※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロー
子育て・グッズ

息子が1歳までに哺乳瓶をやめさせたいが、夜はコップを嫌がる。虫歯を避けたいが、卒業時期に不安。アドバイスを求めています。

哺乳瓶の卒業ってどうやってしましたか?

歯が8本生えてて、1歳までに哺乳瓶の卒業がしたいです。
(しなくていいと言う意見は結構です!)
もうすぐ11ヶ月の息子です。

今は1日2回朝と寝る前だけで、朝は100mlコップで飲みますが夜は200ml哺乳瓶です。
何故か夜はコップで渡しても嫌がってこぼされます、、

そもそもコップつかえるのにそんな状態じゃ無理ですかね?💦

お風呂▶リビングで哺乳瓶ミルク▶歯磨き
▶2Fの寝室へ移動▶すぐにセルフねんね
なので哺乳瓶で寝落ちとかではないです。
この前3回食にしてから初めて寝落ちしましたが、基本ありません。

寝る前に歯磨きは念入りにしてますが、やはり哺乳瓶の使用は虫歯の原因になるし虫歯にだけは絶対させたくないので…少しでも要因を取り除きたくて💦
あと1ヶ月少しで哺乳瓶卒業は無理ですかね、、、

何かいいアドバイス頂けないでしょうか⤵︎⤵︎⤵︎

コメント

ミルクの工程自体無くしちゃったらどうですか??🤔

お風呂→歯磨き→水分補給→移動してねんね
とか🤔

• ロー

ロー

1歳になったらミルクを辞めちゃうって事ですかね?🤣
    確かに、離乳食もしっかり食べて日々の水分補給も出来てると思うので1歳からは寝る前白湯にするのもありですね!

• 10月8日

退会ユーザー

うちは寝る前の1回のみミルクのほぼ完母でした。

7ヶ月半でおっぱい卒業し、寝る前のみミルクを飲んでいました(実際は飲んだり飲まないまま寝たりと、飲むことはそんなに多くなかったです)が、ご飯もすごく食べるし、あまり本人の執着もなかったので、11ヶ月で寝る前のミルク完全に無くしちゃいました!😆

• 10月8日
  • ロー

ロー

ご飯の量はどれくらい食べてたか覚えてますか?💦質問ばかりすみません💦

うちは今だいたいですが
    軟飯100g、おかず合わせて100~120g、フルーツ30g、便秘なのでヨーグルト50gも与えてぺろりです、、
    これだけ食べてたら大丈夫ですかね😱

完ミできたんですが、なんか1歳まではミルクあげないとだめみたいなこと聞いて😭

• 10月8日

退会ユーザー

はっきりは覚えてませんが…😅

白飯(大人と同じもの)100均の子ども用茶碗に1杯
    おかず120〜150gくらい
    バナナ1/2〜1本
    ヨーグルト80gくらい
    とかでした😂
    (今ではわたしとほとんど同じ量食べてますwww)

それだけ食べてれば十分だと思いますよ!!✨

しっかり食べていれば、あげないとダメってことないですよ😂
    世の子どものどれだけが当てはまるか(笑)

• 10月8日
  • ロー

ロー

結構食べてますね!!
    てかそれくらいあげても大丈夫なんですね!
    なんか小姑みたいな実姉から色々口うるさく言われて、炭水化物あげすぎとかおかず少ないとか決められた量をあげなきゃだめだとか言われて頭かたくなってました、、笑

ありがとうございます!!

• 10月8日

退会ユーザー

曲線ずば抜けておデブで制限が必要とかなら別ですが、そうじゃなければ食べさせていいと思いますよ😅

うちはこれだけ食べてもまだ8キロギリギリってとこです(笑)

• 10月8日
あゆ

自分で哺乳瓶吸わなくなりましたよ。
1歳近くになると、ストローマグでミルク飲ませてました✨

• ロー

ロー

ストローマグは160mlしか入らなくて🤣(笑)
    お茶はストローで、朝のミルクはコップで、なんか色々使い分けてたら覚えちゃったみたいで😱

• 10月8日
  • あゆ

あゆ

離乳食は普段どれくらいの量食べてますか?
    離乳食を食べる量が多くなると、ミルクの量も必然的に少なくなりましたよ。
    ストローマグで160ml作ってそれで満足してるならいらないやろうし、足りなさそうだったら、飲み終わった後にまた、40mlだけ作るとか…💦

• 10月8日
  • ロー

ロー

だいたいですが、
    軟飯100g、おかず合わせて100~120g、フルーツ30g、便秘なのでヨーグルト50gくらいはぺろりと食べます😭
    いつも17時頃に食べて、19時過ぎにミルク200mlも残さず飲み干します😱

前にストローでミルクあげても飲まなくて、、ストローは軽い水分補給って思われてるのかなと思ってましたが、、明日もう一度試してみます!!

• 10月8日
  • あゆ

あゆ

うちの息子は量は忘れましたが、10ヶ月頃はローさんのお子さんより、全体的にもう少し多い量食べてた気がします。
    もう少し離乳食を多めにしてミルクの量を減らしてみてはどうでしょうか?

うちの息子は、1歳前からマグストロー大活躍してましたよ。

• 10月8日
  • ロー

ロー

わかりました!
    量増やして、ミルクも減らしながら様子みてみます😊

ストローマグは欲しい時に自分で持ってごくごく飲めるし完璧に使えるんですが、夜のミルクだけはストロー嫌がって😭

• 10月8日
ゆずゆず

私も生後十ヶ月から保育園はいるまえだったので、朝晩のミルクの量を徐々にへらしていき、100mlきったらストローマグに変更し、夜のミルクはなしにし、朝のみミルクを飲ませるように切り替えて、ミルクの量50くらいになったらもうミルク卒業しました。

• ロー

ロー

10ヶ月でミルク卒業ですか??
    朝は100なのでコップで普通に飲むんですが夜はストローもコップもダメで😭

• 10月8日