※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかにゃん
家族・旦那

福岡から東京にお義母さんとお兄さんが出産の時に会いに来ました❗❗お兄…

こんばんは❗この前も書いたんですが😞厳しい意見が返ってきて余計辛くなり消したんですがまた書き直します。
福岡から東京にお義母さんとお兄さんが出産の時に会いに来ました❗❗お兄さんは1週間で帰しました🙆旦那とうちの親と相談してお兄さんが居る間に今後顔を合わすことがないだろうからせっかくだから居る間にお披露目パーティーをしよう❗ってなりました👍親同士も会う機会がないので今回顔合わせしようと言ってましてお披露目いいかってなりました❗
きちんとお兄さんにもお兄さんが居るからこの日にするけどお兄さんも来れるか聞いて大丈夫となり決めました🙆
そしたら前日にやっぱり行かないって料理なども頼んでたのもキャンセルしたりけどみんなに予定開けてもらっちゃったんで後日に変更出来ず😞
そしてお兄さんだけならまだしもお兄さんが東京観光1人じゃぁ行けないからってお義母さんも出席してくれなかったのです💦
この前のコメントではわかにゃんさんが勝手に盛り上がって決めてって書き込みが寄せられたり。
勝手に決めたつもりはなかったのですが。
旦那がお兄さんに来れるか聞いて来れるって言うから来る気が元からなかったらその時に行かないって行ってくれたら別の日にしたのにと旦那も怒っていました。別にお兄さんが来なくってもお義母さんも連れて行くとは💦旦那がお兄さん1人で観光出来ないんなら東京にホント何しに来たんだよってイライラしてました。お義父さんの変わりとして来たのにお披露目ドタキャンして
ごめんねの一言もありませんでした。
私自身もお兄さんの事気まずいだろうとか考えて無かったことは反省しています。
けど来られなくなったことはきちんと直接ごめんねって伝えて欲しかったです。

産後だからかイライラしてます😖💦💦
産後って些細なことでもイライラしませんか❔
⚠️批判の意見はあまりしないでほしいです。
🍀共感のお声を聞けたら有難いです👍

コメント

義兄と義母は両家の顔合わせのことは知ってたんですかね?
それならドタキャンはありえないですね!!
もう私なら一生来んな!てなって会いたいとかの連絡来てもむしです😊

• わかにゃん

わかにゃん

知っていたと思います❗
    顔合わせをかねてお披露目にしようとそれなら1度で済むから私や赤ちゃんの負担も少なく済めねと🍀
    ドタキャンありえないですよね😞
    今月の終わりに旦那の実家に帰るのでお兄さんの顔を見たくなりません❗
    自分はドタキャンするくせに人の事になるとうるさいんです😩💦

• 10月9日

退会ユーザー

ドタキャンしてみてはどうですか🤣?
    旦那さんが許してくれなさそうなら当日に体調悪いふりしますね😊

• 10月9日
  • わかにゃん

わかにゃん

ホントですよね🙆今度仕返ししてやりたいです❗
    そのお兄さんくせ者で最近またお兄さんのせいでイライラして旦那の喧嘩して💦ほぼ喧嘩はお兄さんが原因だよねって2人で呆れて仲直りしました😏

• 10月9日
  • ぞう

ぞう

仕返しより、もう一切関わらない方が良いかと思います❗️
    どの行事も全て関わらないようにして、どうしても、旦那さんが付き合いを辞めたくなかったら、旦那さんのみにした方が、わかにゃんさん家族のためになりそうです❗️
    仕返ししようと何か計画して、逆に、考えもしなかったより嫌な事があるかもしれないですし。そういう人たちの行動は読めないし、分かりたくもないから。。。
    腹立つけど、今後一切無視で!

