※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃんまま
お仕事

保育園に預けているシングルマザーが、短時間パートで稼ぎが少なく生活が厳しい状況で、健康上の理由から座ってできる仕事を探しています。千葉県内で短時間でもう少し稼げる仕事があるか相談しています。

質問です。

シンママさん立ちは基本
何時から何時まで働き
月いくらくらい貰ってますか?。

私は、保育園もなかなか見つからず認可外保育園に預けていて時間は8時から16時まで預けていますが。

今のパートだと全然稼げず月の給料の半分以上保育料に持っていかれ、生活がキツキツで困っています。

基本8:30~14:00 シフト制で 多いときで7万ちょっとなんですが、短時間でもう少し稼げる仕事って千葉県内にありますでしょうか?

潰瘍性大腸炎という持病を持っており
そこから来る関節炎などが1週間に必ず1階は体のどこかが痛くて、今のレジパートだと体が痛くて休んでしまうことが多々あり余計給料が少なくなってしまいます。

中卒で資格も何も無い、本当にダメな私ですが、出来れば座ってできる仕事を見つけたいのですが自分で探してもよく分からなくて。

皆さんどうか 参考までにお教えください

長文、変な文章で申し訳ございません。

コメント

なぁちゃんまま

誤字が多くて申しわけございません

𝒴&ℳ☆。.:*・゜

現在は職場と提携している
企業主導型の保育園に入れていて
10:00~14:30で働いてます💡

週5で
保育料(11500円)引かれて
手取り約9万円です😅

• なぁちゃんまま

なぁちゃんまま

コメントありがとうございます

うちの街は田舎なので保育園連帯の職業がヤクルトレディしかなく、家からも遠くて...

保育園料も今のところは高くて3万5000円で、いまの給料じゃ半分以上取られてしまい困ってます😱

• 10月9日
  • 𝒴&ℳ☆。.:*・゜

𝒴&ℳ☆。.:*・゜

そうなんですね⤵⤵

保育料、
    3万5千円は
    イタいですよね😱💦

今、私も来年から
    認可に移る予定で
    保活しようと思っているんですが、、

働いていてシングルでも
    認可は難しいんですか!?🤔💦

• 10月9日
  • なぁちゃんまま

なぁちゃんまま

うちの地域は待機児童が多くてなかなか見つかりません。

一応 母子手当も申請していて実家住まいなので所得の問題で貰えなかったんですが、申請はしてあるので母子として優先します とは言われたんですがなかなか連絡がありません...

• 10月9日
ぶーちゃん

座ってできる仕事なら事務とかですかね?

• なぁちゃんまま

なぁちゃんまま

医療事務などは資格、中卒でも働けるんでしょうか??

出来れば9時から15時までの所を探したいのですがやはり都合のいいところはないですよね。。。

• 10月9日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

医療事務はやったことないのでわかりません😢
    認可外だとシンママさんでも
    金額が高いんですね💦
    事務職で探してみて、あとは会社と相談ですね😢

• 10月9日
  • なぁちゃんまま

なぁちゃんまま

やはりそうですよね!

事務の仕事って基本どのような仕事をしているんでしょうか?

私は字を書くことが苦手で漢字もあまり書けなくて。。

• 10月9日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

私が3ヶ月だけでしたけど勤めてたのは
    冷凍食品会社の事務でした(笑)
    新入社員だったので特に何もせず
    パソコンで遊んでただけでしたけど
    納品書とか発注書など作ってたみたいです!
    その会社にもよると思いますが
    電話対応とかもですかね!

体が痛いとなるとやれる仕事限られますよね😢

• 10月9日
  • なぁちゃんまま

なぁちゃんまま

事務=医療事務という頭でしかなかったのですが、いろんな業種があるんですね!
    パソコン打つのは遅いですが何とかいじれるので大丈夫ですかね?笑

肩が痛かったりすると腕が伸ばせなくてレジだと商品に手が届かなかったり、足が痛い時は立ち仕事だとキツくて、なるべく座ってられる動かずにできる仕事を見つけたいです...

• 10月9日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

いろんな業種ありますよー!
    Ward、Excelなど基本的な事が出来れば
    大丈夫だと思いますよ!
    ハローワークなどで探すと
    いろいろ出てくると思います!

それは大変ですね😢
    いい仕事が見つかるといいです😭

• 10月9日
  • なぁちゃんまま

なぁちゃんまま

ご回答、温かいお言葉ありがとうございました!

事務で調べて時間がある時にハローワークに行ってみようと思います!

