※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

お風呂の入れ方に悩んでいます。ベビーバスが小さくなり洗いにくいです。バスチェアも腰が痛いです。ワンオペの方、アドバイスをお願いします。

ワンオペの方!アドバイスください( ; _ ; )!!

お風呂についてですがうちはまだベビーバスで入れてます
旦那が休みでお風呂入れてくれる時は浴槽はるんですが、
基本わたし1人で入れてるので浴槽ははりません

わたしは子どもが寝てからお風呂に入ってます。

だいぶ前からなんですが、もうベビーバスが小さくなったしよく動くのでとても洗いにくいし重いし( ; _ ; )
最近お風呂入れるのがストレスです。

バスチェアはあるんですが、バスチェアで洗うのも低すぎて腰がつらいです

ワンオペの方はお風呂どうやって入れてますか?

バスチェアで洗ってからベビーバスで体温めた方がいいですか?😢
一緒に入るとしたら生理の時どうしてますか?

コメント

まるに

リッチェルの膨らませて使うベビーバス使ってました。
引っかかりがあるので、私と一緒に入る時はその中で待機してもらってました。1人座りができるようになると結構楽だと思います。

• みぃちゃん

みぃちゃん

調べてきました!
    今更買うのも勿体ないですが便利そうです😭😭

• 10月9日
😶

私は一緒に入ってバスチェアに座らせたまま先に私を素早く洗います😀
時折シャワーでお湯をかけて寒くないようにしています。
そのあと一緒に浴槽に入ってから子供を洗うようにしています😊
生理の時はタンポンが良いですよ!!
水圧で経血は出ないと言いますが、やはり気になるので😅

• みぃちゃん

みぃちゃん

アパートなのでバスチェアに座らせたまま自分が洗うスペースがありません…😭
    やっぱ一緒に入った方がいいですよね😢
    タンポン使ったことなくてビビってます(笑)
    生理の時はシャワーだけで今まで生きてきたので浴槽に入るのは抵抗が💦

• 10月9日
  • 😶

😶

それなら脱衣所にバスチェアを置いてそこに裸のまま座らせてバスタオルで寒くないようにし、お風呂場のドアは開けたまま入ってはどうですか?
    タンポンは初めは抵抗ありますが、使っていくと生理のドロッとした感覚がなくなるので意外と快適ですよ😀

• 10月9日
りんご

うちはバスチェアに座らせながら私自身を洗って、そのあと私は椅子に座り膝の上で子供洗ってます😊
このやり方で3ヶ月頃からやってますよ!
浴槽は子供に合わせて5分ほどで出ます😅生理はまだ再開してないのですが、タンポンで対応するかなぁ?と思います!

• みぃちゃん

みぃちゃん

膝の上の方が洗いやすいですよね😭
    5分のために浴槽はるの勿体なくないですか?😭💦
    子ども優先なのでこんな事言ってられませんが😭

タンポン使ったことなくてビビってます😭😭😭😭

• 10月9日
  • りんご

りんご

ベビーバスは1ヶ月健診終わった時に卒業したのでずっと膝の上で洗ってるので慣れてるのもありますが、私はベビーバスよりラクです☺️
    私自身は浴槽5分ですが、そのあと旦那が入るので😊
    タンポンは私も10年くらい使ってないですが冬に再開したらさすがにお湯浸かりたいので頑張ってタンポン使います🤣

• 10月9日
ナサリ

最初の頃はオムツ一枚にしてバスタオル巻いてバウンサーに乗せ、脱衣所で待たせている間に自分が体を洗ってその後に子供を膝の上に寝かせて洗ってから一緒に湯船に入ってました🙂
動くようになってからは大きめのバスマットに寝かせたり、腰が座ってきたらマットにお座りさせて洗ってました。この頃には脱衣所で待たせずに一緒に体を洗ってました😀
生理の時はシャワーだけだったり入れそうなら湯船入ったりとマチマチでした☺️💦

• みぃちゃん

みぃちゃん

脱衣所で待っててもらうのいいかもですね😂!
    もう少し大きくなったらバスマット購入検討します!
    ありがとうございます😭😭😭

• 10月9日

子供をお風呂に入れる時はお風呂を溜めていれてます!
洗う時は自分が椅子に座り膝の上で、洗ってます。
あと、自分が洗ってる時はスイマーバで、浮かせてチラチラ様子みながらやってます(ฅ'ω'ฅ)♪
生理がまだ、不安定なので、まだ生理中に入れることはやったことないですが、その時も同様にする予定です、
ただその時は洗った後はお風呂に浸からずそのまま上がりますかね~!

• みぃちゃん

みぃちゃん

え、かわいいですねwwwwww
    自分が洗ってる間スイマーバで浮かせてる…想像だけでニヤケます😍
    わたしも生理の時はお風呂浸かりたくないので…😭
    ありがとうございます!!!

• 10月9日
みさ

うちも旦那さんが夜勤多くて今日も夜勤です!

