※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
ココロ・悩み

子育て中に孤独を感じることがありますか?同じ経験をしたことがある方、気持ちの切り替え方を教えてください。

毎日の子育ての中で、ふと寂しいと思ったり、孤独を感じたりすることはありますか?

もちろん娘のことは大好きですし、大切ですし、日々幸せだなと感じることもたくさんたくさんあります😊

ですが、最近ふとしたときに社会に取り残されているような、外の世界と繋がっていないような、そんな気持ちになってしまいます😖

現在は仕事をしておらず、地元を離れて生活しているため、知り合いがほとんどいません。
またママ友と呼べるような存在もいないので、主人の休みの日以外は、朝から夜遅くまで、完全に娘と二人きりの生活です。

みなさんは同じような経験はありますか?
また孤独を感じたとき、どんな風に気持ちを切り替えていますか?
良ければ教えていただきたいです😢

コメント

コットン

なりますなりますー!!!😭😭
子供の笑顔を見て「これが私の本業だ!!」と全力で愛情を注いでいます(笑)

  • しろくま

    しろくま

    共感してくださってなんだかほっとしています😭✨
    わたしも本業だ!と思って、明日から過ごしてみます!
    ありがとうございました😊

    • 10月9日
  • コットン

    コットン

    社会と繋がりたい!!と思いながらも外に出るのも面倒な日もあり
    「なんだかなぁ〜」と思う日々が結構ありますが(笑)
    自分のペースで今しかない我が子の成長を温かく見守りましょう✨
    お互い頑張りましょうね💓

    • 10月9日
  • しろくま

    しろくま

    わかります~😭
    面倒に感じる日もありますよね笑

    今しかない貴重な時間ですもんね✨
    マイペースに頑張ります!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月9日
aki.yuuzuMAMA

1人目の育児中…ふと社会から孤立しているような気持ちになる事がたまにありました。
今は2人目育休中ですが…なるべく外出する機会を作ったりしている為かあまり考えなくなりました、、

  • しろくま

    しろくま

    やはり外に出ることって大事ですよね。
    わたしもなるべく外出する機会を作ってみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 10月9日
  • aki.yuuzuMAMA

    aki.yuuzuMAMA

    近くの支援センターとかに行くとスタッフが他のお母さんとの架け橋になってくれたりすのでいいですよ✨
    子どもも一緒に遊んでくれるし…育児相談にものってくれたりするので自分もリフレッシュできてます。

    • 10月9日
  • しろくま

    しろくま

    そうなんですね!
    私にとっても娘にとっても、プラスになりそうですね🙌

    • 10月9日
3kidsママʕ•̫͡•

まさに子供達が小さかった頃の自分を思い出しました😊もう7年くらい前ですが。笑
確かに一日子供といると煮詰まるというか、孤独というか💦その日話したのは旦那だけ、という日もありました😅
とにかく旦那以外と話したいと思い、実家に帰ったり児童館に行ったりしてました!
今思えば贅沢な悩みですが当時はけっこう疎外感を感じ悩んでいましたね。
もちろん自分の性格にもよると思いますが💦
結局わたしは次男が一歳になる前から働き始めました😊その生活が合っていたのか今でも続けています✨

  • しろくま

    しろくま

    わたしもその日会話したのが旦那だけ、ってことがかなり頻繁にあります😅
    買い物の時のレジの人としか話さなかったなーとか、、笑

    そうなんですね😊✨
    わたしもこれからどんな生活をしていくのがいいのか、いろいろと考えてみようと思います。
    ありがとうございました🙇

    • 10月9日
マリア

全く同じです!(笑)
支援センターとか行きますか、私の場合新しく知り合いを作る元気もないです(笑)(+_+)
できれば、話したくない、、、

でも、孤独感が半端ないので誰かに頼りたかったり誰かを必要としてます、、、

近場に親もいませんし知り合いもいないのでアウェイ感が自分だけ感じてます。
実家帰りたいって最近よく思いますよー(@_@)

私も解決方法しりたいです!!!
解答になってなくてごめんなさい!
でも、仲間ここにいます(^o^)丿

  • しろくま

    しろくま

    共感してくださって、なんだかほっとしています😭✨

    誰かを頼りたい気持ちも、実家に帰りたくなる気持ちもよくわかります😣

    お互い上手く気持ちを切り替えていけたらいいですね😊
    ありがとうございました🙇

    • 10月10日