※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
子育て・グッズ

ベビーソープの使い方について質問です。ベビーバスで洗っている際、下半身の洗い方や湯上りの処理について教えてください。

ベビーソープの使い方について質問です。
今まで沐浴剤(スキナベーブ)を使ってました。
ただ最近頭が脂臭いことが多くなってきたので
ベビーソープを使ってみたのですが
いまいち使い方が分かりません( ´•ω•` )
ちなみにワンオペなのでまだベビーバスです。
ベビーバスにお湯をためてベビーソープで
頭や身体を洗ったのですがお湯に浸かっている
下半身はどのように洗えばよいですか?
それと湯上りをかけるのはベビーバスから
出してからかけたほうがよいですか?
湯上りだけでベビーソープのぬるぬるは
ちゃんととれるでしょうか?
よいやり方があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いしますっ!!

コメント

deleted user

私は腰が座るまでこれ使ってました。
ベビーバスでまず体を暖めて、
お湯を張ったこのお風呂マットに乗せてお湯で温めたタオルをお腹にかけ、
顔をガーゼで拭いて、頭を洗って、体洗って、お尻洗って、背中を少し持ち上げて洗って、シャワーなどで流して、最後にベビーバスに浸かって温まって終わりにしてました!

  • うずら

    うずら

    ご回答ありがとうございます!
    こんなのがあるのですねっ!
    にゃーぶるさんのやり方だと
    わたしでも出来そうです(`•∀•´)✧
    ベビーソープで洗ったらあと
    きちんとシャワーで流さないと
    ぬるぬるしませんか⋯?

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    します!なので結構耳の裏とか首、お尻は気を遣って洗い流してました😯
    私もうずらさんと同じ悩みを抱えて、この方法に辿り着いた結果です😂

    • 10月9日
  • うずら

    うずら

    同じ悩みの方がいて安心しました!
    やっぱりぬるぬるしますよね( ノД`)
    シャワーもまだやったことないので
    慣らしながらやろうと思います♩
    産院で沐浴を教えてもらった際に
    5分以内で終わらせてくださいって
    言われたので時間も気にして
    焦ってしまうんですよね‪‪⋯💦‬

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね…なので時間かかるし実は面倒です😰
    洗い残しがあると湿疹になったりするから注意です😭
    膝の上で上手に出来るならそっちの方が速いと思います。
    でも私は怖くて出来なくて…
    5分以内なんて無理でした、結構時間かかってしまって、寒い季節でしたし😨
    これなら焦る事なく出来ると思いますよ☺️
    シャワーじゃなくても風呂桶で丁度いい温度で流してもいいと思います!

    • 10月9日
  • うずら

    うずら

    今日初めてベビーソープ使いましたが
    上手く流せたのか不安です(´・д・`)
    頭はすごくいい匂いですが⋯笑
    お風呂も一緒に入ってないので膝の上で
    洗うのはまだまだ先になりそうです。
    今楽天で探してみたのでこれから
    ポチッと購入しようと思います!!
    いろいろありがとうございました♡

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しでもお力になれたようで良かったです😘👍
    流せてるか不安になりますよねーわかります😰
    でも明日しっかり流せば大丈夫かと!
    発泡スチロールなのにちょっと高いですよね😓
    でも軽くていいですよ!

    こちらこそグッドアンサーありがとうございました!励みになります!☺️

    • 10月9日
  • うずら

    うずら

    にゃーぶるさんの言う通り
    明日しっかり流そうと思います!
    確かに発泡スチロールなのに
    高い気がしますが便利そうなので
    お金は気にしない様にします(ノ∀`)
    こちらこそありがとうございました!

    • 10月9日
えむ

あぐらをかいた足の上に赤ちゃんをのせて洗ってます!
そのままあぐらの足の上に赤ちゃんをのせたまま
洗面器などにお湯をためたのをかけて流してます!

沐浴式だとこのやり方はやり辛いかもですけどね(^_^;)
それか、マットレスの上に寝転がらせて洗うとかですかね!

  • うずら

    うずら

    ご回答ありがとうございます!
    えむさんのあぐらでの洗うやり方は
    今はまだ難しいですがこれから一緒に
    お風呂に入るときはこのやり方を
    参考させてもらいます\( ・ω・ )/♩
    マットの上にのせるのも良いですね!
    そしたら1人でも出来そうです!

    • 10月9日
みっきー

旦那は膨らむタイプのベビーバスに足引っ掛けて洗ってましたよ🤣
私は持ち上げるの苦手だったので、泡風呂状態になりながらやってました🤣
かけ湯はベビーバスから出してやった方がいいですよ!泡が残ってしまうので😊

  • うずら

    うずら

    ご回答ありがとうございます!
    わたしも持ち上げるのが怖くて‪‪💦‬
    泡風呂状態というのお湯に浸かった
    下半身はそのままベビーソープが
    溶けた?お湯で洗ってるって事ですか?
    かけ湯は何度くらいにしてますか?
    質問が多くてすみません(´`;)

    • 10月9日
  • みっきー

    みっきー

    一応手に泡つけて足洗うんですが、お湯に浸った状態なので、泡がプッカプッカなってます😊
    最初の頃はかけ湯は熱めに用意して(かけるころに冷めてしまうので)やってましたよー!43度とかだったかな?途中からは最後はシャワーで流すようにしてました!今はバスマット引いてますが、最初の頃はなかったので冷たくないようにしたにタオル引いてお湯かけて終わってました😊

    • 10月9日
  • うずら

    うずら

    そういう状態なんですね!
    確かに熱めに用意しておかないと
    最後にはぬるくなりますよね💧
    参考にさせてもらいます\(*´▽`*)/
    ありがとうございました!!

    • 10月9日