• 10月9日
  • わかにゃん

わかにゃん

今月里帰りで東京から福岡に1週間帰ります❗
    旦那のおじいさんが亡くなりお葬式に帰れず49日を近所で食事会を行うって事で4ヶ月の息子と出席することなりました。
    究極3日前に大分片道2時間会食+納骨式をして福岡帰ってくることになり
    4ヶ月の息子連れていくのは大変ですし
    代表で旦那が行く事にしようと決めてお義母さんもそれがいいねと言っていたのに
    お兄さんが嫁が出席しないなんて非常識だ
    4ヶ月なら大丈夫だ
    片道2時間遠い大変だなんて行ったらどこも行けないなんて言い出して
    出席することになりました。

旦那とももめました。旦那はお兄さんが言うからってなんで息子心配じゃないのって俺だって
    私と息子お留守番してたほうが場所も遠いし大分だからね
    4ヶ月だから他の親戚だってみんな分かってくれるはずだし
    けどお兄ちゃん本当面倒くさいだよって面倒くさい方に合わせなきゃて😞

今月顔合わすとき一言もしゃべらないかもしれません❗

• 10月9日
R♥︎

え、てか普通に来れない(来るつもりない)なら最初からその旨を伝えればいいだけなのに
行けると言って来ないとかガキかよって思っちゃいました😂
しかもお兄さんということは少なからず年上=大人。笑
それで観光も1人でできんからって義母連れてくとか。。普通に着いてく義母も頭おかしいけど、お兄さんも相当頭おかしいですよね😂😂💦

お店やお料理はキャンセルできたんですか?
出産直後にとんでもない爆弾撒き散らされましたね😭おつかれさまでした😭😭💦

旦那さんも自身の家族に対して怒ってるならこれを機に関わりを断ちます。わたしなら。笑

• わかにゃん

わかにゃん

ですよね❗❗やっぱりおかしいですよね❗❗❗❗❗
    普通に来る気がないなら私産後1週間で無理せずに違う日にしたんですが😭

しかも来ないで観光してくるとかありえなくないですか💦
    1個上で32歳です。
    お義母さんも何を考えてたのか謎です。2人とも非常時です❗❗

ホームパーティーだったので寿司はキャンセル出来ずケーキはキャンセル出来ました❗

⚠️お披露目会と49日の出席の大切さ違うのは分かります。

今月旦那の実家に息子を会わすために帰ることになってまして
    おじいさんが亡くなり49日に出席する事になりました。近所で会食だけと言うことで4ヶ月の息子も連れて行くことに。
    究極福岡から大分まで片道2時間会食+納骨式をしてまた2時間かけて帰ってくることになって
    息子4ヶ月なので場所が遠くなり納骨式やることになったので
    代表で旦那が出席して
    私と息子はお留守番する事
    2日後には福岡から東京に帰るので
    お義母さんもそれがいいと言っていたのですが

お兄さんが4ヶ月なら大丈夫来れる
    嫁が49日来ないのは有り得ない
    非常識だと言われて出席することにしました。

お兄さんに腹が立ちすぎてもうもう限界で💦

もうお兄さんとは会いたくないです。
    2世帯住宅で旦那の実家に帰ると居るので❗❗

• 10月9日
  • R♥︎

R♥︎

いやいやいやいや、義兄頭わいてんのかな?笑
    嫁がくるのは常識?は?
    そもそも旦那さんの祖父とは面識あるんですか?
    九州と東京なら面識なさそうですが。。
    面識あってもわざわざ4ヶ月の子をそんなストレス浴びせてまで連れてく必要ないと思いますけど😅

義母も留守番でいいよって言ってくれてるなら義兄の存在なんて無視します!てか邪魔だな!その兄貴💦
    ドタキャンしたお前になんも意見されたないわ!って感じで欠席でいいと思いますよ。
    義兄なんて家族であって"他人"なんですから😂笑

