※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

授乳間隔が空いてきて右の下乳にしこりができて痛い。夜中搾乳が必要?起こすのが可哀想。どうしたらいい?

完母で育ています。
最近授乳間隔が空いてきました。
お昼は2~3時間間隔ですが夜は4~5時間寝てくれます。
ですが私のおっぱいが張ってしまい右の下乳の方にしこりが出来て押すと痛いです。
1度乳腺炎になっているので圧抜きや搾乳をしてなんとか免れています。
大きくなると段々授乳間隔が空いてきますよね?
毎度夜中起きて搾乳しないといけないのでしょうか?
実母には起こして飲ませた方がいいよ!と言われましたが
せっかく長く寝てるので起こすのも可哀想だし、自分も寝たいです……

コメント

はーくんママ

全く同じ感じです!
わたしは搾乳すると、また母乳を作ってしまって張るようになると言われたので搾乳はせずにおっぱいマッサージしています!

  • ゆい

    ゆい

    そうですよね!
    マッサージで結構楽になりますか?

    • 10月11日
  • はーくんママ

    はーくんママ

    結構 楽になりますよ😊
    母乳パッドがずっしり濡れますが
    授乳ブラの上から揉んだりして
    張りやしこりが無くなったら
    やめてます!

    • 10月11日
  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます!試してみます!

    • 10月11日
とらたろん

初めまして!私も全く同じです。。
一度お風呂であっためて絞ったらしこりがなくなりましたが、今日またできて、なかなか無くならず、抱っこするのも痛いです。。

  • ゆい

    ゆい

    痛いですよね😢
    縦抱きとか色々な方向から飲ませるのが1番いいらしいのですが、私は横抱き以外飲ませるのが下手くそだったので
    飲んでいる時にしこりのある下乳の所を持ち上げて揉み揉みしながら飲ませてました!
    あとは圧抜きが良かったです!
    ぜひ検索してみて下さい!❁
    質問した時期は辛かったんですが今は張る位で全然しこり出来てません!
    おっぱいが間隔空くことに慣れてきたみたいです😳

    • 11月10日