• 10月9日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

携帯でも調べられるので
    よかったら調べてみてください!
    がんばってくださいね☺️

• 10月9日

中卒でも事務仕事できるところありますよ!学歴不問パソコン操作がある程度出来るとかの条件があると思いますが!!
もしくは立ち仕事が大丈夫であれば工場とかもそれなりに給料高かったりします!

• なぁちゃんまま

なぁちゃんまま

ご回答ありがとうございます!

中卒でも事務のお仕事付けるんですね!
    あとは時間に融通が効く場所があればいいんですが...それじゃあ今の給料じゃあまり変わらないですよね...

今も立ち仕事なんですが、最近体調の不調が多く。
    去年の12月は原因不明の全身の関節を痛めて1ヶ月も休んだことがあり。
    出来れば座ってできるお仕事がいいですね。。。

• 10月10日

退会ユーザー

携帯などで、学歴不問 **区 求人って調べると色んなの出て来ますよ!
    あとは車の免許持ちとかであればそれなりにありますし、時間ある時にちょこっと調べてもみては😊!!
    あとは仕事面接のときに持病のこと隠さず話して融通効くかも聞いていいと思います😂私もスーパーのレジしてますが融通が効くか聞いてから入社決めましたし、始まったからこういう理由で休むこと月に何回かあるかも。とお話しした上での採用だったのでなんとかやってますが😂

まして私も中卒車の免許 資格なしですが
    仕事に関して不自由はしたことないです🤗

• 10月10日
はちこ

パチンコ屋とかはどうでしょうか?
経験談でなくて申し訳ないですが、時給高いですし、時間の融通きくところが多いみそうなので女性パートさん多いみたいですよ!
最近は出玉がない?電子管理のところも多いみたいで場所を選べば重いものを運ぶ必要ないです!🤔

• なぁちゃんまま

なぁちゃんまま

パチ屋は1度経験済なのですが、一日中ただひたすら歩き回り、お客様の灰皿の交換 台拭きなど、ちょっと体が持たないなと思いまして辞めました...
    それに場所によってですが制服ががAKBのようなものなどちょっと子持ちにはきついものでした😩
    働いていたのは子供ができるだいぶ前でしたが笑

• 10月10日

あれもだめ、これもだめ、それはちょっと…と言っていたら何も見つけられないと思います。
体が辛いと気持ちも辛くなってしまうし、毎日辛い中せっかく頑張っていらっしゃるようなので何とか打開策が見つかるといいのですが。

実家住まいをされているということはご両親は比較的協力してくださるのでしょうか?
もし協力してもらえるのならば少しお金を借りてユーキャンなどで資格を取得し手に職をつけてみたり、高卒認定にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
大変にはなってしまうと思いますが、ご両親の協力が得られるのなら
そこを乗り越えたら今よりは道が開けると思います。

• なぁちゃんまま

なぁちゃんまま

回答ありがとうございます。
    今年母が亡くなってしまい、今まで私が働いている間面倒見てくれてました。ですが今現状家庭で不幸や不運が連発し借りられる状況ではなく働くしかありません。
    私が高校進学する時も金銭的に難しいので諦めました。

これから中卒でも大丈夫な所に就職しお金を貯めながら、資格や高卒認定を取ろうと思います!

• 10月11日

退会ユーザー

そうだったんですね…失礼しました。
    事務系や、コールセンターとかですかね??
    沢山頑張っていられるようなのできっとこれから良い事起きることを願ってます!

• 10月11日
あーちゃんママ

介護の仕事をしていて、仕事は9時~16時の時短で週4働いてます。
お給料はその月々で違うのですが、平均8万ぐらいです。
そこから保育料44000円引いて他にも支払うもの等あるので手元に残るのはごくわずかです……。

座ってできるお仕事ということでしたら、事務系のお仕事を探してみてはいかがですか?✨

• なぁちゃんまま

なぁちゃんまま

介護のお仕事尊敬します!
    やはり保育園料が少し痛いですね💨

お姉ちゃんが事務系の仕事をしているのでどのような職務なのか聞いてみようと思います!

• 10月11日
あきあめ

ハローワーク行かれるとのことなので、、
事務希望で相談したらたくさん出てきますが、今はパソコン操作が主になると思います。
自信がなければ、ハローワークで講座もあるかもしれません。
無料のものも調べればあるかと思います。いずれにせよ民間で受けるより安いはずなので、今後なにか仕事のために勉強したいと思うのであれば、一度ハローワークで聞いてみてから探すといいと思います!