※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
家事・料理

家庭菜園に初挑戦しようと思っています!野菜栽培している方教えてくださ…

家庭菜園に初挑戦しようと思っています!野菜栽培している方教えてください⭐️

庭に土の部分があるので小さいながらも畑を作って野菜を栽培できたらと思っているのですが、プランターでなくてもうまくいくものなのでしょうか?大きさは1〜2M角くらいの大きさで、少し斜面になっています!

全く地ならし?もしていないので、これから始めるにしても植えるまでに1ヶ月くらいはかかりますよね?!
今の時期からスタートすると何を植えるのがお勧めでしょうか?☺️

よろしくおねがいします!

コメント

お住まいの地域にもよりますが、今から種を蒔いて何かを作るのは素人さんには難しいかと思われます😅

地ならしするならホームセンターの園芸コーナーではなく、園芸専門のお店で相談すれば詳しく教えてくれますよ🤗

あとは虫が平気かどうかです(笑)
必ず虫は色々来ます!虫が無理ならお庭での家庭菜園は無理です(笑)😄

• まむ

まむ

今の時期だと寒くなるから難しいんですかね?😂

虫は正直ダメです😭😨笑
    でも小さな虫なら我慢できるかな、なんて😭庭で畑をやるのが夢だったので諦めきれず🤣💧
    どんな虫が出るんでしょうか?😱

地ならしの件はお店の人に聞いて見ます✨

• 10月8日

退会ユーザー

作りやすいレタスなんかには油断するとアブラムシがびっしり来ますし、夜盗虫(ヨトウムシ)なんかは夜中に食べにくるやつで朝起きたら歯がボロボロなんてのはよくあることです😅
    虫だけじゃなく野菜も病気にかかりますし…

対策にネットかけたり病気予防、虫の駆除用スプレーなんか買ったりしてたらけっこうお金かかってきますし、そうなるともう穴だらけの自家製野菜より、スーパーの綺麗な野菜買った方が早いってなっちゃうんですよね(笑)
    農家の自分でさえ無農薬と言っても穴だらけの白菜やレタスは食べる気しません🤣

プランターなら虫対策も簡単なのでプランターでたまにリーフレタス、ルッコラやハーブ系作る程度です。

• 10月8日
  • まむ

まむ

さっきヨトウムシ 調べて見てました!対策も見ていましたが、たしかにお金かかりそうですね😱
    プランター栽培に傾いています笑

農家の方なんですね!農家の方にずっと聞きたかったことがあるのですが、野菜はどのくらい洗ったら農薬がおちるのでしょうか?
    農薬落としの薬剤は高くて、水や安価なもので落とせないものかと思っていまして😅

• 10月8日

退会ユーザー

スーパーで売ってる野菜には農薬が使われているから綺麗なのですが、日本の農薬はかなり厳しい基準で使用されるよう決められています。
    例えば収穫○日前まで、とか一度しか使えないなど、しかも買うには署名や実印がいるものもあったりと劇薬扱いです。

スーパーに並ぶころには洗われてるのもありますし、綺麗に土を取り去る作業が施されています。例え洗わずに食べてしまっても全くとは言えませんが問題ない程度になっています。

よくテレビで畑から引っこ抜いて土がついてない部分や土をちょっと洗って丸かじり…なんての見たことありますよね(笑)

日本の野菜はよほどのアレルギーがないかぎり、水で洗えば安全に食べられます🤗

• 10月8日

退会ユーザー

めちゃくちゃ気にする方はどこの国でもいるでしょうね(笑)
    じゃあ外食なんて絶対しないよね?って聞きたいです😄
    人参の皮食べる方は多いですし、「皮にこそ栄養がある!!!」って聞いたことありませんか?🤗

まるまいんさんのお母さんは野菜を必死に時間をかけて洗っていましたか?