• 10月9日
  • R♥︎

R♥︎

わたしが代わりにキレたりたいぐらいイライラしました😂←

• 10月9日
  • わかにゃん

わかにゃん

1度会ったきり面識はほぼないです❗
    本当そのお兄さん面倒くさいですしクソなんです😓

4ヶ月の子にそんな無理をさせるなんて😖
    本当邪魔な存在過ぎてここ数日イライラが積もっています❗❗

1番はドタキャンしたんだからなーって言ってやりたいですよ💦
    ドタキャンしたことすら悪いと思ってなさそうですよね❗❗

偉そうに言えた義理じゃないですよね😞

• 10月9日
  • わかにゃん

わかにゃん

これは切れてもいい感じですよね😓💦
    変わりにって優しいです❗
    お気持ちが嬉しいです🙆

旦那はうるさい奴に合わせとけば後々もめずに済むって出席することにしたんです❗❗
    私は未だに納得が行かずずっとイライラ状態です💦

• 10月9日
  • R♥︎

R♥︎

ほんと他人が読んでてもクソにしか思えないから身内になってしまったこと気の毒に思います😭💦

自身は結婚もされてなきゃお子さんもいらっしゃらないんでしょうね😅だから自分のモノサシ以外でものも発言できないんでしょうね😅

あーもう絶対行きたくない←
    遠い!無理!ってはっきり言ってやりたいですよね🙄
    モヤモヤしかしないですね😭😭

• 10月9日
  • わかにゃん

わかにゃん

他人からもクソだと思います❗
    もう家族になったんで余計クソです😖

それが結婚して子供が2人居るんですよ😓

ホント自分勝手のわがままな身勝手な人です❗
    里帰り中は目も合わせるつもりないです。

• 10月9日
チョコボール

わたしの義親もそういう
ところあります。
前日までいかにも参加する
ような素振りだったのが
やっぱりやめる。と
いうことがたくさんありました。

引っ越しのとき、
荷物を車で運ぶ約束を
していたのに、
前日にキャンセルされ
妊娠中にものすごくイライラし、
出産後もそういうことは
一切忘れませんし、
思い返すとイライラが募ります。

それにわたしの義親は
言う言葉がいちいち
とげがあるというか😞

孫をみにわたしの地方まで
きてくれているのに
観光含めてなのか
わざわざちがうところに
泊まると言い出したり、
勝手に日にち変えたり。

そうするとこちらが
ごはんなど用意して
いいものなのかも
決めにくくなります。

お昼前に来て
お昼すぎにはかえっていったり。

よくわかりませんが、
そういうことが重なり
今でも信用ならない存在です😭

お気持ちわかりますよ。

• チョコボール

チョコボール

そしてどうかイライラが治って
    子育てできますよう願います😭

• 10月9日
  • わかにゃん

わかにゃん

ホントそれです❗❗
    いかにも来る素振り😏来ないならこないで産後1週間後だったので別の日にしてのに💦

引っ越しの当日は腹立ちすぎます😖
    妊娠中大変でしたね❗
    引っ越しはその時どうされたんですか❔
    産後はもう思い出しイライラも凄いです😩

決めくれるのは有難いのにそれはご飯困りましたね💦

気持ち分かって貰えて嬉しいです❗

義理兄さんは私達の結婚式の時もみんな同じホテルで泊まる言ってたのに
    俺は安いところにするって家族で揉めてたらしいです😩
    ホテルと飛行機は激安のところで泊まって駅からホテルまでタクシーだのホテルはラブホ並で最悪だったとなげいてました💦
    集団で何かするときは合わせてほしいなって来てもらってて何も言えませんが。

• 10月9日
  • わかにゃん

わかにゃん

ありがとうございます❗ママリーに愚痴を書くとスッキリします❗❗

• 10月9日
  • チョコボール

チョコボール

本当に集団で何かするときに
    1人だけ外れた行動されると困りますよね😞

引っ越しは、結局
    旦那に何回も何回も
    往復してもらいました😅
    流石に旦那も怒ってましたよ!

