※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッティン
子育て・グッズ

生後10日の混合です。赤ちゃんの舌に白いミルクの後が付いてるのですが、普通でしょうか?何かした方が良いのでしょうか⁇

生後10日の混合です。赤ちゃんの舌に白いミルクの後が付いてるのですが、普通でしょうか?何かした方が良いのでしょうか⁇

コメント

Ren♂mama

うちも混合で、舌にミルクのあとが付いている時ありますが、何もしていませんよ😊無い時もあります!勝手にキレイになっていると思ってます!

ゆいた

ミルクかすならヨダレが多くなってくると気付いたらキレイになってます 
カンジタだと 舌だけぢゃなく くちの中も白くなるみたいです 
あまり気になるよぉでしたら1ヶ月検診の時に聞いてみるといいと思います

普通だと思いますよ~。
ほっといたらとれてましたから(^^)

東大阪

ナッティンさんこんばんは!
白いの気になりますよね。
私もいろいろ調べましたが、ガーゼを湿らせて軽く拭いてあげる方法があり、2回ほど試しました。
生後10日でしたら、過度に気になさらず、そのままでも大丈夫じゃないでしょうか。我が家も最初とても気になり、カンジタ?とかを疑いましたが3ヶ月もしたらいつの間にか取れていました。

かずりゅう

ミルクカスだと思います!!!
うちの子もなっていました!!!

でもここの質問で舌にカビはえるって見てびっくりしました(。>ㅿ<。)
病院の先生でも見ただけではミルクカスかカビかわからないみたいです(๑-﹏-๑)

ナッティン

ありがとうございます!
勝手にキレイになるのなら、しばらく様子みてみます!

ナッティン

ありがとうございます。
少し様子みてみます!

ナッティン

ガーゼで拭く方法もあるのですね。赤ちゃんの舌にカビがはえることがあるって、母が言うので気にしてしまいました。ありがとうございます。

ナッティン

ありがとうございます。
カビとかだったら、どうしようと不安ですが、様子見て一ヶ月検診で聞いてみます!

ナッティン

ありがとうございます。
ヨダレが多くなると、キレイになるのですね。
カビかどうか、不安でしたがとても参考になりました!

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

うちの子母乳で三ヶ月の予防接種の時に
舌が白くカビだと言われ薬塗ってましたよ!

ナッティン

返信ありがとうございます。
母乳でもカビとかになるんですかー⁉かなり不安になります。。とりあえず、一ヶ月検診で尋ねてみますが、カビとミルクカスの違い、分からないから厄介ですね。。