※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんも
お金・保険

住友林業で家を建てた方、良かった点や悪かった点、アフターメンテナンスや間取り、営業や大工さんについての体験談を聞きたいです。

現在、マイホームを検討中です!住友林業でお家を建てられた方、いらっしゃいますか?良かったところ、悪かったところ、アフターメンテナンスや間取りのこと、営業さんや大工さんのこと等、何でも良いので何かあればお話聞きたいです!!よろしくお願いします🤲
カテゴリがよく分からず、ここにしてしまいました😂

コメント

まるに

全然、回答にはならないので申し訳ないですが…住林って評判いいし、憧れメーカーです✨
木のお家いいですよねー

• まんも

まんも

全然です!コメントありがとうございます😊そうなんですよね!私も木の感じがすごく好きで😭💓

• 10月9日
わっかー

大きい会社ですから、営業マンも大工さんもたくさんいます。当たり外れがあると思っていた方がいいと思います💦出来るなら建設中にしょっちゅう顔を出した方がいいです。許可が取れれば内部の写真もたくさん。手抜き工事の予防にもなりますよ✨

• まんも

まんも

なるほど!!そうですよね!!当たればラッキーみたいな😭💧そこは建てるまで分からないですもんね😂💧

• 10月9日
まい

知り合いが建てました💡

私もマイホーム建てるとき、住友林業を検討しました😊

1㎝単位で間取りが決められるみたいで、設計士さんが家までピアノなどの家具のサイズを測りに来たって言ってました。

バイドアがお洒落でした!

でも、断熱性には力を入れてないらしく、寒いし暑くて大変らしいです。

住友林業は高いハウスメーカーなのに、無理して住友林業で建てて、オプションをほぼ付けてない家をしょぼりんハウスというらしいです(きこりんにかけてるらしいです。)

でも住友林業で建てたっていうブランド力はあると思います😆

私は違うハウスメーカーで話を進めていてそこで3300万だったんですが、4-5坪少なくすれば住友林業でも同じ金額で建てられますよ!って住友林業の営業がめっちゃ言ってきました💦

しかもお風呂とかトイレとか、キッチンとか全て安いものになるし、私には高いだけでメリットが感じられず辞めした😂

• まんも

まんも

そうなんですね!お風呂とかトイレとか安いものになるっていうのは、こちらで選べないで決められてしまうってことですか?🤔🤔

• 10月9日
  • まい

まい

オプション付ければいくらでも選べると思います😊
    ウチの3300万の予算だとって事です😂

• 10月10日
なっちゃん

林業で建てました☺
9月は何かの決算?があったようで、9月に契約したらお風呂、キッチン無料でした☺
あと担当の人が良くて、エアコンもつけてくれたしカーテンレールもダウンライトも無料サービスしてくれました☺
アフターメンテナンスは1年だったか何年だったか必ずチェックしにいかないといけないから壁紙が浮いてきたら全てやりかえてくれるといわれました!
あとやはり何かあった時の対応はめちゃくちゃ早いです☺
トイレのモーターがなぜか壊れたんですけど次の日にはすぐきてくれました!
何かあれば建てた後でもすぐ対応してくれます。

• まんも

まんも

それ、すごいですね!!9月には間に合いそうもないので、それは無理かもですが決算の月良いですね😊💓
    そのトイレのモーターが壊れた時の修理代はいくらくらいかかりました?差し支えなければ教えてほしいです!😂

• 10月9日
  • なっちゃん

なっちゃん

修理代はかからなかったですよ~💦
    全部やってもらえましたよ✨

• 10月9日
どんぐりどん

スミリンで建てました(^^)希望は全部取り込んでくれて、設備も良かったです😊トイレキッチンもハイスペックなものもありますし、自分で選べましたよ〜(^^)大工さんもいい方で、営業さんも良かったです✨