※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nachimama
妊娠・出産

出産時の里帰りについて悩んでいます。実家は母子家庭で、妹と一緒に住む予定ですが、仲が良くないため心苦しいです。義実家の近くで出産するか、地元で里帰りするか悩んでいます。夫は育休を取れず、不安があります。どうしたらいいかわかりません。

相談させてください。

私の実家から飛行機で2時間の距離で
出産時には、里帰りをと考えていました。
家族親戚に相談をして、みんな里帰りしたら?
と言ってくれていたのでそのようにすると
義実家の方にも伝えてあります。


実家は母子家庭で母は1人暮らし。
昼と夜の仕事を掛け持ちしています。

私が里帰り前に、母は引っ越しを考えていて
私の妹と一緒に住んで、夜は妹が一緒にいてくれて、昼間はできるだけ母がいてくれるような段取りのようです。
そして私たち家族が、帰省しても気を遣わないように広い家を探してくれています。


ですが、私の妹はあまり母と仲良くなく
私が里帰りするが為に一緒に住まなくてはいけません。

妹に我慢させてしまうのがすごく心苦しくてたまりません。


元々、義実家からは妊娠したら義実家の近所の病院で出産しな!とは言われていたんですが、主人のお姉さんが妊娠して里帰りする為時期がかぶってしまい、こちらも気を使うので私は地元に里帰りをと思っていました。

主人は育休なんて恥ずかしくて取れないと言っているので、1人知らない土地での育児も不安です。


なにが最善なのかもわかりません。


長々失礼しました。
少し吐き出せただけでもマシになりました。

泣き虫ママでごめんね

コメント

deleted user

う〜ん、家庭の事情はそれぞれなので何とも言えませんが、妹さんとはよく話をした方がいいと思います。
出産するお姉さんを助けてあげるのはいいとして、出産後数ヶ月でnachimamaさんはまた自宅に戻られますよね。
その後どうするのかなと思いまして…。

  • nachimama

    nachimama


    回答ありがとうございます。

    母はずっと妹と暮らす計画でいるみたいです。

    妹はただ里帰りしてるその期間だけ居候?という形で仕方なく住むだけ!ということみたいです。

    でも、話し合ってみないとわからないですよね。

    ただ今まで家族で話し合いというものをしてこれなかったので、ここに投稿してしまいました。

    今までの自分を変える為にも、良く考えて話し合いしてみたいと思います。

    ありがとうございました(^O^)

    • 1月1日
シマトラ

こんばんは。
私は実母が病気あったり昔車に引かれた後遺症で両手に麻痺があります。また実家は自営業のため里帰りできる環境ではないです。
義両親は義母はまだ働いていますし、義父は義姉の子供の世話をするため頼れません。
旦那とは遠距離だったためこちらには友達はいてません。
旦那は毎日残業で頼れません。

なので、保健所の母親学級で不安であること伝えたら産後ヘルパーを勧められました。
粉ミルクは腹もちがよいので寝る前にあげれば少しは寝れるのではないか、等色々アドバイスしてもらいました。

私は友達が里帰り出産の話聞くたびにいいなぁと思ってました。
泣けてきたりもしました。
不安ですよね。私もnachimamaさんの週数のときは不安で不安で仕方なかったです。
保健所の人から色々教えて貰って少しずつ気持ちが安定してきました。
今は色々な公的援助あるのでそれらを頼るのもありではないでしょうか。

  • nachimama

    nachimama


    回答ありがとうございます。

    私も主人が転勤族の為お友達がいなく、なかなか相談できるかたもいません。不安ですよね。

    母親学級ではそういう話も聞いたりすることができるんですね!

    まだまだ妊娠にも出産にも知識が足りないので、公的援助なども調べてみたいと思います。

    貴重なご意見、本当にありがとうございます!

    • 1月1日
  • シマトラ

    シマトラ

    誰も頼れないので逆に腹がくくりやすかったのもありますが😅

    でも、大丈夫。なんとかなりますよ😃
    頑張って下さいね🙆

    • 1月1日
  • nachimama

    nachimama


    そうですよね!
    頼れないなら腹をくくるしかないですよね😁


    ありがとうございます!頑張ります👍

    • 1月1日