※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン吉mama
子育て・グッズ

3ヶ月の時は食事に興味を示していたが、最近サインがなく心配。5ヶ月から離乳食を始める予定で、マグマグを使うことに不安があります。初めてのマグマグ使用についても心配です。

3ヶ月の時ご飯食べてる時興味示してくれたのか
口モグモグしたり、ご飯食べてるの見て
「あー」って言ってて😀
今月で5ヶ月になるし
離乳食スタートしようと思って。
最近そういうサインもしなくなって
離乳食スタートしても食べてくれるかなって
心配になります😣

5ヶ月からマグマグ使ってみようと思って、
買ってきたけどそれも使うかな💧
マグマグ初めて使う時大変ですか❓
哺乳瓶嫌がってミルク飲まない時もあるから
マグマグなら大丈夫なのかなって思ったり。

コメント

みさ

マグマグってストローマグですか?
5ヶ月だとまだ早いかなと思います。ストローなら最初は紙パックの麦茶とかで練習しないと、最初からマグで飲める子は少ないと思います。

離乳食はやってみないと…食べるかもしれないし食べないかもしれません。食べたらラッキーくらいで挑戦してはいかがでしょうか。

• ニャン吉mama

ニャン吉mama

ストローではなくてスパウトです😀
    ピジョンのマグマグ5ヶ月から使うスパウト買ってきて!
    麦茶飲めないけど離乳食スタートしたら、徐々に飲ませてみようと思って😖

離乳食やってみないとわかりませんよね😭食べるのかなって不安になってきて😣
    みささん離乳食スタートする時不安とかありました❓

• 10月8日
  • みさ

みさ

スパウトの方がストローより難しいと思います。わたしの周りでスパウトで飲めた子見たことないです。中にはできる子ももちろんいるとは思いますが…
    うちの子もスパウトは使わずにストローから始めました。

離乳食で不安は、食べるかな?よりアレルギーの方が不安でした。

• 10月8日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

ストローから始めたんですね!
    スパウトダメだったらストローからやってみようかな😀
    アレルギーも心配で食べるかって事も心配で😭私が不安でいると子供も食べてくれないかもしれないので、美味しいって事を教えてく事を考えていきます!

• 10月8日
  • みさ

みさ

すみません、下の方のアレルギーのコメントを見て再度コメントします。

絶対に平日朝から昼までの間にあげてください。
    救急外来はもちろん診てはくれますが、アレルギーの知識のない眼科医や耳鼻科医などが当番で救急外来は診察しているところもあります。うちの近所の総合病院はそうで、以前上の子がクループ になって夜中に受診したのに、当番の医師が知識がなかったのか診察してもらえませんでした。
    次の日結局悪化してかかりつけにいったら、これで診察してもらえなかったとかありえない、入院してもいいレベルって怒られましたよ。

ちなみに米アレルギーの子もいます。米でも出ますよ。

うちの上の子、アレルギーっ子なので本当に苦労しました。両親ともにアレルギーありません。花粉症ですらないです。
    今はだいぶ食べられるようになりましたが、1歳3ヶ月くらいの時1週間毎日蕁麻疹出てました。原因は不明でした。

こういうこともあります。
    脅かすわけではないですが、絶対平日の朝から昼の間にあげることをおすすめします。

• 10月9日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

みささん大変だったんですね😭
    旦那も私もアレルギーないから大丈夫って思って、自分の気持ちで離乳食スタートするの考えてました😣
    アレルギーの事も考えて旦那と話してみます!

• 10月9日
さくらもち

うちは哺乳瓶拒否でしたがマグマグ大丈夫でした。ストローはまだ飲めません、乳首タイプは抵抗なく飲んでくれました

• ニャン吉mama

ニャン吉mama

混合でやってますか❓今哺乳瓶拒否で飲ませるのに大変で😭
    5ヶ月から使うスパウトでやってみようと思って!

• 10月8日
  • さくらもち

さくらもち

完母で育ててます😄初めだけミルク数回あげましたが拒否されました。マグマグではお茶飲ませてます。スパウト使いましたが遊んでばかりで飲んでくれませんでした。

うちも今月で5ヶ月です。10月入ってから離乳食に慣れるよう20倍粥をひとさじあげてます。食い付き良く飲みますが便秘が始まりました。今週から10倍粥始めようかと思ってます😄

• 10月9日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

スパウト遊んでばっかりで飲まないんですね😣うちも飲まないかな💦
    麦茶も2ヶ月の時試したら飲まなくて、次飲んでくれるかわかんないけど😭さくらもちさんのお子さん麦茶初め嫌がりました❓

