※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
炭酸水
ココロ・悩み

娘が私の母にだけ泣く理由と対策について相談です。

現在一歳4か月の娘が、祖母(私の母)にだけむせび泣きます。

一歳になるまでは、ほとんど私と2人っきりでしたので、人見知り、場所見知り、後追いがありましたが、保育園がはじまるとともに落ち着いてきました。

今では保育園の先生が大好きなくらいです。近所の方にもバイバイするようになりました。

しかしなぜか私の母にだけはすごく泣いてしまうんです。日に日に酷くなり、最近では視界に入っただけで泣き叫んでしまいました。

母親に申し訳なくて、、。かといって娘もすさまじく泣いてしまうので心が痛みます。

両親とも近くに住んでいるのですが、2人とも自営なので里帰りや、少し娘を預けるなどの事は出産してからしていません。今は両親も気を遣ってあまり会おうとはしません。母親は赤ちゃん大好きですが、抱っこさせて〜!など無理強いは決してしませんでした。

なぜ娘はこんなにも私の母にだけ泣いてしまうのでしょうか?同じような経験された方いますでしょうか。また何か対策があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

さく

私も1歳8ヶ月の甥っ子がいます。
私と、主人にギャン泣きします💦時には吐くくらいです💧人見知りだろうと様子見てましたが半年以上ギャン泣きされてるのでさすがにショックでした💦

でもこの前、もう1人の甥っ子(9歳)と遊んでいたら、その様子をじーっと見て泣き止みました!お兄ちゃんと遊んでいるなら大丈夫なのかな…?と思ったかもしれません。まだ警戒はされてますが、泣くことはありませんでした。

おばあちゃんもお母さんと話しながらあやしていたら意外と慣れてくるかもしれないですよー!私はまだまだリハビリが必要な感じですが😅

• 炭酸水

炭酸水

回答ありがとうございます!
    そうなんですね。さくさんも甥っ子君に泣かれたらショックですよね。

私の母も気にしないで!と言ってくれますが内心傷ついてるだろうと思って申し訳なくなります。

他の子達と遊んだりするのを見せるというのは素敵な策ですね!!挑戦してみます。

さくさん、もうすぐ出産予定なんですね!出産、がんばってください☺️

• 10月9日
さく

お母さんが気にすることないですよ✨
ショックはショックですが、まだ小さな子供だし、発達段階の一つだと思って割り切ってます。おばあちゃんもきっとそう思っていると思いますよ😊

ありがとうございます😭✨✨まさかの応援メッセージ、めちゃくちゃ嬉しかったです!初産なので不安だらけですが、頑張ります!

• さく

さく

↑すみません、別枠に返事しちゃいました🙇‍♀️

• 10月10日
  • 炭酸水

炭酸水

いえいえ。私も初産不安だらけでしたが気がついたらポーンと出てきてくれました笑 さくさんの赤ちゃんも元気に産まれてきてくれるよう願ってます。

アドバイスありがとうございました!

• 10月10日
  • さく

さく

こちらこそ、グッドアンサーありがとうございます😊
    炭酸水さんにあやかりますー!😂

• 10月10日