※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が夜泣きを始めました。おしゃぶりに慣れ過ぎるのは心配です。困っています。

生後10ヶ月の息子がいます。
完ミで、離乳食は3回しっかり食べています。
寝る前と夜間のミルクをやめてしばらくなるのですが、夜泣きが始まりました。
お茶を飲ませても泣き、抱っこしても暴れ、トントンも効かない...そんな時におしゃぶりをくわえさせてるんですが、おしゃぶりに慣れ過ぎてしまうのもいけないですよね?
抱っこも暴れるとなかなか出来ないので困っています。

コメント

marii

わたしの息子も寝る前
めっちゃ泣きます笑笑
抱っこで泣かず寝かしつけ
ても置いてしばらくしたら
泣きます笑笑もう個性かな
と割り切ってます笑笑
おしゃぶりはしてません😭
ひたすらトントンしてます笑笑

わはは母

ミルク復活はどうですか?
成長が急激な時期なので、まだまだ離乳食だけではまかないきれません💦

成長加速現象というものがあり、大きな成長のある前後数週間はより多くの栄養が必要になるので、夜も求めて起きることが増えます。(成長がゆるやかになると落ち着きます)
たぶんこれではないかと思います。

赤ちゃんは自分に必要なカロリーがわかっているので、成長に応じて足りなくなると、また夜泣きが復活したり、増えたりすることもあります。
もし、日中のミルクをやめておられるようなら、日中にミルクをどこかであげることで、そのぶん夜求める回数が少し減るかもしれません🙆

私の県の離乳食指導では一歳半までは成長が急激なうえ離乳食だけでは十分にまかなえないので、ミルクや母乳は求めるだけあげてくださいと指導されました🙆