※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
子育て・グッズ

義母と義妹が赤ちゃんの写真を毎日送りつけてきて、疲れている主人公。過去の対応も気になり、今後の付き合いに憂鬱。アドバイスを求めています。

私のイライラが常識から外れているのかもしれませんが…モヤモヤするので、こちらで愚痴らせてください。
現在、9月に男の子を出産し実家へ帰省中です。
帝王切開での出産であった為、まだお腹の傷も痛むときもあり無理はしないように赤ちゃんのお世話だけに専念している毎日です。
そんな中、義母と義妹が旦那を通して、毎日のように息子の写真と動画を送ってと言ってきます。
慣れない子育てをする中で、毎日睡眠不足でくたくた…なのに、そんなことを言ってくることにどうかと思ってしまいます。
(もちろん、義母からしたら初孫ですし義妹からしても初甥っ子なので、可愛いと思うのはわかりますしありがたいと思います)
旦那は無理しなくていいと言ってくれてはいますが、全く送らないわけにはいかないと思い、3日に一度くらいのペースで送ってはいますが、疲れてきてしまいました。
明日は一ヶ月検診ですが、一ヶ月検診が終わったらさっそくこっちへ(旦那の実家)へ連れてきて、とも言われています。
早く会いたい気持ちはわかりますが、少しはこちらの都合も考えてほしいとも思ってしまいます。

もともと切迫早産で入院、そして緊急帝王切開での出産でしたが、切迫早産での入院中は(そんな大したことないんでしょ。)と義母から言われ、一ヶ月以上入院していた中で面会に来てくださったのも二回だけでした。
なのに、出産した途端に入院中退院するまで毎日遅い時間(20時過ぎてから)に面会に来て、息子を抱っこして写真を撮りまくり。
こっちは腹を切って、歩くのもままならないというのに、正直毎日来ないでほしいと思ってしまいました。
そんなこともあり、現在に至るのでずっと気持ちのモヤモヤが収まりません。
旦那のことは大好きですし、旦那のお母さん妹さんなので、大事にしなければいけないことは頭ではわかっていますが、気持ちがついていきません。
今後の付き合いを考えると、とても憂鬱になります。
何か皆さんから良いアドバイスをいただけると嬉しいなと思います。

コメント

ayu

うちなら旦那さんから一言義母とかに言ってもらうかな(・・;)
さすがに少しは考えて欲しいですよね(>_<)

• ゆりりん

ゆりりん

コメントありがとうございます。
    やっぱり旦那から一言言ってもらうほうがいいですよね…言ってみます。

• 10月8日
mini

ご主人にきつく言ってもらったらいいと思いますよ😊帝王切開の傷も痛そうだし、夜も眠れてなくて出かける余裕なんかない。今は体調を戻すことに専念させてあげてほしいから、連絡も控えてくれ。行けるようになったら見せに行く。でいいと思います🙂
早い人は体調も戻ってきてるだろうし、言わなきゃわからないと思うので言わずに察してほしいは難しいかなと思います💦自分では言い難いからそこはご主人にお願いするのが1番いいかと思いますよ😆

• ゆりりん

ゆりりん

確かに言わずに察してほしいは無理ですよね。
    そこはわたしも反省すべきだなと感じています。
    やっぱり旦那に言ってもらえるようにお願いしてみます。

• 10月8日
ぱぷりか

私なら里帰り延長しちゃいますね。
戻ったら毎日アポなしで来そうな勢いですし、滅入ってしまいそうなので。

動画についても義母に、
子供の世話で動画も撮っていられるほど余裕もなくなってきたので、主人にお願いしてください。と返信してしまって良いと思います。

私は一切送らずに、主人にまかせてました。

• ゆりりん

ゆりりん

確かに実際にわたしも里帰り延長しようかどうか迷ってます。
    戻って毎日アポ無しで来られても、それはそれで困りますが、もし万が一そうなっても旦那から言ってもらうのが一番いいでしょうかね。

動画の件も、旦那に任せてみます。

• 10月8日
nammy

ご主人が送ればいいと思います。
妻は睡眠不足と体調不良で毎日しんどいから、送れる時に僕から送るよと、旦那さんに言ってもらうことは出来なそうですか?
旦那さんのことが大好きだから、主さん頑張ろうとされてるのかもしれませんが、今は自分と赤ちゃんのことだけで精一杯だと思います。
しかし空気がよめない義母さんですね😥

• ゆりりん

ゆりりん

そうですよね…確かに今は赤ちゃんと自分のことで精一杯なので、旦那から言ってもらえるようお願いしてみます。

• 10月8日