※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このちゃんママ✩⃛ೄ
家族・旦那

11月下旬に出産し、現在実家に里帰り中です。旦那も旦那の実家に帰った…

11月下旬に出産し、現在実家に里帰り中です。
旦那も旦那の実家に帰った方が職場が近いからと出産前からなので約2ヶ月程実家に帰っています。
お正月落ち着いてから家に戻る予定です。

出産前、出産後と旦那の家族は旦那が実家にいる間の生活費を請求してきていました。生活費なので特に何も思わなかったのですが…

今日、旦那が給料日で年越しを私の実家でする為に来ていたのですが、今月の給料から義実家にお金を2万程入れると言われました。
理由としては…1万は12月の生活費として。
もう1万は明日私たちがお正月の挨拶に行くのですが、その準備代として。と言われました。
お正月の準備代……?

義実家での食事等は全て旦那のお金ということになります。義家族のお金で迎えろよ!とまでは言いませんが、それならわざわざ義実家には行かないし、豪勢にもてなしてくれとも思ってません。こっちで食事など買って行った方がマシだし、旦那のお金でもてなされても……。
それを了承した旦那にも腹が立ちます。

私の家族も年越しの為に何から何まで準備してくれてたのに、それだと私の家族に申し訳ない気になります。うちは母子家庭なので母が一生懸命もてなしてくれたので尚更です。

旦那の家族はギャンブル好きで
ほぼ毎日パチンコに行ってます。
ギャンブルが原因でお金がないと以前旦那が
言っていたので根本はそこだとは思うのですが…

私の心が狭かったり、自分の家族びいきになってしまっているのでしょうか?こんな事が普通なのでしょうか?
私にはあまりにも理解し難いです…。
色々な方の意見を聞きたいです。

コメント

ソフィー

1万も請求されたら私も行きたくないです^_^;このちゃんママおかしくないですよ!!
そもそも息子が正月くるなら通常は親の方からお金請求するか❓と思いますよね^_^;
こちらはお年賀として何か手土産持って行ってご挨拶、が通例な気がしますが...

  • このちゃんママ✩⃛ೄ

    このちゃんママ✩⃛ೄ


    おかしくないと言って頂けて
    少し安心しました…(涙)

    お正月の挨拶として手土産を何か持っていこうと思っていたのですが、まさかの現金請求で頭フリーズしてしまいました( •᷄ὤ•᷅)

    そんな中、私の母が手ぶらで旦那の実家に行かせる訳には…とお菓子を買ってきていて、それさえ渡したくないと思ってしまってます(T_T)

    • 1月1日
ままごん

そんなことはないと思いますよー…
それなら私だって、結構です。って言ってしまいますね(-ω-;)

因みにうちは、私の実家で年越し、元旦のお昼に主人の親戚の集まりに顔出しますが、どちらからもお金を要求されるなんてことはありません。
実家にはちょこっとしたお土産と、親戚の集まりには何か一品持って行こうと思ってるくらいです。

孫を連れていくことが親孝行だと思いますが、有料となると話は別です(笑)

  • このちゃんママ✩⃛ೄ

    このちゃんママ✩⃛ೄ


    同じ様に思っている方がいると知って泣きそうな位、嬉しいです(T_T)

    旦那の実家と私の実家が離れているので、子どもが産まれてから会わせてあげられてないので、お正月の挨拶と一緒に伺うつもりだったのですが…まさかの高額な有料制でした(›´ω`‹ )涙

    どんな顔して旦那の家族に会えばいいか分からず新年早々から眠れません(T_T)

    • 1月1日
  • ままごん

    ままごん

    素敵な奥さん…なのに、義両親が残念ですね(笑)

    確かにおせちとか面倒ですけど、有料で誘ってくるのは悪徳です(笑)
    なんもできへんけどいいかー?とか、料理買ってきてくれとか言えばいいだけでしょう。

    ただでさえ貴重な睡眠時間なのに、そんなことで悩まされたくないですね┐(´д`)┌w

    旦那さんはどちらの味方なのでしょうか?
    こっち側なら、子どもの体調が崩れたとか理由つけて行かなくていいと思いますよ(・ε ・ ` )
    無料の時に伺いましょう(笑)

    • 1月1日
  • このちゃんママ✩⃛ೄ

    このちゃんママ✩⃛ೄ


    全然素敵な奥さんなんかじゃないですよ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )!!表面上…みたいな所、結構あります(笑)

    まさかこんな事で睡眠不足になるなんて思ってませんでした……

    旦那は、比較的向こうの味方ですかね…。私の怒りの表情見て軽く固まってました(笑)
    旦那の性格的に自分の家族を優先したがったり、参加させたがったりするタイプです。出産の時も危うく分娩室まで入ってこられる所でした( ゚д゚ )

