※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

三歳児健診で、妹に意地悪すると怒り、上の子のフォローが足りないと言われ、複雑な気持ちに。周りは仲良し兄弟も多いけど、うちだけなのかな。

三歳児健診にいってきました。
感情的に起こるこのはもちろんあります。妹に意地悪するときは怒ります。
それを伝えたらやっぱり上の子のフォローが足りないから意地悪しちゃうんだよ。とさらっと言われました。
分かってるし、私だっておこりたくない、上の子も大事なのに…となんとも言えない気持ちになりました。
やっぱり意地悪することは上の子のフォローが足りないからですかね。
周りは仲良し兄弟も多いですが…うちだけなのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

実際あるなって思います😣
下の子はまだ分からないから怒らず、上の子ばかり出来る事出来てないと注意してたりすると、不満を感じて下の子に見えないところで意地悪します…。

でもそれをママさんに言っちゃうのはどうかな…って思いますね😔分かっててもってところあると思うので…、
もう一言フォローも付け加えてなら印象違ったのかもなって思います…。

るり

フォローが足りないって表現は違うと思います。
やっぱり性格じゃないでしょうか。同じ環境でも、もっと僕にかまってー!って感じる子と、ママと一緒に赤ちゃんを可愛いねーって言い合うだけでも満足できる子。寂しいなーと感じて、下の子に意地悪しちゃう子と、ただ自分がわがままになる子。
どんなにフォローしても、多かれ少なかれ上の子は寂しいはずなので、その感じ方の違いと、発散の仕方の違いじゃないでしょうか。

なので、3歳児健診で言われたことは気にしないでいいと思います。むしろ、じゃぁどうしたらいいか具体的に教えてくださいと相談してみてもいいかもしれないです!

かか

フォローしたところでする時はするしなぎさんのせいだけじゃないですよ!

私も下の子生まれて余裕ないし怒ってばっかりです(´・ω・`)反省

みんな通る道だと思って頑張ってます!!