※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi
妊娠・出産

妊娠前は楽しく仕事をしていたが、妊娠後は職場の環境に悩み、復帰が不安。切迫で休職中。復帰しても嫌な思いをするのではと不安。メンタルも不安定。助言を求めています。

※聞いていただけると幸いです。

妊娠するまで、常勤で仕事していました。
しんどい仕事でした。嫌な人もいました。
それでも、仕事休みたいって思った事はなく、
何だかんだ楽しく、やりがいを持ってた気がします。


でも妊娠してから気持ちが真逆に。
上司のマタハラ的な発言の数々や
立ち仕事なので、できるだけ座りたいのに
あえて座らてくれないスタッフ達。
嫌な顔するスタッフ。

私にも原因があるのは百も承知です😭😭
でもこの職場に復帰するのが嫌で嫌で。

今は切迫で休職してるのですが、
出産までまだまだあります。
また復帰しても嫌な思いするだけなのではと。

私のメンタルも落ち気味なので、
もういい風に考えれないです😖💦

何かお言葉頂けたら嬉しいです😖



コメント

はな

やばいですね🙀
てか最低すぎる、、、。

1人も助けてくれる人は
いないんですか??

子供守れるのはにこにこさん
だけなのでストレス溜まる
だろうけど溜めないようして
下さいね😢私ならやめちゃうかも(T-T)

  • pi

    pi


    コメントありがとうございます🙏
    今の職場の人、みんな陰口やばいので、
    誰1人として信用してないです。笑
    仕事上の付き合いとして、
    これまで当たり障りなく
    やってきました。(;ω;)

    同い年くらいの子は
    ラインもしてくれますが、
    何か聞かれたら答えちゃうと思うので、
    詳しい事は何も話してないです😫😫💦

    • 10月9日
  • はな

    はな


    それめんどくさいですね🙀

    でももし、育休とって復帰しても
    もっと肩身狭くなり、
    子供が熱でてとかの対応も
    ちゃんとしてくれるんでしょうか?
    今よりもっとヒートアップするような、、、😢

    でも、金銭的には育休産休とった
    方が良いだろうしいろいろ先の事や
    今の自分の状態踏まえて
    旦那さんと話し合っていろいろ
    決めたらいいと思います☺︎

    とりあえず無理しないように
    してくださいね☺️!

    • 10月9日
  • pi

    pi


    上司のお子さんが熱でたら
    早退してるのはよく見ますが…
    肩身狭くなりそうですね😖
    その頃には子供のために
    強くいたいとおもいます!!😤

    今この職場にいるのは
    お金の問題だけなので、
    落ち着いたら辞めようと思います!笑

    今は無理しなくていいですよね😊
    優しいコメントありがとうございました!!

    • 10月9日
あや

妊娠すると些細なことが気になりますよね💦

復帰ということは切迫が落ち着き医者からのオッケーが出てからの復帰のことですか?

  • pi

    pi


    医者からのオッケーが出てからってことです!

    • 10月9日
あいめろ

ひどい!
こっちだって、申し訳ないって思ってるのにね(´·_·`)

赤ちゃんが、無事に産まれてほしいです☹️❤️

でも。母親強しですから
負けないかもしれないですよね!

ゆっくり考えたらいいと思います。
やめたかったらやめましょう!

  • pi

    pi

    正直メンタルズタボロです😖
    旦那はそんな職場、
    とりあえず産休まで休んでいいよ
    って言ってくれてます🤦‍♀️💦
    情けないです…

    • 10月9日
  • あいめろ

    あいめろ

    旦那さんがそう言ってくれるなら
    休むと思います(◍´ᯅ `◍)あたしなら

    • 10月9日
  • pi

    pi

    もしかしたらその方向になるかもしれませんT_T💔

    • 10月9日
ブルーム

ひどいですね。妊娠されたことのない方は、わからないんでしょうね。妊婦は立派に社会貢献している立場なのですから、堂々としていていいと思いますよ!寿退社せずに働き続ける女性社員には特にもっと優遇して欲しいですね(>_<)

  • pi

    pi

    コメントありがとうございます😖🙏
    妊娠して情緒不安定なので、
    そのタイミングで
    あからさまな嫌がらせされて、
    余計メンタルやられました😫💦