もう5ヶ月ですか?30日で5ヶ月になるのでもうちょっとしてからあげてみようかなって😭20倍粥食いつきいいならいいですね😀離乳食始める時サインありました❓

• 10月9日
  • さくらもち

さくらもち

間違えて下に書いちゃいました💦

• 10月9日

完母でうちはスパウトは拒否というか
おもちゃみたいになり飲もうとしなかったのでストロー試したら奇跡的に吸いました!毎回ではないですが、、、なんだかストローの方が早そうと思いみなさんも5ヶ月からストロー試してたのでストロー挑戦中です!離乳食スタートは体調良い日でいいですよ!とりあえず練習なので食べないこともありますし意外に興味持ってくれたりもするので気軽に初めて食べないんだね!いいよ!いいよ!って感じで進めてくと良いと思います!

退会ユーザー

ちなみにPigeonのマグマグでスパウトとストローセットのやつ買いました!

• 10月8日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

今混合でミルクより母乳のがいいみたいで💧5ヶ月からストロー使ってるんですね❣️
    スパウトのが飲みにくいから嫌だったりするのかな😭
    トイママさんは離乳食スタートしてますか?
    練習なので気楽に考えないとダメですね😣食べるかな、アレルギーでないかなって不安に感じてると、赤ちゃんもわかって食べないといけませんし。
    ミルクあげる時が私がイライラしたり
    してると、そういう日は断固拒否で飲まなくて💦

• 10月8日

退会ユーザー

もう始めてますよー!
    食べる日食べない日あるので
    グズグズしたら
    もうやめたりします!
    スプーン口に入れる練習とかにもなるのでとりあえず習慣づけって感じです!
    スパウトどうなんですかねー
    哺乳瓶よりなんだか
    吸いにくそうで、、、
    あと紙パックのお茶とかで
    ストロー試してます!
    飲みそうなタイミングで
    押してあげると出るので!
    アレルギー気になりますよね、、、
    初期のは多分大丈夫かと思うので徐々に徐々にってかんじですね!

• 10月8日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

離乳食スタートする時何かサインありました❓30日で5ヶ月になるので早くあげたい気持ちと大丈夫かなって気持ちで😖
    私もスパウト吸いにくそうで😭哺乳瓶がピジョン使ってるし練習にスパウト買ってみようと思って買ってみて💦
    飲みそうなタイミングで紙パックのストローあげると飲みますか❓

• 10月8日

退会ユーザー

ヨダレがすごくて、、、でも1ヶ月からダーダーだったので
    ほかにあまりサインなく、、、
    5ヶ月からならとりあえず良いと思います!うちの子
    大人の見てあまり興味はなさそうでしたが5ヶ月と6日あたりに始めました!無表情で食べてますよ笑
    今日は粥と人参あげたのですが
    そのまま人参はウンチで出て来てました笑消化機能がまだ未発達なのかな?って思いましたが機嫌も悪くないですし続けます!あと離乳食あげてからウンチが1日3回になった気がします!

スパウトは4ヶ月半ばから
    咥えさせましたがアムアム状態で笑

• 10月8日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

ヨダレが多くなったらって、ご飯の時にヨダレが多かったらって事ですかね❓
    今ご飯の時以外でも指しゃぶりしたりで、ヨダレがだらだらで😭ご飯の時になるとヨダレが少しの気がして💦
    平日の朝に始めた方がいいですよね?
    1人であげるのが不安で旦那の休みの土曜にあげようかって思ったけどダメだよなって思って💦
    離乳食あげて食べてくれるとあげるのが楽しみですね😀
    離乳食あげてウンチがちゃんとでてるならいいですね😀
    混合でやってて母乳を多めにあげないとうちの子ウンチがでなくて😣

スパウトやるだけやってダメならストロー早めにやります!アムアムしてるの可愛いですね笑

• 10月8日

退会ユーザー

新しくコメント書いちゃいました^^;

• 10月8日

うちの子ヨダレ遊んでる時
垂れ流しです笑
前保健所の人にヨダレ多い子は
消化機能が発達してるから離乳食5ヶ月になったら始めても大丈夫だよーって言われたので( ﹡ˆ ˆ﹡ )

そーですね!
土曜の朝一であげれば大丈夫じゃないですかねー?昼からアレルギー反応出ちゃうと病院休みなので平日のが安心ですが、、、私は日曜日にあげちゃいました!お米でアレルギー出ないであろうと思い、、、!私も旦那さんと初めてはあげたくて日曜日になってしまいました( ´;o;` )でもこれからは平日の朝一で新しいのは試していきます!

そうなんですね!
母乳のが消化いいからウンチで出るんですかねー?

