※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

おっぱい育児について悩んでいます。みなさんはいつまでおっぱいをあげましたか?完ミに移行するか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします、、

さっそくですが完ミ、ミルクよりの混合の方へ質問です。

みなさんはおっぱいっていつまで頑張ってましたか?
最初からミルクと決めてましたか??

わたしはほぼ完ミで娘を育てています。
一応ミルクの前におっぱい吸わせて、出のよくないおっぱいのためと、吸うのが下手な娘の練習をしています。

おっぱい飲めても多分本当すこーしなので、正直今後母乳でやってける期待はほぼゼロと思います(´・_・`)
それでも習慣になってるのと、一応しばらくほっとくとおっぱいにじんで出てくることもあり、あげとこかな、、と。

検診の時先生には、一滴でも飲ませられれば良いのよ、スキンシップ程度で考えなさいと言われました。

時々おっぱい吸われてると胃がもやもやすることがあります。
でも頑張ってる娘のおっぱい吸う姿はとても可愛くて愛しいです(´..・ω・..`)

このままなんとなくでもおっぱい吸わせ続けるか、もういっそのことスパッとやめるか悩んでいます。

みなさんのおっぱいに対する考え方など聞かせてもらいたいです。

コメント

AATAN6995

2ヶ月まで半々くらいの混合→完ミです。
うちの場合は2ヶ月で自我が出てきて
あんまり出ないオッパイを
引っ張ったり舐めたりし出して
ミルクよこせやーという
感じになったので(笑)
完ミにきりかえました。
半々くらい出てたから(80-100ミリ)
しばらくポタポタなってました。
勿体ないし吸わそうと思ったら
ペロペロ…ペッ(-_-#)イラネ
みたいになって終わりました(笑)
今でも摘まんだら滲みますが
ポタポタは出なくなりました。
大して出ていないのであれば
すぐに枯れると思いますよ!

  • ちゃ。

    ちゃ。

    いらねってされたら悲しいかも。゚(゚´ω`゚)゚。
    でも赤ちゃんがミルクのが良くてよく飲んでくれるならそっちのが良いですよね。

    おっぱいは特に心配してないのですが、寂しくなっちゃうかなーとか、たまにおっぱい吸わせるとおしゃぶりより落ち着いたりすることがあるので完璧にやめるか悩んでます(´°ω°`)

    • 1月1日
  • AATAN6995

    AATAN6995

    あ、答えになってなくてすみません💦
    んーでもいつかは卒乳する日が来て
    誰しも寂しい気持ちはあると思いますから
    それがいつになるかだけかな?
    と思います。
    私はそれよりも娘のいいように
    したいというだけです。
    娘はオッパイがあまり出ずに
    嫌がりながら飲んでいて
    ミルクは美味しそうにゴクゴクしてたし
    そっちの方がいいなって😌
    ただお子様が精神安定的に
    欲しがっておられるなら
    栄養源としてではなく
    落ち着けるための手段として
    あげてもいいと思いますよ!
    ミルクにしたら母乳吸わせたらだめ
    というわけじゃないですしね😌

    • 1月1日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    いえいえ(´..・ω・..`)

    確かにめちゃくちゃお腹空いてる時におっぱい咥えさすとこれじゃなーい!ってされます。
    そして悲しくなって、ミルクあげると美味しそうに飲むからさらに悲しくなって、、。゚(゚´ω`゚)゚。
    でもAATAN6995さんみたいに、娘が美味しく飲めるならって考えれば、悲しさも減ってきますよね!

    そのうちおっぱい咥えるのもやめさせようか考え中です。
    さみしいけど、断乳や卒乳しなくて良いし、食べたいものも食べたいだけ食べられるわけですしね!
    良い方へ考えていきます(`・ω・´)!!

    • 1月2日
meri

2ヶ月くらい…多分未満でやめました。
赤ちゃんの吸う力がなくて直母ができなかったので、搾乳してからの哺乳瓶でしたが、
おっぱいあげたかったですね、、なのでたまに吸えなくてもあてがったりしてました。笑
ただ、うちはミルクでも2歳の今まで風邪ひとつ引いたことありません。
だからよく免疫力がどうこういいますが、あまり気にしなくていいと思います。^ ^
2人目が出来て、コスト的にも哺乳瓶持ち歩く手間的にも今度は絶対完母!と意気込んで勉強しています笑

ご年配の方には母乳じゃないと!って方もかなりいらして、それが親族だったり道を歩いているおばあちゃんだったり、プレッシャーみたいなものは度々感じました。そういう面では、母乳やめる!って決めても、母親の精神的にはスパッといけないかもしれません。。

  • ちゃ。

    ちゃ。

    そうなんですよね、吸ってる姿がほんと愛しくて。゚(゚´ω`゚)゚。
    コスト的にはほんとおっぱい出ると1番良いのですが、、荷物もたくさんになりますしね。

    外出先でミルクあげてた先輩が、知らないおばあちゃんから母乳についてをすごく語られたと言ってました(´・_・`)
    ゆなさん2人目は母乳でいけると良いですね♡

    • 1月1日
カナぷう

一人目も二人目も一時期nicuに入っていてすっかり哺乳瓶に慣れてしまったため直母してくれず搾乳して哺乳瓶であげてました。
一人目は3カ月まで搾乳してあげてましたが手間がかかり、母乳も徐々に少なくなってきてスパッとやめました。今もミルクよりですが母乳が出る限りはあげようと思っています。

  • ちゃ。

    ちゃ。

    NICUにいた子だと中々難しいですよね(´・_・`)

    母乳続けたい気持ちとやめたほうが娘のためかなという考えとで中々スパッとやめきれませんでした、、
    今日久々お風呂で絞ってみたら、前よりも出るようになっていたので尚更。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 1月2日