※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちぺち
妊娠・出産

最近胎動が少なくなり、検診が1週間後。受診するべきか悩んでいます。

3日前から急に胎動が少なく弱くなりました。
今までは毎日食後や21時頃、横になっている時などボコボコと活発に動いていたんですが3日前から急に胎動が少なく弱くなりました。
1日ないわけではないのですが1日1~2回ほどしか胎動を感じません。食後でも横になっていてもいつも活発になる21時頃でも感じません。
感じ方もグニュグニュと微かに動いているような胎動でボコボコとした胎動ではありません。
検診が1週間後にあるんですが、みなさんならそれよりも前に受診しますか??
それとも胎動は弱いけど1日1回は感じられる為受診はしないですか?💦

コメント

ひなた

一応気になることはすぐかかりつけの医師に電話で相談します😭🙏🏻💦

煌音

私は、胎動が少なく感じた時は受診しました!何もなかったですが心配なら、病院に行った方がいいと思います‼️

• ぺちぺち

ぺちぺち

皆さまご回答ありがとうございました!
    助産師さんより、いつもより胎動が少ないのは赤ちゃんが弱っている可能性がある為はやめに来て下さいとのことで本日病院へ受診し、無事元気な姿を確認することができました☺️✨

• 10月10日
兄妹ママ

心配であれば受診された方がいいかと思います!私も1度胎動少なく感じた時病院行きました!
1週間先は結構長いです😖!
元気であれば安心できますし😖😖

まこ

一度電話して不安な事を伝えてみて指示を仰いでみてはどうですか😥?

私も1人目の時に胎動が弱い気がして病院に電話し、検診外で見てもらった事ありますよ!

何も無いならそれはそれで良かったで終わりだし🙃

まいちん

1日1回の胎動は少なすぎるので私だったら産婦人科を受診します!!
エコー見て何事もないと安心したいので😢
元々胎動が激しめに感じる方なら余計受診した方がいいと思います!
それか産婦人科に電話で相談してみては??

たにぼー⭐

私も胎動ないなと思ったことがあって、不安で仕方なかったから時間外だけど病院行きました💦エコーしてもらったらしっかり動いてたので、たまたまかなって先生に言われて安心しましたよ😌
あと胎動カウントっていうのを、妊娠後期からしてくださいと言われてしてました☝️毎日だいたい決まった時間に横になってリラックスして、1時間に何回胎動があったかを書き出すんです😌1時間に10回あればいいそうですよ☝️
いつもと違ってぺちぺちさん自身が不安だったら、病院に行くことをおすすめします😌

あぽ

私も連勤続きで疲れが溜まっていた時は気付いた時には3〜4日胎動なかったです😔ただ休みの日になって物凄い胎動でした🤣

母体が疲れていると胎動が感じにくいという話を聞きましたが、心配であれば検診行った方がいいかもです👌

気にしすぎるとお腹の赤ちゃんもママの不安を感じて動かなくなるみたいです
私もそれくらいの時何かに集中した時「動いてない」とふと時になって1日何回も気にしたことあります
でも時間を置くと普通に動いてくれたりありました!
落ち着いて赤ちゃんの様子見てみたり、不安だったら明日の朝にでも、病院連絡して先生か助産師さんから来院した方が良いか聞いてみたらどうですか😊?

胎動少なくなるのは正産期入ってからとかなので、もし心配なら
病院に連絡して聞いてみたり、受診したほうがいいと思います!