そうですね!スパウト咥えさせるだけでも練習になりますしそれにお茶入れておいて飲んだらラッキーくらいに思えば良いと思います!飲めなかったら大人が飲んじゃいましょう笑

ニャン吉mama

ヨダレ多いならうちも多いのかな💦
スタイもヨダレと吐き戻しで毎回ぺちゃんこ😣
ヨダレが多い子は消化機能発達してるのは初めて聞きました!

旦那も私も食事のアレルギーないから大丈夫だらって思いつつ。旦那は土日であげても夜間緊急外来やってるし大丈夫だらって言ってます(-_-)
1人であげるの大変なのとちょっと不安なんですよね😭私も土曜の朝一でやってみようかな😀

哺乳瓶拒否があるのと母乳のがいいみたいなのと、母乳多めの混合で私がオレンジジュース100%飲んだらウンチでるようになって😀
寝かせるのがおっぱいになったらそれじゃないと寝なくて、母乳やめれなくて😢

2ヶ月ぐらいの時麦茶試したきり飲まないと思ってあげてなくて😭もうちょっとしたら私もスパウト練習にやってみようかな!トイママさんのお子さん麦茶飲みますか?

うちもです!吐き戻しで多めでゲボ臭い笑
わかります!一人で膝座らせて
片手でスプーンが難しくて、、、
さらに赤ちゃんの手がスプーンに
伸びて来て払いのけられたり笑
ご飯があっちこっち飛びます笑
スプーンをおもちゃだと思って掴みに来たり笑最終的におでことか粥が付いてました笑めちゃくちゃです笑
旦那いてよかったと笑

米ならまずアレルギーないと思うので大丈夫だと思います!

なるほど!オレンジジュース!
何か効果があるのかもですね!
おっぱい楽ですもんね( ´;o;` )
友人は2歳までおっぱいで寝かせてたと言ってました笑年長さんになってもママのおっぱい触って安心してましたよ笑可愛い♡♡

うちも2ヶ月の時まったく飲みませんでした、、、哺乳瓶であげたのもありますが0mlでした笑
離乳食時はスプーンで5.6口くらい
お粥お粥麦茶お粥お粥麦茶って
順であげてます!お粥ばかりだと
口がバサバサしそうで、、、

赤ちゃんって難しいですね
自分たちも知らずに通った道なのに笑

• ニャン吉mama

ニャン吉mama

ゲップ最近でないから吐き戻しで服も汚れて臭い笑
    わかります!ミルクあげるのでも赤ちゃんが哺乳瓶払い避けるから大変で💦
    ミルクあげるので苦戦してるなら離乳食も尚更1人だと無理です😭自分でお座りができるようになったらあげやすくはなるだけど💧

元々便秘気味で自分でウンチもだせなくて、私がオレンジジュース飲んだら
    ウンチ自分でだすようになってくれて😀
    うちの子体重が平均より少ないから4ヶ月検診でミルク飲ませるの言われて😭ミルクのがカロリー高いからそれで体重増やしてみたいな感じで💦
    一歳過ぎたらおっぱい飲ませて寝かせるのも、少しずつやめてかないといけないから大変💧

哺乳瓶であげたら変な顔してそれから飲まなくて💧離乳食あげる時に麦茶スプーンであげればいいのか😃

赤ちゃんって思い通りにいかないし
    今日ギャン泣きなのがうるさくて
    怒って😭
    親はすごいよね😖よくここまで育てたもんだよ💦

• 10月8日

退会ユーザー

分かります!げっぷなかなか
    出ないですよね、、、

でも今日奇跡なのか吐き戻し0でした!なんでか謎です、、、

そうなんですね!今は体重増やさなきゃですもんね( ´;o;` 自然卒乳が一番いいですよね!

麦茶も払いのけられ口に運ぶ時にはお茶ありません笑だから一人であげる時は片手に違うスプーン持たせておきます!
    ギャン泣き止まらないと
    何!?ってなりますよねー、、、
    声も大きくなってきたし
    意思疎通できるまでまだまだかかるのでイライラしますよねー、、、
    ますます夜泣き始まらないでくれーと
    思う毎日です、、、

育児大変ですが皆さん同じなんですもんね!
    長々お話ありがとうございます!
    離乳食頑張りましょうね!

• 10月9日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

頑張りましょうね!
    色々お話しありがとうこざいます😊
    色々教えて頂けて良かったです!

• 10月9日
さくらもち

麦茶嫌がりましたよ💦味なのか、乳首が嫌なのか分からなかったですけど、今は慣れたみたいで飲んでます😄

17日で5ヶ月です☺️20倍はほとんど白湯ですね😅下唇にスプーンあてると上手にパクッと口閉じます😄
ご飯食べてるのをじっと見てモグモグしたりしてました。始めるサインはヨダレが多いって聞きますがそんなに出てないです💡