※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の長女が1ヶ月の妹を叩いてしまう悩み。優しい一面もあるが、叱られるとヒートアップ。アドバイスを求めています。

2歳11ヶ月の娘が
生後1ヶ月の妹を叩いてしまいます、、
お姉ちゃん的には優しく
触ってるつもりなのかも
知れませんが目をつぶらせようと
まぶたを押してみたり、
ぬいぐるみを顔に押し付けたり、
それを軽ーく優しく指摘すると
ヒートアップしてしまって、
ウデを引っ張ったり
思い切り振りかぶって
顔を叩こうとしたり、、


普段、凄くやんちゃで
一日中走り回ったり
いたずらも大好きな子だけど
自分の分がなくなるのに
おやつをわけてくれたり
あかちゃんが泣いているときも
抱っこしてあげて?
って言ってくれたり
優しい所も沢山ある
長女なので、
お姉ちゃんなりにいろいろと
我慢している部分もあると
思いますし、
できるだけ2人だけで
お喋りしたりスキンシップの時間を
とるようにはしているのですが、、、


叱られると悔しくなってしまうのか
自分が知ってる中で
一番してはいけないとを
しようと思ってしまうのかな?
と思います、、
こればっかりは本当に
いけないことだと
理解してもらいたいです😢

まだ小さい娘には
凄く難しいことだとは
わかっているのですが
なにかアドバイスなど
ありましたら
お聞かせください😢

コメント

かいぐり

なんか分かる気がします!
うちもそんな感じです!
下の子が1ヶ月だとまだ見ているこっちはヒヤヒヤだからつい口を出さずにはいられないですよね💦でもきっと上の子的には分かんないし優しくしてるつもりだし怒られるの嫌なんですよね😰
私は上の子がナデナデと言うかゴシゴシ(笑)しようとする度にママも一緒にしよーって言いながら手を掴んで力加減を調節していたらもの凄くソフトタッチで触るようになったので、今度はそれを見てナデナデ上手ー!と褒めまくってました😂
今では下の子もだいぶしっかりしてきたので楽になりましたが一番大変な時期ですよね😭お疲れ様です!
あまり無理なさらないでくださいね😫

  • いちご

    いちご


    アドバイス参考にさせていただきます!なんだか1人でしょんぼりしてしまっていたので優しい言葉をかけて頂いて凄くホッとしました😢ありがとうございました!

    • 10月9日
  • かいぐり

    かいぐり

    もう本当に初めての二人育児っていっぱいいっぱいですよね😢😭
    参考になるほどのアドバイスではないと思うんですがそんな風に言っていただけて嬉しいです!

    • 10月9日
R

結構激しめのスキンシップですね😊💦

私は例えば
ほっぺがプニプニしてて気持ちいいから触ってるときにつまでるようになってきたときは、
『赤ちゃんのほっぺは柔らかいけど、固いでしょ?(3ヶ月の娘はムチムチなのでつまんだら固く感じます(笑))だから、○○より痛く感じるの。赤ちゃんはお喋りできないから痛いって言えないけど、体をバタバタさせたり、泣いたり、ほっぺが赤くなったりしてるってことは痛いってこと。だから つまむのはやめようね』など、できるだけ分かりやすく伝えます。それでも分からないときは 実際にお姉ちゃんのほっぺをつまんでみます。

ぬいぐるみを押し付けるということを
したことはないですが、
よく、タオルケットをかけてくれるので、
その時に『顔には絶対にかけないようにしてね?顔に何かあると赤ちゃんは息ができなくて苦しくなっちゃうの。だから、赤ちゃんが間違えて自分の顔にタオルかけちゃったりお顔がかくれんぼしてたら 危ないよーってとってあげてね』って言ってます😊
口からミルクが垂れてたら お母さんに教えてね!ミルクが喉に詰まっちゃうこともあるんだって!息ができなくてこれも大変なことになっちゃうからよろしくね とか、その都度 なぜ駄目なのか 何が危ないのか 伝えます。
そして、いつも見てくれてありがとうね〜!すごくすごく助かってるよ!って言います。
後は一緒にあれこれするようにしています。

すごく優しいお姉ちゃんですね❤️
きっと焼きもちなどもあると思います。
でも、読む限りでは上のお子さんのことしっかり考えてらっしゃるので、引き続きスキンシップとめげずに伝えていたら 時間がかかるにしても分かってくれそうですけどね😊

  • いちご

    いちご


    なるほどなるほど、
    凄く参考になります!

    やっぱり叱るよりも
    できるだけ褒めて、
    してはいけない事や
    お姉ちゃんへの愛情や
    お姉ちゃんの自覚
    やさしさなどを
    学んでもらう事が
    大事なんですね!

    発想を変えていく事が
    凄くだいじなんだなと、、

    時間をかけてじっくり
    共に成長していきたいとおもいます、ありがとうございました😊!

    • 10月9日
りおママ

まさにうちの子もそうです!!
特に夜眠くなると、二人同時の寝かしつけ、やはり下の個はおっぱいあげながら、上の子と必死に話したり歌ったりして一人にさせないようにしてるつもりですが、
やはり心は寂しいから、いたずらするのかなと‥
先日は2、3回ペチペチ叩いてたので、叩いたら痛いんだよ、っていうのをわからせるために、私が娘を叩きました‥
その時の娘の顔が‥💧
なんで叩かれるの?&ママにそばにいてほしいんだもん〜😭みたいな顔で、
あとで猛反省しました😢

  • いちご

    いちご


    わかります😢
    どれだけ痛いのか
    わかってもらいたくて、
    自分もいっぱいいっぱいに
    なってしまって
    叩く事でしか痛みを
    伝えられないと
    思ってしまって、、、

    もちろんお姉ちゃんも
    心から愛しているし
    だからこそとりあえず
    おっぱいが無いと
    泣き止めない下の子を
    早く寝かせてしまいたい
    それからはやくお姉ちゃんの
    心をみたしてあげたい、
    どうしようどうしよう
    ってなってしまいます😢

    下の子がもう少し
    大きくなるまでの辛抱です
    やり返すようになったら
    それはそれで大変かと
    思いますが、、笑
    共に頑張りましょう!😊

    • 10月9日