※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

22歳のシングルマザーです。育休中で、7月に仕事復帰後に離婚予定。月々の支出が収入を上回り、貯金から補う必要があり、不安を感じています。支出を見直し、住宅ローン完済を目指したいと相談しています。

シングルマザーの方に質問です💦
現在22歳、生後2ヶ月の娘がいます
今育休中なのですが、7月に仕事復帰を機に近々離婚します
そこで1人で育てていくのに月々の支払い、出費に無駄がないか、やっていけそうかをアドバイスいただきたいです

手取り 17万(賞与年2回合わせて60万ほど)
貯金は130万しかないです
児童手当は1.5万で子供のためにできれば手をつけたくないです😢
児童扶養手当、養育費はもらえるかわからないのであてにしてないです

住宅ローン 75000
光熱費 15000
支払い 15000 (携帯代,保険)
生活費 50000 (食費,日用品)
子供費 20000 (オムツ,医療費etc..)
ガソリン 10000

車検、自動車税、その他出費は賞与から

合計185000円 で15000円マイナスになってしまうので、
ボーナスか、貯金から補うしかないです😭

後住宅ローンが9年なのでどうにか完済できるよう頑張りたいです💦

月々の出費がマイナスなのでやはり無謀ですかね💦
急な大きい出費などもしもあったらやっていけるか不安でたまりません😢
アドバイスどうか宜しくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

くうちゃん

生活費も子どもと二人ならそこまでいらないと思いますし
子ども費も母子だと無料か1部負担ぐらいで安かったりします。
多分児童扶養手当と繋がってるのかな·····?

なので15000円の節約は大丈夫な気がしますよ!

  • くうちゃん

    くうちゃん


    ちなみに子供は母子関係なく、基本無料ですよ。高収入なら払ったりするみたいですが。
    あとはワクチンなどはお金かかります。

    • 10月9日
  • みー

    みー

    本当ですか😭✨
    子供2人との生活費ってどのくらいかかるのか想像つかなくて😭
    節約できるよう今から料理など出来る事頑張ります😖👏

    • 10月9日
みみ

光熱費、生活費は子供と2人でってことですか?
それなら高すぎるとおもいますよ💦

  • みー

    みー

    やっぱ高いんですかね!?😖💦
    買い物行ったらまとめてバーっと買っちゃうのでその時に必要無い物まで入ってるんですよね😢
    生活費1万くらいは普通に減らせますかね😭💦

    • 10月9日
おっさんママちゃん

子供と2人だけなら、
光熱費は1万以内で行けると思いますよ!!
あと、母子手当申請したりしたらどうでしょうか?

私もシングルですが、給料は15万で母子手当とでやりくりしてます^ ^❤︎

  • みー

    みー

    母子手当は所得に応じてもらえるんでしたかね😢?
    無知ですみません💦
    差し支えなければ手当の額いくら貰えてるか教え頂けますでしょうか?💦

    • 10月9日
  • おっさんママちゃん

    おっさんママちゃん

    所得に応じてですが、
    満額なら月45000円で
    4ヶ月まとまって入ります。
    私は元旦那の年金の関係で満額はもらえずで4ヶ月で10万ほどです😭
    満額なら18万ほど入るんじゃないかな?県や市によって違うかもしれませんが^^;市役所で一度確認すると良いですよ。

    • 10月9日
  • みー

    みー

    母子手当貰えたら大分助かりますね😳✨
    わざわざ教えていただきありがとうございます😊!
    市役所に行って確認してみます!

    • 10月9日
なほママ

光熱費ですが、そのくらい行くと思います(>_<)
私は子供と3人ですが、プロパンガスで冬場は高くなりますし、夏は冷房、冬は暖房入れると15000越えます💦
子供の医療費は、任意のもの以外はかからないのでいいとして…ミルクですか?ミルクだと月1万くらいいきますね(>_<)オムツとあと服や肌着など買ったとして2万…いくと思います(>_<)
完母なら1万浮きます!
やはり、生活費で50000が多いかなと思います!!まだ離乳食も始まってないと思うので、おさえられると思います♪

所得がそれなりにあるようなので、児童扶養手当も貰えない可能性がありますね…
私はみーさんよりほんの少し多いくらいですが貰えません(*_*)

  • みー

    みー

    光熱費夏と冬はつける事が多く高くなりますよね😭💦
    はい😭完ミなのでミルク代がかかります😵
    皆さん言われる通りやはり生活費多いですよね💦
    なほママさんは1ヶ月生活費どのくらいかかりますか?😢

    • 10月9日
かわちゃん

年収はどれくらいになりますか?
全然支給は収入的にないですが、年収で365万以内だと、児童扶養手当は一部支給さされるはずです!
子どもにかかる費用も20000も要らないかな〜と思います。
うちはオムツ含めて10000円かかるかな?くらいだと思います。
ただ、保育料がかかってくるので、それも考えなければいけないですよね💦

生活費は私は子どもと2人で50000近くかかってると思います😭仕事から帰ってくるのが遅い日は、惣菜買ってきたりするので、食費が結構かかります💦

  • かわちゃん

    かわちゃん

    全然支給ではなく、全部支給です💦

    • 10月10日
  • みー

    みー

    年収は320万ぐらいです😭💦
    仕事しだしたら料理毎日作るのしんどいからそうなりますよね😢💦
    残業はなしですが、フルタイムで働くのでうまく献立考えるのが心配です😢

    • 10月10日
りさ

お子さんの医療費は
かからないんじゃないでしょうか⁉️
地域にもよりますが小さなうちはかかりません☺️

  • みー

    みー

    任意の予防接種のために一応入れてます😭
    ロタ高くてびっくりしたのでこんぐらいいるのかなと😢

    • 10月10日
  • りさ

    りさ

    たしかに!任意の予防接種の高さにびっくりしました😢
    それ以外では、いまのところ医療費はかかっていません☺️✨

    • 10月11日
いちご🍓

私もシングルで育休中の身です!

手取り、貯金共にみーさんと同じくらいです!
養育費はもらってないので、今は貯金からやり繰りしています!
母子手当は、去年の所得に関わってくるのでもしかしたら今年は貰えないかもしれませんね😢
私は、申請しましたが今年は受給なしで来年からになりました。

住民税は考えてますか?
住民税も去年の所得に関わってくるので地域によってですが、高いかもしれないですね(TT)

育休中、職場からは今まで給料から支払われていた、住民税+個人保険(第一生命)の明細書が届きます。合わせて約3万くらいです。
収入がないのに毎月痛いな〜😢と思いながら支払っています。

何にもアドバイスは出来ませんでしたが、みーさんと同じ状況だったのでコメントしてみました🙇✨
お金はついてまわりますもんね。。 
可愛い我が子のため、共に頑張りましょう!!!