    仕事するなら、
    堂々としていたいものです(;ω;)✨

    • 10月9日
あや

子どもは国の宝と言いますし、
本来は妊婦さんは良い待遇を受けるべきなんですよ。
そんな妊婦さんをあえて座らせなかったり、嫌な顔するスタッフがいる職場なんてありえないです(>_<)
そんな所に復帰しても、良い事あまりないような気がします⤵️

  • pi

    pi


    コメントありがとうございます😖
    みんなしてなんでそーなる?
    ってくらいやばい職場でした。
    就職して後悔…
    本当なら顔も合わせたくないです…

    旦那は、そんな職場戻らなくていいよって言ってくれてます。ひとまず産休まで休みたい…(;ω;)

    • 10月9日
ゆうり

私は産後育児と両立が難しい職場なのと当時精神的に追い詰められていたのもあり辞めてしまいましたが、その後、役場の子育て支援課とか失業保険の手続き行ったハロワとか色んな所で「どうしても続けられなかったの?」と言われて早まった気がして後悔しました。

小さい子を抱えていたらパートでも再就職厳しいし、手取り以外でも、出産手当金、生涯年収、老後の厚生年金など…本当に大きい。

体調さえ許せば産後落ち着いてからの転職に希望を托してモチベ保ってみては。

  • pi

    pi

    そうだったんですね…
    どうしても続けられなかったのって、言われると辛いですね。😭💦
    色々お金がいるので
    産後の転職の方が良さそうですね。

    ありがとうございます🙏✨

    • 10月9日
ここ

私も妊娠中マタハラ?すごかったです😔
行くのが嫌で仕方ありませんでした。

なんだかんだ8ヶ月まで続けました!
私は友達や旦那に話を聞いてもらい、職場の人は仕事だけの関係と思い退職するまで耐えました😭
妊娠中は情緒も不安定ですしメンタル落ちますよね😭
赤ちゃんにもストレスは良くないですし、無理はしないでくださいね😭

  • pi

    pi

    マタハラ受けながらの仕事…😖
    8ヶ月までやられて、
    ほんとにすごいです💦😭!!

    • 10月9日
  • ここ

    ここ

    仕事中は負けた気がするのでなんとも思ってない振りをしてましたが、家に帰ると我慢できなくなり泣いてました😭
    私も座らせてもらえなかったり、悪阻が酷かった時期トイレに抜けると後から呼び出されて他の人が妊娠してた時は具合が悪くても抜けることなく頑張ってたのになんであなたは我慢できないの?と言われたり辛かったです😔
    たまたま区役所に行く事がありそこで仕事のことをお話したら赤ちゃんのためにも辞めることを勧められました😭

    結婚するまで保育士をしていましたが、赤ちゃんは風邪をもらうことも多く復帰しても早退やお休みをしなきゃならない事が多いです😔
    妊娠中に嫌な思いをされてるなら産後復帰しても嫌な顔されてしまい辛いかもしれないですよ😔
    理解のある会社は他にもたくさんあるだろうし旦那様が許してくれるなら辞めて転職なさった方が良いのかなと思います😭

    • 10月9日
  • pi

    pi

    そりゃ泣いちゃいますよ😭😭
    職場でほんとに耐えられたんですね💦
    上司の方ひどすぎます!!
    私だったら辞めてしまってます😖

    産後も嫌な思いいっぱいしそうな
    職場なので、辞めることも考えてます
    ( ;∀;)💦💦

    • 10月10日
ゆき

私は今日から産休に入りましたが、それまで毎日8時間の立ち仕事で、勤務中座ることが一切なかったです。

本社の方からマタハラ発言も受けましたし、主治医にも切迫早産になるまでは何の診断書もかかないと言われて辛かったです。

それでもやりきりたいのであれば、本当に努力しかないと思います。

もともとお仕事が好きだったとの事なので、私も辛い時は職場に着いたら自分にあなたの好きな仕事でしょって言い聞かせてましたよ❤

それでも身体はボロボロで家に帰ってきたら、日中の立ち仕事の腰への負担が大きすぎて四つん這いにならないと移動出来ないこととかよくありました。

でも自分は最後まで絶対に早退も欠勤もしない。やりきると決めてやりきるしかないです!

産休までやりきってる女性はみんな本当に大変な思いしながら乗り越えた人だと私は思います、

  • pi

    pi

    凄すぎます😭😭
    主治医からもそう言われると
    仕事するしかなくなりますね💦😖
    そこまで立ち仕事されて、
    ほんとに頑張られたのですね
    産休中はひとまず疲れを取ってくださいね😭😭💖

    • 10月9日