    • 1月1日
  • ままごん

    ままごん

    いやー、考え方が素敵だなぁと思いました(笑)
    表面上だとしても、それで十分だと思いますよ\( ˙▿︎˙ )/笑

    うーん、それだと嘘をつくのにうなづいてくれそうにないですね…(-ω-;)
    1万ぐらいいいじゃんって考え方なのでしょうか?(´×ω×`)ヨクナイヨ

    義両親が分娩室はさすがに嫌ですね_:(´ `」 ∠):_
    まぁ男の人は鈍いといいますからね~…(笑)

    • 1月1日
  • このちゃんママ✩⃛ೄ

    このちゃんママ✩⃛ೄ


    考え方が素敵だなんて…😢!!
    そう言って頂けただけで色々頑張れそうです…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    恐らく旦那的には金額どーこーではなく、必要らしいから仕方ないじゃん。位の勢いです😰

    お産の時も素敵な助産師さん達が阻止してくれて(笑)
    会陰切開した所を縫ってもらってる間も旦那は「まだ家族を部屋に入れちゃダメなのか」としつこく半ギレした記憶があります(´-ι_-`)

    うちの旦那は鈍いというか
    気遣い出来ないんですよね…(涙)

    • 1月1日
あさみん(*´꒳`*)

こんばんは(^ ^)

ちょっとお正月の準備代としてお金を請求すのはどうかと思いますね。

出産で2ヶ月分お世話になります。とお金を払う事ならあると思いますが、正月でご飯代なんて意味がわかりません😫

一万円なんて、どんな豪華な料理をだしてもてなすつもりなんですかね。むしろ、そのお金で自分たちも食べるわけですよね。図々しい…。

精々、毎月食費を渡すくらいですよね。

全く違う話ですが、うちの兄も実家で暮らしていて、毎月食費として2万円出しています😅

  • このちゃんママ✩⃛ೄ

    このちゃんママ✩⃛ೄ


    同じ考えの方がいらっしゃって
    嬉しいです(T_T)!!!!

    本当に、1万なんてどんな料理が出てくるのか逆に気になります。
    1泊の予定なので水道光熱費込みなのでしょうか……(苦笑)

    旦那が渡したお金は少ししか使わず、余らせてパチンコに使う気だろうとは思うのですが……

    • 1月1日
  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)


    1泊の予定なのですね!
    それでも普通は孫に会えるし、準備代で請求なんかしませんよね〜😅💔
    このちゃんママさんの言う通り自分たちの娯遊に使うのが目に見えてますね😭

    今後は日帰りで考えても請求金額変わらないかなー?💦笑
    行くのが嫌になりますよね!そしたら美味しいご飯を家族で食べに行った方が絶対良い😢💓笑

    • 1月1日
  • このちゃんママ✩⃛ೄ

    このちゃんママ✩⃛ೄ


    1泊の予定です( ´•௰•`)
    正直こんな状態で泊まりたくないです(涙)

    ほんと、義実家にお金払うくらいなら家族で美味しいご飯食べに行った方がマシです(›´ω`‹ )💔

    孫に会いたいのか娯楽代が欲しいだけなのか分かりません( ´•௰•`)

    • 1月1日
★奈緒☆

内訳聞いてしまうとムカつくので、そこは12月の生活費を2万払ったと思うことにしましょう❗
そしてママさんの実家にも生活費を入れるべきだとは思うのですが、どうなんでしょうねぇ

  • このちゃんママ✩⃛ೄ

    このちゃんママ✩⃛ೄ


    今月にお宮参りをするので、
    その時の写真撮影代に回したかったので悔しいです…(T_T)

    私の実家には、先月は入れてくれました。俺の実家だけ渡すのは違うから…と。しかし今回のお正月準備代については何も言わないので、腹が立ち「うちの実家にも入れるから。お正月こっちだって色々準備してくれてるんだから」と伝えました。

    でも母は受け取ってくれず…(涙)
    お年玉として返すから子どもに使いなさいと言われて泣きそうになりました…。

    • 1月1日
  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆

    普通はそうですよねぇ。。
    お正月準備代ってはじめてききましたもん。
    残念な人達だとわりきって、来年からは行くの遠慮しましょ。

    • 1月1日
  • このちゃんママ✩⃛ೄ

    このちゃんママ✩⃛ೄ


    私も正月の準備代なんて初めて聞きました…(笑)

    もう、お盆やお正月などに顔出すのは辞めて家族3人で平和に暮らしたいです…( ´•௰•`)

    • 1月1日