※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭がへこんでいるのは普通です。おでこの上も同様です。耳の上も押さえているだけかもしれません。

新生児の赤ちゃんがいます!
頭の後ろの方がへこんでるのですが、これって普通ですか?おでこのすぐ上もへこんでますが、これはみんなこんな感じなんですよね??
耳の上らへんもへこんでる気がするのですが、抱っこするときとかに指で押さえてしまってるのでしょうか??

コメント

マカデミアナッツ

おでこの上の凹みは大泉門だと思いますよ(^^)
よく見るとペコペコ動いてますか?
それなら赤ちゃんはみんなあるから心配無いです😊

• いちご

いちご

なるほど!
    その後ろの方もへこんでますが、気にしなくていいですかね?

• 10月8日
ひなたぼっこ

赤ちゃんの頭蓋骨はまだ未完成で
ひび割れているので、ふにゃふにゃした部分がおでこの上とか後頭部に誰しもがあって、成長するごとに小さく丈夫になっていくそうですよ♪

実際我が子もだんだんとおでこの上のふにゃふにゃした部分が小さくなっってきています(*´꒳`*)

• いちご

いちご

結構へこんでる気がしますが、大丈夫ですかね?

• 10月8日
のん

頭の骨は元々1つではなく前頭骨、頭頂骨、側頭骨、後頭骨、蝶形骨などが成長するにつれて結合していきます。
産まれたばかりの赤ちゃんはまだこれらの骨が結合されていない状態にあるので、その部分が凹んでいるように感じるという訳です😊
ちなみにおでこのすぐ上の大泉門は生後10ヶ月頃には閉じていくのでご心配なく♡

ひろみ

画像拾って来ました😊🙌
こんな感じで徐々に隙間が埋まっていくそうですよ
みんな空いているすき間なので大丈夫です😆