※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
その他の疑問

結婚式の費用を両親、義両親が出してくれた方いらっしゃいますか?義両親…

結婚式の費用を両親、義両親が出してくれた方いらっしゃいますか??

義両親が払ってくれると言ってくれてるのですが、素直に甘えても良いですかね??😥

コメント

あやな

私は両親、義両親がほとんど出してくれました😅
昔から結婚式のときのために私のお金を貯めてくれていたようで…。
細々したものは自分たちで出しましたが、甘えさせてもらって素敵な結婚式を挙げることができました!

• まー

まー

そうなんですね😆
    貯金がないから結婚式諦めようと思ってたけど、
    義両親が払ってくれるとずっと言ってくれてて、本当に結婚式の計画たてていいのか気になったので😅

有り難く甘えさせてもらいます☺️

• 10月8日
  • あやな

あやな

一生に一度のことだから甘えていいと思いますよ😊
    恩返しと言ってはなんですが、親の意見もしっかり取り入れてまーさんと旦那さんが幸せいっぱいの式になるように晴れ姿を見せてあげるのが一番だと思います✨

• 10月8日
totoro

うちも両親と義両親が出してくれましたよ❗️
払ってくれるっていうなら、甘えちゃっていいと思います😄

• まー

まー

多分、自分の両親ならすぐ甘えるけど(笑)義両親だから、甘えて良いものか気になってました😅
    有り難く甘えちゃいます☺️

• 10月8日
あーか

義両親が払ってくれるとのことでしたが、両家で差が出てしまうのも後々揉めても嫌だなと思ったので、一旦は自分たちで払って、ご祝儀という形で両家からまとまったお金をもらいました(・ω・)/
結果的に、プラスになってます!

• まー

まー

うちの両親は多分払ってもらえないんですけど、義両親にだけ負担大丈夫かが、ちょっと不安です😥

• 10月8日
  • あーか

あーか

友達のところから後々揉めてたので…(´・ω・`;)
    後からちょっとこちらはこれだけ出したのに、あちらは何もないの?!みたいな…
    それが怖いなと思ったので、出してもらうというより、ご祝儀ってした方が、誰がどれだけ払ったか分からないのでいいかなと!

• 10月8日
はじめてのママり🔰

全然甘えていいと思いますよ。
その分親孝行したいですね。

うちは両家の話し合いで
自分の参列者や衣装代など自分の子供にかかるものは自分達で払いましょう。他の共通部分は折半で!
と親同士で話してくれてたので両家の親に出してもらっています💒

あひるmoon

披露宴に呼ぶ人数で割って、すべて両家の親に出してもらいました。親たちもそうやって結婚式をしてきたので、そうゆう教育(?)というかそうゆうものと認識が一致し。その分私たちも娘たちの結婚式は全額(相手方とせっぱですが)出すつもりです!まだまだ先ですが。
甘えていいと思いますよー、その分次の世代に返してあげればいいんです!

しんちゃん

義両親が半分出してくれました^_^これからは二人で頑張って行きなさいって言ってくれて✨本当に助かりました!!落ち着いたら、親孝行しようと思っています✨