※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
妊娠・出産

妊婦検診で子宮頸管が短いと言われました。普段の生活に制限はないですか?部屋の模様替えが原因か心配です。

子宮頸管って長くなるものですか??😭
今まで何の問題もない健康な妊婦だったのですが、今日の妊婦検診で頸管が24mmで20mmきったら入院のだと言われました😫
出産も初めての上ビビっています💦
特に行動の制限などはされず張ったら休む、張り止めを飲むことは指示受けたのですが、日常生活はふつうに送って大丈夫なのでしょうか?
専業主婦で普段もダラダラしてるはずなのですが最近部屋の模様替えで重たいもの持ったり動き回っていたのも原因なのでしょうか…😭

コメント

ひろちゃん

子宮頸管は短くはなっても
長くなる事は無いみたいです😭
私は今切迫早産で入院してるのですが
測る度毎回長さが違います!
先生によって測る時の
器械の角度とかで長さが変わるみたいです!!
実際に先生にも、短くなる事はあるけど長くなる事はないよと言われました😂
かと言って0mmになったからって
すぐ産まれたりしないとも言われました。
そこらへんはきっと体質とかもあるのかなあー🤔と後は子宮口次第みたいです!

• bonpiii

bonpiii

今日子宮口については何も言われませんでした😔ただ初産でこの長さは短いねと…
    ひろちゃんさんは頸管はだいたい何センチで入院されましたか?

• 10月9日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

23で即入院になりました😂

そして今は6mmから
    変わってないみたいです……

• 10月9日
  • bonpiii

bonpiii

今6mmなんですね…

ちなみに宜しければ今何週か教えていただけると有り難いです😫
    頸管はお腹が貼らなければ短くならないのでしょうか?

• 10月11日
‪☺︎‬

こんにちは😊
私も後半にかけて子宮頸管が短いと言われて入院してもおかしくないまで言われました(笑)産休に入ってから言われてそれまで仕事してたのでそれが原因なのかなぁと思いつつ💧
なんとか入院にはならず家で安静にし張り止め飲んで過ごしてました💭

子宮頸管は長くなる事はないと思います💭極力無理せず過ごしてください😊😊

• bonpiii

bonpiii

元に戻ったりしないんですね😫
    前回は助産師さんの検診だったので頸管の長さは測ってないのですが、その前の検診では問題ないと言われていたので完全に安心しきってました💦
    短いと言われた長さは何センチでしたか?

• 10月9日
  • ‪☺︎‬

‪☺︎‬

いつ短くなるなんて分かんないですからね🙁🙁29週ならほんとに安静にしとくのが1番ですね💧💧

私は23か24センチぐらいだと言われました(笑)入院してもおかしくないよと言われ、安静にするからと行って本当に動かないようにしてました(笑)
    まぁ、家事と掃除はしてましたが💧

• 10月9日
  • bonpiii

bonpiii

同じくらいだったんですね💦
    買い物とかは行きませんでしたか?
    特に先生から外出や行動の制限はなかったのですが、病院によってはこの長さだと入院の所もあるみたいでどのくらい安静にしてればいいのか謎です😔
    赤ちゃんを迎える為の部屋の模様替え旦那のいない昼間に結構重いもの持ったりこの1週間してたのでそれが一番行けなかったかなと反省してます。
    ちなみに安静にしてて出産までに頸管の長さはどうなりましたか?😊

• 10月11日
  • ‪☺︎‬

‪☺︎‬

買い物とかは近くのスーパーとかには行ってました(笑)私もどれくらいが丁度良いのか分からず基本は寝るようにはしてました😊😊
    あー、それはダメかもしれないですね(笑)私も産休入ってユニバ行ってから短くなりましたw💓これが理由か分かりませんが(笑)
    安静にしてても長さはほとんど変わらずもう37週が近かったのでなんとか持ちこたえれました😊

• 10月12日
  • bonpiii

bonpiii

そうなんですね!
    私も徒歩3分くらいの所にスーパーあるので出歩くとしてもそれくらいにしときます😔
    ベッドも買い換えたのでマットレス持ち上げたり本棚移動したり旦那より体力もあって力持ちなので妊婦だということ忘れて動き回ってしまいました😫
    これからマタニティフォトも予約しようと思っていたのでなんとか良くなって欲しいです🙏
    予定日近くに生まれましたか?