• 10月9日
  • わかにゃん

わかにゃん

ホント困ります😰❗❗
    個人での旅行やお出かけでは自由ですが集団の時にはもめるので合わせてほしいですよね😱💦

旦那さん往復よく頑張ってくれましたね🙆
    妊婦さんだったのに本当大変でしたね❗ストレスは計り知れないですよね😥

お互いめんどうな人が身内に居ますが負けずに頑張りましょう👍

旦那がそんな人じゃなく良かったなって思います🙆

お互い旦那さんは優しいのでそこが救いですよね❗❗

• 10月9日
୨୧ きらり

お義兄さんいくつですか💦
観光くらい1人でしてよー!
親同士が会うってなってるのに
前日にドタキャンって、、
非常識にも程がありますね😭
お義母さんは何も言わないんですか?

• わかにゃん

わかにゃん

32歳です💦
    ホント1人で行けよってなりますよね😖
    顔合わせも兼ねてたのにホント最悪ですよね❗
    うちの家族も全員来ててお義母さんお兄さんに会えるの楽しみにしてるって親も張り切っててキャンセルで
    しかも観光してくるってて😱😱

• 10月9日

義兄さんは自分勝手だとは思いますが、それに合わせたお義母さんは顔合わせに欠席する事は悪いと思って無かったんですかね?🤔

• わかにゃん

わかにゃん

かなり自分勝手ですよね❗旦那も呆れてました💦お義母さんもお義母さんなんですよね😩2人ともどういうつもりなんですかね💦未だに謎です❗

顔合わせと49日は全然大切さが違うんですが❗❗❗
    今月東京から福岡に息子を会わせに帰る予定でおじいさんが亡くなってしまって帰ってる間に49日に出席する事になりました。家の近所で会食会だけすると効いていて
    究極大分で高速片道2時間で会食+納骨式をしてまた福岡に返ってくる事になり息子がまだ4ヶ月場所が遠いから代表で旦那だけ出席して私と息子はお留守番してようとお義母さんもそれがいいねってなったんですが
    お兄さんが遠いから子供が4ヶ月だから参加しないなんて非常識だと言われたのです。
    そう言われたので4ヶ月の息子と無理せずに参加することにしたんですが

お兄さんとはもう関わりたくないと思いました💦

• 10月9日
るーママ

確かに前日に行けないはちょっと嫌ですね😭こっちも良かれと思って考えた事なのに…気まずいならその時に言ってほしいですがきっとその方も言えなかったんでしょうね😓
例えば風邪を引いてしまったとか帰らなくちゃいけない事が出来たとかなら仕方ない!と思えますが😢
せっかく招いてくれたのにありがとう!行けなくてごめんね!とか言ってくれたら気持ちは違いますよね😓

• わかにゃん

わかにゃん

優しいコメントありがとうございます💯
    この前ママリに書いたときには私が勝手に盛り上がって開いてお兄さんに謝れとかきてコメントをみて胸を痛めました😭
    きっと参加したくないと言えなかったんでしょうね❗❗

本当そこなんです👍出産後大変なのに色々考えてくれてありがとう❗
    出れずにごめんねってそれだけで違いますよね💦
    産後なので余計イライラしちゃって😖

自分はそう言う事を出来ない人なのに人には嫁としてって口出ししてくるので余計なんだってなっちゃって😥

るーままさんの優しいコメントに涙してます❗❗

そのありがとうごめんねがほしかったのです👍

今からでもあの時ごめんねって言ってくれるだけでも気持ちは違います❗

• 10月9日
  • るーママ

るーママ

産後のイライラと神経質にあたしもなりました😂
    義母にイライラ、、ほんとに頭狂いそうなくらいストレスでしたよ😭
    それは違いますよね!行かないと言われたのに無理矢理開催した訳でもないですし(笑)ちゃんと相手にも確認して来ると言われたんですから当たり前のことですよ☺️間違ってないです!!
    口だししてくるなんてありえない😂
    関わる気失せますね(笑)
    そうですね😓きっとそういう事が言えない子供なんですよね、、、
    なんか義母もそうですけどほんと子供だなーって思って私が大人な対応取ってます…、、いい大人なのにどうしょもないんですよ😓

