※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかあや
ココロ・悩み

妊娠中で仕事が辛い。休むことになり、復帰が不安。辞めるべきか悩んでいます。

初めての相談になります。よろしくお願いします。
今2歳の子を育てつつ、第二子妊娠中です。まだ11wです。フルタイム、週4日で120食程度の給食施設で働いています。
立ち仕事の為、心拍が確認出来た時点で職場には報告しました。しかし、今までと同じ様に働いてもらう、体調悪いなんて言ってられないね、今までの妊婦はみんな元気だったなど言われ、答えようとしましたがお腹が痛くなり早退してから、2週間の自宅安静の診断が出ました。
仕事中も重たいものを持たなければならず、言葉でのストレスも感じています。
休む様に言われて、ホッともしましたがこのまま復帰出来るのか不安でなりません。
復帰するのが怖いです。1人目の時は職場の理解もあり、休む事なく産休を迎える事が出来ました。
今はお願いも出来ない状況です。人事の方からは産休育休を取る事が出来ると言われ安心したのも束の間。辞めた方がいいのか、どうやって職場の人に掛け合えば良いのか悩んでいます。

長文になりすみません。
よろしくお願いします。

コメント

レッサー

妊婦にとっては、とてもハードな職場ですね😣💦
妊婦も一人一人全然違うので、前例をあげられても、たかあやさんがどうなるかなんてわからないですもんね😣

不安があるなら、その想いを素直に伝えてみても良いかと思います。
職場で誰も理解、共感してくれる人はいませんか??

勤務時間や日数を減らす、仕事内容を少し検討してもらうなど自分で提案してみて、掛け合ったりする事は出来そうですか?

それでも、職場から無理!と言われてしまっとら、やはり、私は命を守る為にも辞める方向で考えてしまうと思います。。

  • たかあや

    たかあや

    お返事ありがとうございます。
    誰にも相談できず悩んでいたので、共感して頂きとても嬉しいです😢
    やはり怖くても、掛け合うことが大切ですね。
    無理と言われたら、諦めがつくと思います!
    やはり命が1番大切で、そこだけは後悔したくないので、、、
    ありがとうございました!

    • 10月9日
おたさん

私も同じような、給食施設で働いてました。
1人目のときは事務の仕事に回してもらえましたが、今は無理で結局、出血し、一度休み、復帰しましたが重いものも持たないといけないし、立ち仕事なので再び出血し、そのまま怖くて退職しました。
悩みましたが、今は出産してまた落ち着いたら働けばいいかと、辞めてよかったと思っています。

  • たかあや

    たかあや

    返信ありがとうございます。
    同じ様な職場で、同じ様な境遇、、嬉しいです😢
    やはり辞める選択になったのですね。
    私も今は出血はないけど、復帰したら体調を崩しそうで怖いです。
    休職の間に会社に相談してみようと思います😊
    ありがとうございました!

    • 10月9日