• 10月12日
  • ‪☺︎‬

‪☺︎‬

どーしても動かなくちゃいけない時って動いてしまいますもんね😌💭
    マタニティフォトとれたらいいですね🌼🌼
    予定日が4.27だったのが25日に産まれてきてくれました👶🏻

• 10月12日
  • bonpiii

bonpiii

元気だとつい動きすぎてしまいます😫
    でもこれからは安静にしておきます!
    きちんとお腹にいてくれていい子ですね!
    私もまだまだ小さいので予定日までお腹にいてくれるよう身体を大切にします✨

• 10月12日
  • ‪☺︎‬

‪☺︎‬

今からが勝負ですね😊
    元気に産まれてきてくれる事願ってます🌼🌼

• 10月12日
はじめてのママリ

長くなることはないです!
張ってない時にみてもらうと、30mmなど伸びているように見えることはありますが、実際には一度縮んだ部分は機能がなく、またすぐ戻ります。
わたしは同じく28週くらいで、30mmだったのですが、ウテメリン1日4錠飲んで、家事お風呂禁止(シャワーのみ)の絶対安静と言われ、ここまできました!
重たいもの持ったり無理したのは原因になるかと思います。とりあえず、今の時期で24mmはかなり短いですし、入院なると余計辛いのでしばらくは、ずっと横になっていてください😢辛いですが😢

• bonpiii

bonpiii

長くならないのですね!!
    衝撃です😔
    私はよく夜にお腹が張ると伝えると夜だけ1錠毎日お薬飲んでくださいと言われましたが、もっと1日3、4回飲んだ方がいいのでしょうか😳
    これからベビーグッズも揃えて旦那とも色々食事に出かけようと思っていたのにショックです😔

• 10月9日
まる

私も頚管長短かいね〜って言われて色々聞いたら、1度短くなった子宮頸管は長くはならないみたいです。
見かけは長くなってもお腹が張ればすぐに短かった長さに戻っちゃうらしいです!
頚管長が0mmになっても子宮口が開いてなければ生まれないみたいですし...。

でも私が通ってる病院は25mmきると即入院なので不安ですね(><)

• bonpiii

bonpiii

そうなんですね💦自分が短くなると思ってなかったので知識がなく…先生は戻ることもあると言っていたのですが大勢の方が戻らないと言われてるので実際は戻ってもその場しのぎのまやかしなのでしょうね😔
    とりあえずお腹が張らないようにすればいいのでしょうか…

• 10月11日
  • まる

まる

病院の先生はその時長さがあれば
    あ、大丈夫だね〜とか言ったりするからわかんなくなりますよね💦

病院から張りどめの薬もらってしっかり飲んで安静にしてれば大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )

• 10月11日
  • bonpiii

bonpiii

とりあえずお薬飲んで次の検診まではゴロゴロしておきます😫今回は子宮口のことは何も言われなかったので次回の検診時は聞いてみます!!

• 10月11日
  • まる

まる

私も頚管長短い!って言われたけどなんとか安静にしていままで大丈夫ですぎりぎり( 笑 )

• 10月11日
  • bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!
    だいぶ安心出来ました😊
    ちなみに短いねって言われた時の頸管の長さとどのくらいでしかたか?あと、行動を制限されてるか(例えば家で家事はするけど買い物はいかないなど…)教えて頂けると大変参考になります!

• 10月11日
  • まる

まる

2日も遅れちゃいましたごめんさい💦
    30ミリって言われたのでギリギリ3センチです!

行動はなるべく安静にって言われたので買い物と夜ご飯作る以外はやってもらってます!
    義母と同居ってのもあるかもしれないですが(><)

• 10月13日
ままま

私は25週で頚管が3cmない位で、張り止め服用の自宅安静でした。
1ヶ月仕事も休み、寝たきりで安静にしてましたが2cmになってしまって30週から入院しています。
24時間点滴でシャワー入れず寝たきりでとても退屈です💦
短くなってしまった頚管が元通り長くなることはないので、BONさん無理せず安静に過ごしてください!

• bonpiii

bonpiii

安静にしてても短くなってしまうのですね🙄
    お腹の張りが短くなる原因かと思ってたのですがそれ以外にもなにかあるのでしょうか…
    病院からは行動の制限はされてないのですが、ママリ見てると怖いので極力動かないようにしてます😫
    薬を飲んでいるとお腹の張りはお手洗いの前後一瞬とお風呂から上がった時くらいなのですが、それすらも短くさせてしまう要因なのでしょうか😭

• 10月11日