※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

5カ月から離乳食を始め、毎回完食で問題なく進行中です。6カ月になる明後日で2回食に移行するのが良いでしょうか?新しい食材としては何がおすすめですか?

離乳食について教えてください🙌

現在
10倍粥、人参、じゃがいも、ブロッコリー、ほうれん草
茄子、トマト、かぼちゃ、玉ねぎ、豆腐をあげました🙋‍♀️

毎回完食で今のところ問題なく進んでます。

5カ月ぴったりから離乳食をスタートし、
明後日で6カ月になるのですが
そろそろ2回食にした方が良いでしょうか?

次新しい食材使うとしたら何が良いでしょうか?

コメント

いくら

うちは5ヶ月後半から離乳食を始めて、今日から2回食になりました。あまり量を食べてくれなくて…😂

私は6ヶ月の時はシラスや白身魚(タラなど)をあげてました!

• はる

はる

ありがとうございます😊
    しらすはちょうど買ってきたところなので試してみます!

• 10月9日
さえ

うちの子も5ヶ月からスタートして毎回完食、よく食べてくれていたので
6ヶ月から2回食にしています🍚

しらす粥と とうもろこしペーストをお粥に混ぜたやつがお気に入りみたいです👶🏼🍴

• はる

はる

6ヶ月からなんですね!
    とうもろこしあげたことないので、
    とうもろこし検討します🌽❤️
    しらすは買ってきてるので今週あげる予定です⭐️

• 10月9日
四つ葉のクローバー

離乳食終わってまだ食べたそうにしてますか❔
食欲旺盛なら、2回に増やしても良さそうですね。

ただいきなり倍の量を食べさせると胃に負担があるかと思い、私は1回目の4分の1位の量を試して食べさせました。

豆腐食べさせたなら、しらすとかどうですか❔

• はる

はる

あげただけモリモリ食べてくれるので
    あげる量がよくわからず悩んでます😓
    よく食べるので増やして平気ですかね😊

そうなんですね!2回めは少なめの量から始めようと思います❤️

• 10月9日

タンパク質のジャンルをふやしてみてはどうでしょうか?
お麩(小麦由来のタンパク質です)、鯛、しらす、ヨーグルト、、タンパク質のジャンルを増やすとレパートリーふえますよ。

私も6ヶ月から2回食にしましたが息子の離乳食拒否が始まってしまい、今は1回食で様子見、7ヶ月から2回食にします。もうすぐですが。。

アレルギーやトラブルなく進んでるなら早めに進めてもいいと思います。私は、、ですが。 息子は早めに進めたので今は気持ちに余裕をもって一進一退ができてるので。。

離乳食は遅い方がアレルギーが出にくいってのも嘘みたいですし。。

• はる

はる

お麩やお魚はまだなので、来週辺りあげてみますー!❤️

今のところは何もトラブルなく順調です!戻ることもあるかもしれないですもんね、大丈夫そうなので進めてみようかなと思います😊ありがとうございます🙋‍♀️

• 10月9日