※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
お金・保険

宮城県でスモリの家の新築を考えています。全館空調の効果やエアコンの必要性、太陽光の元取りについて知りたいです。スモリと秀光で価格を比較中です。

宮城県で、スモリの家で新築を建てた方いらっしゃいますか??

①全館空調は冬あったかくて夏涼しいですか?
②全館空調をつけた方はエアコン無しですか?
③全館空調なしにして、エアコン3個にしたほうが良かったですか?
④太陽光3.3kw乗ってますがどのぐらいで元取れますか?

スモリの家と秀光ビルドで迷ってます。
色々考えるとスモリの方が安いですかね?

コメント

mc♡mama

スモリの家、検討して辞めたものです。
色々と検討材料はありましたが、塗り壁で辞めました。
その当時住んでいた家が塗り壁だったんですが、ちょっと壁にすっただけでも皮が剥けて擦過傷になるからです😭
メリットもあるんですけど、子供も親も痛い思いをしてたので辞めました笑
回答ずれててすみません💦

ちー

スモリで契約して先月地鎮祭終え、今日着工です🏠!
うちは全館空調ではなくエアコンにしました!
旦那の家が全館空調なのですが、家具を置く時に通気口が邪魔でレイアウトも自由にできないし通気口の近くに行くとめっちゃ寒いです😂💦
私が宿泊体験した展示場は全居室エアコンで毎回の打ち合わせもその展示場のリビングで行なっていたのですが、断熱性もしっかりしてるし換気システムも付いているのでエアコンだけでも十分なくらい夏は涼しいし冬は暖かくて快適でした😊❤️
太陽光は5.3kw載せました☀️

• ちー

ちー

ちなみに担当の方には、全館空調にするなら太陽光は多めに乗せないと電気代がプラスになってしまう可能性があると言われました😖
    全居室エアコンなら4.0kw乗せてプラマイゼロくらいだそうです!

• 10月10日
  • 🌷

🌷

そうなんですね!
    ありがとうございます!!💓

• 10月10日
  • 🌷

🌷

すいません。お聞きしたいのですが
    全館空調無しにして、エアコン3つになるじゃないですか??

それって、全館空調の分のお金でエアコン3つなんですか?
    なんか、高いなぁと思って💦

メンテナンス費用とか高いとか聞いたら、迷ってきちゃいました

• 10月15日
  • ちー

ちー

私達が契約したのが今年の1月頭なのですが、その時はまだ標準設備が全館空調じゃなくてエアコン3台だったんです😣💡
    2月頃からプランが新しくなり、標準設備が全館空調に変更になったそうで、私達が契約した前のプランで全館空調にしたい場合は追加料金かかるって言われました。
    なので全館空調からエアコンに変更する場合は少し安くなるんじゃないかなと思いますよ‼︎
    主人の実家が全館空調でよく泊まりに行くのですが、快適だけど部屋の乾燥が酷いのとやっぱり電気代が高いそうです(;´д`)

• 10月16日
  • 🌷

🌷

そうだったんですね!!
    子供の体温調節が出来にくくなるって聞いて、それはちょっと…
    って思ってエアコンにしようかと思います😊

• 10月16日
わた

スモリ契約しててまもなく着工します!まだ住んでいないので全てに回答ができないので申し訳ありませんが、、

①②→全館空調自体天井に大きなエアコンが埋まっていて、各部屋に換気扇のようなもので暖かい&冷たい空気を運んでいるものなので別にエアコンは取り付ける必要はないと思います!夏も冬も快適に過ごせて、銀河パネル工法で外気の影響を受けにくいと説明を受けました。

他の方の回答に塗り壁のことがありましたが、スモリの塗り壁はチクチクしないようにローラーで潰してるので怪我の心配はないですよ🙋🏻‍♀️

• 🌷

🌷

ありがとうございます!!
    全館空調いいなと思っていたのですが、温度が気になってました☺️

塗り壁にも手をかけてるんですね✌🏼️

宿泊体験はしましたか??

• 10月9日
  • わた

わた

全館空調魅力的ですよね☺️
    利府の展示場だけ全館空調らしいんですが、夏場伺ったらめちゃくちゃ過ごしやすかったです!
    大きいエアコンが天井に埋まってるので少しエアコンの音が気になる人もいるという話も聞きましたが、私はあまり気にならなかったです🙋🏻‍♀️

宿泊体験は旦那がしなくていいと言うのでしませんでした😓(笑)
    私の親戚も昔スモリで建てていて宿泊体験してましたが、いとこが楽しかったーって言ってた記憶があります😆

• 10月9日
  • 🌷

🌷

昨日、名取の展示場行ってみたんですけど、話を聞くほどいいなぁと思ってしまって😆

何坪くらいのお家にしたんですか??

• 10月9日
  • わた

わた

ハウススタジアムもいろいろ体験できて楽しいので是非行ってみてください☺️

40坪くらいにしました!

• 10月9日
  • 🌷

🌷

色んなところ行ってみようと思います☺️
    お!私も40坪くらいで5LDKくらいにしたいと思ってます笑

太陽光は何かお話されました?

• 10月9日
  • わた

わた

お!同じく5LDKです😆💓
    間取り考えるのも楽しいですよね!

太陽光はプラン内に入ってるので最初から付いてました!
    特に詳しい話は聞かなかったです🙇🏻‍♀️

• 10月9日
  • 🌷

🌷

楽しいです!
    40坪の5LDKなかなか難しいです笑

• 10月9日
  • 🌷

🌷

屋根は、陶器瓦ですか??

• 10月10日
  • わた

わた

瓦ですよ〜!!

• 10月10日
ぴ

上の方と同じでスモリ契約して、今月着工しました🙆🏼‍♀️💓
住んでないので全回答は難しいですが…😂(笑)
わたしは全館空調にしました‼️
標準装備で、エアコン3台だとどの部屋に付けるか迷ってしまうのがネックで(笑)単なるそんな理由です😂
でもスモリの全館空調で建てたおうちに伺ったことありますが夏は快適でした☺️❤️
太陽光は、3.3kwだと少ないと思って追加して5.3kwのせました!
5.3kw載せて、月々の電気代がかからないくらいと言われたので思い切りました😂‼️

• 🌷

🌷

ありがとうございます😊
    夏エアコンなくても快適なのはとてもいいなと思ってます😍
    最高ですね!!!

太陽光いくらプラスになりました??

• 10月9日
  • ぴ

エアコンが無い部屋でも涼しいって最高ですよね😂🙌

すみません、5.6kwでした!
    差額で40万程です💸💸💸

• 10月9日
  • 🌷

🌷

そのくらいなんですね!!
    ありがとうございます💓

• 10月10日
  • 🌷

🌷

屋根は、陶器瓦にしました?

• 10月10日
  • ぴ