浴槽にお湯を溜めて、わたしはハイローチェアか、無印の大きなクッションに娘を乗せておいて、まず自分がササッと洗っちゃいます💫

娘の服を脱がせて一緒に浴槽に入ります!お湯は少なめで入れているので、体育すわりの体勢で洗って最後にかけ湯をして出ます❣️
バスタオルにくるんでおいてパパッと自分の着替え済ませて、リビングで娘を着替えさせます🦄

生理の時は普通に、浴槽の椅子に座って膝の上で洗ってから、一瞬、一緒にお湯に入っちゃいます👌お湯の中では出ないと思うので💦
心配ならタンポンとか使うといいと思います🌷

• みぃちゃん

みぃちゃん

浴槽の中で洗ってるんですね😳!
    それいいかもしれない😳✨

生理の量が多いと洗ってる間大変じゃないですか?😭

• 10月9日
  • みさ

みさ

浴槽の中で洗うと楽です🌷❣️
    椅子に膝の上で洗うとジタバタしちゃうので😣💦

わたしもタンポン結構抵抗あるので、そのままお風呂入ってます💦水圧で出てこないって聞いたことあるので💦
    あとは下着姿で椅子に座って洗って、一回子供を脱衣所のチェアに乗せて脱いで、お湯だけ浸かるとか、もう方法は自分がやりやすい方にしてやってます🦄💕笑

あとは夕寝している間に自分だけささっと洗っちゃって、ドライヤーまでして、髪が濡れないようにして子供を別で洗ったり、お風呂に入れたりする日もあります👌

こうって決めないで、その時その時でわたしはやり方変えてやってます🙈

• 10月9日
りい

2ヶ月くらいから毎日子どもと一緒に入ってます。
首が座るまではバスバウンサー、今はバスチェアに座らせて待機させてまず自分を洗います!
おもちゃ渡して遊んでもらってます👶
そのあと膝の上で子ども洗って一緒に浴槽に入る感じです^ ^
まだ生理再開していないのですが、その時は終わりにベビーバス入れて体を温めてあげる予定です🐳
参考までに^ ^
お一人で大変だと思いますが頑張りましょうね!

• みぃちゃん

みぃちゃん

やっぱり一緒に入った方がいいですよね😭!
    生理中のお風呂って嫌いなんですが血でてるの気にしないで入れるしかないですよね😭

ありがとうございます!
    頑張りましょう😭😭😭

• 10月9日
ぽよよ

私も主人が遅いのでひとりで入れてますが
子どもは脱衣場でタオルに包んでハイローチェアで待ってもらって、先に自分を洗ってから
子どもを浴槽でいれてます!
浴槽の中で沐浴と同じ手順で洗ってます😊
あがったらハイローチェアにセットしてあったタオル(その下にオムツや下着を敷いておく)に包んで着替えさせてから
自分のことします!

• みぃちゃん

みぃちゃん

浴槽の中で洗うのいいですね😂
    ありがとうございます😭!

• 10月9日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

こんにちは!
私のやり方ですが、参考までに!

①お風呂の道具を全部用意しておく(子供と自分の着替え、子供と自分のバスタオル、子供の顔や頭を洗うガーゼ、オムツ、塗り薬)
②部屋で子どもも自分も服を脱いでおく
③浴室の前にタオルを敷いた座布団←これ大事です!を敷いておいて、その上に子どもを寝かせて更に上からタオルをかけておく
④浴室のドアを半分くらいあけておいて、子どもをチラチラみながら自分の体や頭を洗っておく
⑤自分が洗い終わったら、子どもを浴室に連れて入る
⑥大人用のお風呂の椅子に自分が座り、自分の膝の上にタオル、タオルの上に子どもを座らせて、左手で子どもを支えながら右手で洗っていく
⑦洗い終わったらシャワーでさっと流す
⑧子どもを抱っこして一緒に湯船に入る
⑨あったまったら一緒に出て、タオルを敷いておいた座布団の上に子どもを寝かせ、体にタオルをかける
⑩自分の体を拭いて(バスローブあるとすごく楽です!)、子どもをタオルで包んだ状態で部屋に戻る

あとは子どものオムツをつけたり服を着せてから自分も服を着るといいと思います!
最初のうちは慣れないと思うので、体だけ洗って、子どもが寝てからまた頭を洗いに行くとかでもいいと思います👍

• ぐにゅぐにゅにょろにょろ

ぐにゅぐにゅにょろにょろ

生理のときは私は湯船は諦めてシャワーにしてました😅
    でも真冬になったらやっぱり湯船じゃないと風邪ひくかなあとか思ってます😭
    お互いワンオペ大変ですけど、無理せずがんばりましょー!

• 10月9日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

細かくありがとうございます😭
    バスローブ買います😭!!!
    生理の時のお風呂ってほんと大変ですよね……
    ありがとうございます😭
    頑張りましょう😭😭!!

• 10月9日