• 10月9日
  • わかにゃん

わかにゃん

産後あるあるなんですね😞💦
    タダでさえイライラするのにお兄さんのせいで更にです😓

そうですよね💡来る言って参加せずにうちの家でやってうちの家で泊まってたんですが出るときもうちの家族が来る前に出かけて何度も何度も家族が帰ったか連絡してきて帰ってから帰ってきましたよ😞
    常識として参加しないのなら顔だけでもだしてすいませんぐらいうちの家族に伝えますよね💦そして私にもごめんの一言を💡💡

嫁として親戚好き付き合いがってお兄さん出来てないじゃんって😥
    お義母さんも息子に甘すぎ出るよね😞
    3人兄妹なんですがみんな野菜嫌いなんですよ💦それって甘やかしすぎじゃないですかってこの事があってから再確認しちゃいましたよ😰

• 10月9日
kou

これはイライラしますね!!
お兄さんより義母がムカつき
ます😠!!!
義母がきちんと来るべき!とか
観光行くなら一人で行って!と
言うべきです!
義母は絶対参加すべきだったし
一番に謝るべきですね💦
今後気をつかったり連絡きた
としても、はい。とか一言で
良い気がします😂
常識無い義母と兄とは距離とって
良いレベルです!!!

• わかにゃん

わかにゃん

やっぱり相当頭きますよね👍👍
    お義母さんもお義母さんですよね❗
    2人とも参加しないとかどういうつもりなんですかね😱
    うちの家族と関わりたくないのかなって思いますよね😖

• 10月9日
ぞう

お義母さんと、お義兄さんは、きちんと、「わかにゃんさんの両親と顔合わせで、わかにゃんさんの家族はみんな出席で、きちんとした場を設け、料理なども全て準備してる」ってことを知らされてたんですか??
旦那さんと一緒に、きちんと詳細も伝え、正式に招待してて、来なかったんだったら、最悪ですね。
失礼極まりないですよね。
お義母さんまで来なかったって、今後の付き合いを考えますね!

でも、もし、旦那さんが、きちんと正式にでなく、軽くしか伝えてなかったっとかなら、、、。

わかにゃんさんから、お義母さんに、「予定もお聞きして、わたしの家族も予定を開けてもらい、正式な顔合わせの場を作り、料理も含め、全て準備してたんですが、ドタキャンされ、観光に行かれたことが、悲し過ぎます。何よりも、旦那が恥をかきましたし、わたしの家族に申し訳ないことしたって、思ってるんですが」って、一言、伝えてみては?
旦那さんと一緒に。
旦那さんからだけでなく、わかにゃんさんも、きちんと伝えた方が良い気がします。

その後、どういう返事が返って来るか、分かりませんが、返答次第で、付き合いは考えた方が良い気がしますが。。。

• わかにゃん

わかにゃん

産後1週間だったので
    自宅でお披露目会でお寿司やオードブルやケーキなど予約して
    うちの家族とお義母さんとお兄さんでみんなで顔合わせって形でお祝いする予定でした🍀
    お寿司も人数分やケーキも特大のものなど用意していました❗

きちんとこの日に顔合わせを兼ねてお披露目会をするのでうちの家族も予定合わせてくれましたと旦那が伝えたと言っていました👍

ドタキャンされて観光してて
    本当どういうつもりだったんですかね😥
    うちの家族にはなんか予定出来ちゃったみたいだと伝えました❗

しかも帰りもうちの家族が帰るまで電話してきて
    うちの家族が帰ってから帰ってきてましたよ💦

もうどういうつもりなんですかね❗
    産後で余計腹が立ってます😰

• 10月9日
  • ぞう

ぞう

え、、、わかにゃんさんの家に泊まってたんですか?
    泊まってて、わかにゃんさんの家族が帰った後に帰って来たんですか????
    かなり有り得ないですね😡😡😡

もう家族付き合いしなくて良いレベルです😡😡😡

産後関係なく、腹たちますよ!!!!!!!!