あ、でも私もアメリカ産レモンは洗います!
    お水に重曹を溶かしたやつで農薬は取れるので、わざわざ専用の洗剤を買わなくても安上がりですよ♫(大きめボウルに大さじ1くらい)

• 10月8日
  • まむ

まむ

流されやすい性格なので、まんまと煽られ買いそうになっていました😅あまりにも不安になるようなことを書いていたもので…😱

皮に栄養があるけど、農薬が危険という認識だったので食べたくても皮向いていました😅

親はささっとでした!でもなんだかネット情報見かけると気になってしまって😅無知だからこそですよね(^^;;

きちんとした知識を聞けて安心しました😂✨✨

栽培もプランターで話を進めて、ホームセンターの人に相談しようかなって思いました☺️🎶!

• 10月8日

退会ユーザー

子どもにはより安全なものを食べさせてあげたいですもんね🤗

来年暖かくなってきたら本格的に挑戦してみましょう♫

試行錯誤してできた野菜は「お母さんすごい!!!」って子どもさんたちきっと大喜びしますよ❣️

• 10月8日
  • まむ

まむ

子供産んでからかなり神経質になってしまってます😭💥
    でも、にゃんこはんのお話を聞けて安心できました☺️日本でよかった!笑

プランター栽培頑張ってみます!
    色々教えていただきありがとうございましたー😭✨✨✨✨

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

プランターより地植えの方が育ちやすいと思います。
少し斜面というのがどういう感じなのか分かりませんが、土が平らにできるのなら問題は無さそうですよね。

地ならし、
そこの土がどんなものか分かりませんが、普通の柔らかいそこらにあるような茶色い土ならば、スコップで軽く掘って柔らかくして、買っておいた肥料とか腐葉土混ぜてふかふかにすればすぐ植えられるので、10分もあれば植えられますよ。

今からならほうれん草・小松菜・リーフレタス・セロリ・玉ねぎ、なんかが良いようです。
「10月に植える野菜」でググるといいと思います♪

• まむ

まむ

完全に平らにするのはできない土地なんで、難しいんですかね?😩ホームセンターの方にも相談してみようと思います✨

石ころがゴロゴロ混ざってる固ーい土なので、本当一からやる感じかも知れません😱
    土が良ければ1日で植えられるものなのですね!✨畑へのハードルが下がりました☺️

• 10月8日
まむ

農家の方から直接聞けるなんて頼もしい限りです😩✨✨‼️

SNSとかで農薬落としで野菜を洗うと茶色く汚れてるーと言った記事や写真が出回っているので不安でした😅

たしかに直接食べてますね!
人参を皮ごと食べる、なんてことも洗えばできるんですか?

質問ばかりで申し訳ありません😱‼️

咲や

一番簡単なのは、根っこの付いたネギを買ってきて、上は美味しく調理し、根っこの部分を土に植えて下さい
水をあげるだけでネギ再収穫出来ますよ😁
雪国とかでなければラディッシュ、ベビーリーフが短期間で収穫出来ますので、ハードル低いと思います😉
私はプランター菜園ですが、春に植えたゴーヤとオクラがまだ頑張っています

紫蘇(大葉)は直植え止めた方がいいです😅
生物兵器と称されるミントと同じ種族で、一度プランターに植えたら、気付いたら花が咲いてこぼれ種で毎年生えてきます😂

最初は苗から育てた方が楽ですよ😁

• まむ

まむ

たしかにネギの再収穫聞いたことあります!このあいだ食べた下仁田ネギの根っこ捨てなきゃよかったと今頃後悔です(⌒-⌒; )笑
    その際はプランターで外で育てるだけですか?

簡単なものから始めてみます✨
    オクラ大好きなので羨ましい😭✨来年夏挑戦してみます💓

大葉は好きですが、生物兵器なんですね😱たしかにそこら中に生えてる…
    気をつけます!

私も野菜は虫対策のためにもプランターで栽培する方向で考えてみようと思います!

• 10月9日
  • 咲や

咲や

ネギの根っこは水栽培も出来ますが、土の方が栄養があり楽ですよ😁
    プランターなら野菜栽培用の土を購入して、水だけでも育ちます
    ネギの白い部分は土に埋まっている部分なので、楽なのはあさつき(万能ネギ)です
    おくらは野菜の中で一番綺麗な花と言われています
    うちは名古屋ですが、まだ庭のプランターで花咲いていますよ😁

• 10月9日