※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ププママ
妊娠・出産

出産準備で、オムツとミルクは揃っているが、オムツは病院と同じメーカーがいいか、ミルクは大きい缶より小分けがいいか悩んでいます。産後の外出や必要なアイテムについても相談したいです。

予定日まであと1週間になりました。

出産準備についてなのですが、あとオムツとミルクと鼻水吸う機械?と体温計であとは揃っていると思います。

10日に予定日通りなら最後の検診があるのでそこで聞こうとおもうのですが、オムツは病院と同じメーカーのものにした方がかぶれとか防げますかね?

あと母乳で育てたいと思っているのですが出ない場合もあるのでミルクも買っておいた方が良いでしょうか?
大きい缶だと余ったりがあるので、キューブとか小分けのものを少し買っておくぐらいのほうがよいでしょうか?

今、実家にいるので産まれてから退院前日とかに母に頼むことは可能なのですが揃えておいた方がバタバタしたり、母の負担にもならないかなと思って。

産後1カ月は外出はしないようにしたいので鼻水吸う機械と体温計は1カ月検診の時に買おうと思っているのですが、1カ月より前に使用しましたか?

病院のすぐ近くにドラッグストアがあるのでそこで買うつもりですが1カ月検診後はあまり出歩かないですぐ帰るべきでしょうか?

当たり前の事ばかりでしたらすみません。
よろしくお願いします。

コメント

🧸🫧

私も完母で育てたかったですが
預ける時はミルクじゃないと、、
という感じでした!
預ける時に買おうと思っていたら
病院でキューブのミルクの試供品をもらいました!
期限も長いし預ける予定があるなら
用意してもいいと思います!

オムツは最初2パックだけ産院と同じもの用意しました!
(入院中主人に用意お願いしました)

鼻吸い器はもうすぐ2ヶ月たちますが使ってません!

• ププママ

ププママ

ありがとうございます!
    試供品に期待したいと思います。

悪露が軽そうなら母に1時間とか預けて買いに行けそうですね。

鼻吸い器はまだ大丈夫そうですね

• 10月8日
  • 🧸🫧

🧸🫧

産後1ヶ月は思っている以上に
    ダメージを受けてて疲れやすいので
    あまり動かない方がいいと思います😭
    病院で赤ちゃんのお世話、ご飯、お風呂以外極力寝ておくよう言われました😭

オムツは明日病院で種類を聞いて買いに行って
    キューブのミルクは産後1ヶ月たってからの方がいいと思います😢

もし出かけ先で何かの菌をもらうと大変ですし
    産褥期に無理してしまうと
    後から体調が悪くなったりするみたいなので😭

何か必要なものがあれば
    お母様にお願いするか
    Amazon等利用するのがいいと思います😢

• 10月8日
  • 🧸🫧

🧸🫧

後体温計は大人が使っている脇に挟むもので全然大丈夫ですよ☺️✨

• 10月8日
  • ププママ

ププママ

ありがとうございます!

母も全然買いに行くよと言ってくれているのでいざとなったら頼りたいと思います

今でもほぼゴロゴロしてお世話になりっぱなしですが、、、

体温計なんか赤外線?みたいのもあるみたいですがちょっと高いですよね、、、

赤ちゃん用のすぐ測れるもので探したいと思います。

健康に産んであげたいので今、変に無理しない方がいいですね。

• 10月8日
なっちゃん

産院で使ってないオムツ何種類か使いましたがかぶれたりしなかったです😊赤ちゃんの肌にもよると思いますが...色々試してママが使いやすかったり赤ちゃんに合うのを探してみては?

ミルクは産まれてから様子見でいいと思います!思った以上に母乳でたらもったいないですしサンプルとか産院から貰えたりもするのでそれでも必要であればお母様にお願いする感じのほうがいいのかなーって思います!

退院してすぐ鼻水、詰まってそうな音がしたのでやってみましたがなかなか取れず結局一回きりで使ってないです笑
体温計は毎日体調大丈夫か確認するので買っておいたほうがいいかもです😊
1ヶ月検診でOKでたら少しずつお出かけして大丈夫ですよ❤️

• ププママ

ププママ

ありがとうございます!
    体温計はすご買いたいと思います。
    ミルク試供品に期待します

• 10月8日
🐥

○おむつは入院中に病院で貰えたので退院してからも自然と同じの使ってましたが、その後金額をみて違うの使いました。かぶれとかはありませんでした。

○ミルクも病院で貰えたので飲ませてましたが、貰えない病院なら産院と同じミルクを小さい缶で買うかスティック等で様子みるのがいいと思います。母乳出てても、飲むのが下手で乳首を吸ってくれない可能性もあります。

○体温計はずっと退院後もすぐに使いました。脇で15秒くらいで測れるものにはしました。
○鼻吸い器は未だに買ってないです。寒くなってきて鼻水でるようになったら薬局とかで買えばいいかなと思ってます。

○1ヶ月検診前に役所などに少し出かけました。
1ヶ月検診の日も一応先生に聞いてからでしたが、西松屋など買い物に行きました。
その日行こうも天気がいい日は普通に買い物に行っています。

• ププママ

ププママ

ありがとうございます!

オムツかなり使うので金額大事ですよね!
    体温計はすぐ買いたいと思います。

ミルク試供品期待です!
    飲んでくれそうなら買い足したり様子見たいとおもいます

• 10月8日
ちぇるたん

オムツは同じぢやなくても大丈夫です。ミルクは産院と同じもののほうがいいですよ。急に変えると、お腹壊したりする赤ちゃんもいますから。

鼻水のやつは、ぶっちゃけ無くてもへーきでした!大して取れないです。メーカーによるかもしれませんが。

体温計こそ、産まれる前に用意しといたほうがいいと思いますよ。あまり時間かからないで測れるものがいいと思います。

• ププママ

ププママ

ありがとうございます!

ミルクはお腹壊すとかやっぱりあるんですね!

体温計すぐ買いたいと思います

• 10月8日
ぴぴぴ

オムツとミルクとおしりふきは産院で使っているものと合わせました。
で、使っている物がなくなる頃、ドラックストアで別のメーカーを買って試したりしましたよ。
体温計は使ってますが、鼻水吸う機械は生後6か月でも一度も使ったことありません。
おいおい購入でよいのではないでしょうか?
ミルクも完母になるかも知れないのでスティックで良いかもしれませんね。
携帯用にのちのち便利ですし。
私ひとりで買い出しは1か月検診より前から動いてましたよ!
お腹が軽くて動きやすくて嬉しかったです(◜௰◝)

• ププママ

ププママ

ありがとうございます!

体温計は大丈夫みたいですね!すぐ買いたいと思います

悪露が軽いようなら私1人で買い出し行きたいです。
    新しいお家に引っ越しなので細かいもの買ったり!

お腹軽いの想像つかないです!ガニ股で歩いちゃいそう

• 10月8日