※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんが、ミルクを欲しがり母乳をあまり吸わないため、完母に不安を感じています。赤ちゃんの体重増加が心配で、頻回授乳ができない状況でどうしたら良いか相談したいと思っています。

生後1週間の女の子をミルク寄りの混合で育てている新米ママです!
完母にしたくてミルクの前に頑張って吸わさているんですがミルクで満足してしまっているのかあんまり吸ってくれず、寝たあとは3~4時間全く起きません😂笑
おっぱいで寝てしまうので起こしてミルクをあげると全部飲みます。
泣いたらおっぱいあげてねと助産師さんから言われましたがめったに泣かない+熟睡なので完母になれるのかが不安です😣(母乳は出てます!)
3時間置きに起こして母乳(離すまで)+ミルク60ccあげてはいるんですが入院時は母乳20ccしか飲めてなかったのでミルクを減らしてみるか迷っています。
因みにミルク40ccにしてみても全く起きませんでした😖💦
赤ちゃんの体重が増えているのがミルクのおかげなのかと思うとなかなか減らせません💧

起きないので頻回授乳も出来なくてどうしたらいいのか💦

文章まとまっていなくてすみません!💧
アドバイスいただけると嬉しいです!!
よろしくお願いします!😣😣😣

コメント

はじめてのママリ

搾乳してそれをあげるのはどうですか?
量もわかるし😊

  • あずき

    あずき

    搾乳迷ってたんですけどミルクあげるよりは良いですかね?(*˙꒳˙*)

    • 10月9日
Juriet.

私も最初ミルク寄りの混合でした!😊
おっぱいの後に毎回ミルク60を1ヶ月飲ませて
頻回授乳はしてませんが、マッサージするのと
毎回吸わせることだけしてたら母乳よりの混合に
なりました♡おそらく完母でいけますが、
夜寝てほしいのと夕方分泌が減るのでミルク
あげちゃってます!基本3時間おきにしか
してませんでした!

  • あずき

    あずき

    マッサージ頑張ります!
    毎回吸ってもらおうとするんですけど眠さが勝つみたいで吸ってくれない時の方が多くて😂

    • 10月9日
  • Juriet.

    Juriet.

    眠いときはしょうがないですよね💦
    四時間あきそうなら起こすくらいでしてたので
    様子見でも大丈夫だと思いますよ😊

    • 10月9日
  • あずき

    あずき

    そうなんですね!
    今が3時間置きなのでそのまま様子見てみようと思います🙌
    ありがとうございます!

    • 10月9日