※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimi
妊娠・出産

妊娠5週目で座る・立つのが辛い症状があり、坐骨神経痛の可能性が心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。今年もよろしくお願いします^^
年末に検査薬で陽性が出て、現在(推定)妊娠5週目です。クリニックが年始年末のお休みで、まだ胎嚢確認等、正常妊娠であるかの確認はできていません…。
夕方になるとムカムカしたり、生理痛のような下腹部痛があったり、初期症状のようなものはあるのですが、特にお尻に筋肉痛のようなつっぱるような悼みがあって、座っているのも立っているのも辛いです。
同じような症状があった方、いらっしゃいますか?
ネットで調べると坐骨神経痛の可能性などが出てきて、何か対策をした方がいいのか不安です。同じ経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると幸いです。

コメント

キキちゃん

はじめまして!まずは妊娠おめでとうございます★
もし坐骨神経痛でしたら、今後週数が進みお腹が大きくなってくると悪化してしまうかもしれません(゜゜;)
私は妊娠前、たまーに坐骨神経痛っぽい痛みが出るけど少し休むとすぐ治る、腰痛は無し、だったのでたまに出る痛みは放置してました。
が、妊娠後つわりでしばらく引きこもり状態で筋力が低下し
安定期に入りつわりがよくなった頃お腹が大きくなり骨盤がゆるんできたようで
激しい腰痛と坐骨神経痛で2時間程度の外出で立ち上がるのも困難なくらいの激痛…(;_;)しかも丸1日休まないと良くならない…旦那に介護されてました(笑)

スーパーに買い物すら行けない状態で、いつも検診を受けている病院で相談したらトコちゃんベルトという骨盤を締めるベルトを進められました!
とりあえずそれを着けると痛みはマシになり、いつもより歩くのが楽、痛みが出ても回復が早い…といった感じで今は手放せません( ・∇・)

病院に行ったとき先生や助産師さんに相談するとアドバイスもらえると思いますよ!
湿布なんかも妊娠中につかえるものとつかえないものがあるみたいなので…
早め早めの対策が重要だと思います!

• marimi

marimi

詳細な回答ありがとうございました!とても参考になりました^^
    色々調べるとトコちゃんベルトというキーワードが出てくるのでちょうど気になっていたところでした。
    早め早めの対策、心がけます^^正常妊娠が確認でき次第、トコちゃんベルト早速入手します!

• 1月2日