※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをし始め、ワンオペ育児でストレスを感じています。泣いている時に構ってあげられないことがあり、愛情不足にならない方法を知りたいです。旦那は不規則な出張が多いです。

もう少しで3ヶ月になるまだ首が座っていない娘がいます。

最近頻繁に指しゃぶりをするようになったのですが
何かストレスがあるからだったりするんですか😭?
それと旦那は出張が多くワンオペ育児でやっているのですが私がお風呂に入っている時や家事、トイレなどどうしても泣いていても構ってあげられない時があります😭
皆さんワンオペ育児で子供が泣いていたら何をしてても中断して構ってあげていますか?
本当は何もせずずっと相手してあげたいのですがなかなかそれも難しくて😢

どう乗り切ったら愛情不足にならないでしょうか😞
旦那は不規則ですが月に平均10日間ほど出張があり休みは日曜日のみだったりです。
出張じゃ無く普通に出勤だと朝7時に家を出て20時半頃の帰宅です。

コメント

赤ちゃんが自分の指を認識したり口さみしい時に吸って落ち着いてるだけなので成長の過程だと思います!

• らんらん

らんらん

成長の過程なんですね!
    なんだかホッとしました😭

• 10月8日
m

3ヶ月になる娘がいます!
指しゃぶりはストレスなんかじゃないですよ🎵うちもよくやてます☺️
成長過程だと思って、見守ってあげてください。

どうしても構ってあげられない時間があるのは仕方のないことです。
たまに泣かせっぱなしになるときもありますよ。
中断できることならしますが、出来ないこともあるので、その時はなるべく早く娘の元へ行けるように急ぎます。
きっとずっと四六時中子供の相手出来てる人っていないんじゃないかなとおもいます💦

泣いてるのを毎回毎回ずっと放置してるなら愛情不足になるかもしれませんが
そうじゃない限りは愛情不足にはならないとおもいます😊

• らんらん

らんらん

1人じゃ手が回らなくて先輩ママさん達とかどやって対応してるんだよー😂って思ってました💦
    もちろんやらなきゃいけないことがひと段落したら遊んであげます☺️
    指しゃぶりも私が原因じゃなくて良かったです😭

• 10月8日
ままり

お腹空いてる時
お腹がいっぱいの時
自分の指を確認してる時にするらしいですよ😊✨

• らんらん

らんらん

そうなんですね😳
    指しゃぶりも授乳の目安にするといいですね😆
    少しずつ成長していってるんですね😭💕

• 10月8日
みいろ

あ、あたし、指(指とは認識してないとは思いますが)がある♡
これは、舐めてみなきゃ!みたいな感じの指しゃぶりだと思いますよ。赤ちゃんは、これなに?と思ったものを口に入れて確認するんだそうです!
だから、愛情不足などではなく、指を見つけた♡だけです!!

何をしていても泣いてる娘を優先することはありませんでした。
やらなきゃいけないこともありますし、やりたいこともあるので…もちろん放ったらかしにはしませんし、ちょっと待っててねー!とか声かけをして、区切りがついたら抱っこ!みたいな感じでしたよ。
保健師さんからも、無視はいけないと言われたので、泣いたら声かけしてました!

• らんらん

らんらん

たしかに赤ちゃん何でも口に入れてしまうって聞きます😳
    それなんですね!
    良かったです😆

声かけてしてました!
    けど、実際に抱っこしたり不満を解消してあげてるわけじゃないし意味ないのかなーって思ってました😭
    すぐ対応出来なくても無視してないよって言う姿勢を見せるのが大切なんですね!
    他の方も同じような感じで良かったです😭💕
    捻くれてしまったらどうしようと思っていましたが安心しました😭

• 10月8日