※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
子育て・グッズ

歯磨きについて教えてください。子供に歯磨きをまだしておらず、何を使えばいいか分からないです。オススメの歯磨き粉やフッ素があれば教えてください。

歯磨きについて教えていただきたいです‼︎
一歳7ヶ月で上4本下4本生えていて生え始めるのもかなり遅めでした。
私が虫歯になった事がなくて歯医者に行ったこともあまりなくて歯に関しての知識がほとんどありません…
歯医者に行ったのは歯石取りに何度か行ったくらいです。

恥ずかしいですがまだ子供に歯磨きを1度もした事がありません…(*ノдノ)ヤバイですよね??もう少し生えてからの方がいいのかとずっとしていませんでした。
子供の口臭もあまり気になったこともなくて今まで放っておいてしまいました…
でも、そろそろ始めようと思っているのですが何を付けて磨けばいいのか分からなくて
その時に使用する歯磨き粉やフッ素など皆様はいつもどんな物を使って子供の歯磨きをされていますか?
たくさんありすぎて悩んでいます。オススメの物などあれば教えてください^^

コメント

菌

私は歯が少ない時は
ピジョンの歯磨きナップで
拭くだけにして
4本ずつ?生えてきたぐらいで
水だけで歯磨きしてました!
二歳頃にぐちゅぐちゅの
練習をしてできるようになったら
ピジョンのジェル状の歯磨き粉
つかってます!

みえ

うちは最近歯磨きを嫌がる様になってきたので、子供用歯ブラシで磨いた後でハミケアと言う口の中にスプレーして虫歯の原因になる酸を抑えるのをお楽しみにしてあげるか、Pigeonから出ているおやすみ前のフッ素コートを歯ブラシに付けて磨きます😊
これは泡で出てくるのと、うがいが必要ないのでやっています😊
どちらもドラッグストアに売っているものです😊
時々は歯医者さんで働いているお友達に頼んで買っているフッ素のジェルで磨きます。
これは磨いた後でガーゼで軽く拭き取ってあげています😊
バナナ味なので息子は時々口をすぼめて味を楽しんでいる様です😁

みぃーちゃん

娘の歯が4本はえてきて
歯医者にフッ素を塗ってもらいに行きました!
その時に歯磨き指導もしてくれますし
歯磨き粉も購入できます😊

とりあえず近場の歯医者さんに行くのを
オススメします!!!