わたしだったら、ブチキレてました❗️

• 10月9日
  • わかにゃん

わかにゃん

1週間うちにお兄さん泊まってましたよ💦それなのにですよ❗❗
    お義母さんは1ヶ月お手伝いしにきてくれて1度もうちの親に会おうともせずです😞💦

何度も何度も帰ったか確認の電話有り得なくないですか😓

ドタキャンして観光して食事会参加しないどころか顔すら会わさないようにありえなくないですか❗❗

• 10月9日
いーママ

私もつい最近、そういうことが
ありました 💦

お宮参りとその後に
お食事をしよう!と
予定の1ヵ月前から決めていたのに
ドタキャンを向こうの両親に
されて、こちら側の親族は
みんなブチ切れwww

結局、その予定の日は
わたしの親族とお宮参りをして、
お食事会も、予約をキャンセルする
こともできなかったので
しました。

旦那の親族とはまた別日に
軽いお宮参りじゃないけれど、
神社に参拝にでもいって
お食事会をしましょう!とのことで
話は収まっていたはずなのに、
後日旦那に聞いたら
私の親族が勝手に盛り上がって
日にちや食事会の場所を決めるから
と言われました(´;︵;`)

似たような投稿だったので
思い出してついイライラ
しちゃいました💦
産後はやっぱりイライラしやすくなるので
もう私は
あーホルモンのせい!ホルモンのせい!
って呪文のように唱えるようにしてます٩( ¯ᒡ̱¯ )و

お兄さんてのは義兄??
いや〜兄&姑もう要らないですね☺️
そんな非常識な事をする奴は不必要なので今後一切、呼ばないですね☺️

• わかにゃん

わかにゃん

義理です💦非常識ですよね😞😞😞

私達の家に泊まってうちの家で集まってパーティー終わって
    うちの家族が帰ったか何度も何度も電話で確認して帰ってから帰ってきましたよ❗❗

3ヶ月立ったいまでも腹立ちます😓💦

• 10月9日

退会ユーザー

それは、めちゃくちゃ失礼な人達ですね!
    うちの家族、一生うちに居ますので来ないで下さい✋って言ってやりたいですね。

• 10月9日
  • わかにゃん

わかにゃん

本当そう言ってやりたいですよね❗

この気持ちは旦那には伝えない方がいいと思いますか❔
    伝えるべきですか❔

• 10月9日

退会ユーザー

伝えて大丈夫だと思いますよ!
    主様の家族に対しての態度なども改めるよう旦那さんから言ってもらった方が良いかと👍
    逆の立場になって旦那さんには考えてもらえればいいですね☺️
    ほんと失礼極まりないし非常識だしドタキャンとか何様だよってなります🙄

• 10月9日
  • わかにゃん

わかにゃん

ホントですよね❗最低でも行きの時が帰りの時にでも今日は参加せずにすいませんぐらい顔出すのが常識ですよね😓💦
    今月里帰りする予定で会うのです❗
    東京から福岡まで4ヶ月の息子を連れて旦那のおじいさんが亡くなり49日をすることに究極なり近所で食事会だけと聞き息子を連れて行くことになってたんですが
    突然大分片道2時間で会食+納骨式をしてまた福岡に返ってくる事になり
    旦那と話し代表で旦那が出席することにしようと話して
    お義母さんもそれがいいと行っていたんですが
    そのあとすぐにお兄さんから電話で4ヶ月なら片道2時間なら大丈夫だし
    嫁が出席しないなんて非常識だと言われたのです。

息子の体調みて出席することにしたんですが。

1番あなただけには言われたくないと腹が立っています❗❗

産後だからイライラが止まりません💦

• 10月9日
わかにゃん

似たような事ですね💦
ドタキャンって本当有り得ないですよね❗❗
予約キャンセルしたんですね😖

そんな事を言っていたんですね❗
それはイライラしますね😞

私は真相は謎のままです💦
それならドタキャンするのじゃなくきちんと話してくれないと
ドタキャン迷惑ですよね❗❗

私もホルモンのせいだ~って呪文唱えますね❗❗