※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

保育園代が高くて困っている。義母の提案は不安。実母が半年見てくれる。保育園は1年後に可能性あり。どうするか。

保育園問題についてです。

うちの子は現在10ヶ月で、保育園に入れるとしたら私が仕事復帰するのが11月なため11/1からになります。
ただ、夫婦の所得で保育園料が決まりますが、なんとまぁ高い保育園代。
うちは旦那がバツイチで養育費もかなりの額払っているので、普段も赤字状態で、保育園代を払うにはかなり厳しいです。

義母が、旦那が1歳から入れた幼稚園があるから3万円で入れると以前言っていましたが、それは知り合いだからだそうで距離も遠いし仕事場とは真反対だし、たぶん裏入園的な感じになるので、あまりいい気はしません。それにたぶん義母が迎えに行く気満々で、チャイルドシートもないのにやめてほしいです。義母には、子供に好き勝手なことをされたり、私に嫌味言ってきたりされたため嫌いなので旦那が行ってた幼稚園には入れる気ないです。

1年後に職場が新しくなり保育所もできるらしいのであと1年の辛抱なんです。

そこで実母がとりあえず半年は見てあげるよと言ってくれています。
4月からだと、保育園も少しは入りやすいと市役所の方にも言われました。簡単ではないと思いますが…

こういうときみなさんなら、実母にお願いしますか?
高くても保育園探してなんとか高くても払いますか?

コメント

みぃ

保育園は所得できまりますからね💧
ただ、今育休なら少しは所得が少し安くなるのかなー?と思いますがなんとも😭
私なら実母にみてもらって1年辛抱するかな?と思います😭

• ぴっぴ

ぴっぴ

来年度からはたぶん、今年育休だったので安くなるとは思うんですけどやはりきつくて…。
    保育園代58,000円なんですよね😩

やはりそうですよね。
    実母なら安心なんです。

旦那からはせっかく幼稚園3万で入れてくれるって義母が言ってくれてるのにそれを蹴って実母に預けるって、何考えてんの?的な感じで言われましたが、あんたの親がしてきたことよく考えて発言して、と伝えておわりました。

• 10月9日
  • みぃ

みぃ

うちも5万9千円という一番高い金額でした😭認可外いれたほうがやすいのか?と、悩みましたが私が育休にはいったら4万台に下がりました!!
    いやいや、旦那様に何いうても結局母親の味方しますよ!!笑
    もぉそれからいっそのこと実母にみてもらったほうが気楽でいいと思います❤️

• 10月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

やはり育休入ってる期間の所得分は下がりますよね!
    旦那はほんと何言っても無駄です(笑)
    ものすごいブチ切れたら静かになって機嫌取ってきましたが、結局母親が一番なんやなと萎えました😩

実母には何度も預けてて私が離れても大丈夫になってきてるので安心なんです😩
    義実家は家も汚いし何より義母は大雑把で勝手に何でも子供にしますが、実母はキレイ好きで勝手なこと絶対しないし、慎重派なので安心なんですよ😭

• 10月9日
to.ri

11/1からは確実に保育園入れるんですか?
入れるなら11/1から入園、かわいそうだけど4/1職場の保育園に転園はどうですか?
11/1に入園できなければ不承諾通知をもらい育休延長ですかね?

• ぴっぴ

ぴっぴ

保育園の抽選に当たれば11/1には入れますが、なんせ保育園代が高すぎるし母も見てくれると言ってるので、申込み自体するか悩んでます。

働かないと生活が厳しいので育休延長はできないんです💦

• 10月9日
  • to.ri

to.ri

保育料58000円もするんですね💦
    それだと実母さんがみてくれるなら、預けてもいいと思います😌
    給付金も延長できますが、金額少ないですもんね😭

• 10月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんです。高すぎますよね💦
    きっと延長しても金額少ないだろうしきついかなと😭
    母も大変かもしれないけど見てくれると言ってくれているのでお願いしようかな😭
    ありがとうございます🙇

• 10月9日
2児mama

わたしなら実母に見てもらい、4月から保育園入れます!
既に仕事してたら入りやすいとは思います!
実母がどうしても見えないとなれば、認可外でも探します!

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね💦
    実母にお願いするなんてなんだか甘えているような気もしたんですが、他に方法がなくて…。

ありがとうございます!

• 10月9日