※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーにゃ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんを持つ母親が、卒乳について相談しています。現在4回授乳しており、次は夕方の授乳を減らしたいそうです。夕方の授乳をおやつに変える場合、夕方16時や17時におやつをあげるのは遅いでしょうか?おやつとしてはパンやバナナがいいのか、ベビーせんべいは毎日あげるには適していないか悩んでいます。

卒乳とおやつについてです❗❗

今10ヶ月で、徐々に卒乳(断乳?)に持っていきたいと思っています☺️
今は朝一番6時頃、朝食後、夕方のおやつがわり、寝る前、の4回授乳しています。
徐々に減らすのがいいと聞いたので、次は夕方の時間をなくしたいと思っています😃

その場合、夕方におやつをあげる感じでしょうか??
夜の離乳食は大人と一緒で19時とかにあげるので、夕方16時とか17時とかにおやつの時間になるんですが、遅いですか?

あと授乳をやめておやつとなると、パンやバナナでしょうか…
ベビーせんべいはぐずり対策というか、毎日あげるようなものではないですよね🤔

みなさん何をどんな感じであげられているのか教えてほしいです😣

コメント

ママ

つい最近、おやつの時間の授乳をなくし、朝一番、お風呂上がり、夜中の計3回にしましたぁ。
おやつは、ベビーせんべいを1袋あげ、あとは欲しがるだけお茶をあげ続けています💡
ちなみに、助産師さんから、授乳をなくした次の授乳(夜寝る前)は、気持ち少し多めにあげると、母乳の詰まりがふせげるそうです💡💡💡

• りーにゃ

りーにゃ

コメントありがとうございます❗
    一緒ですね~😄
    ベビーせんべい1袋ということは、2枚ってことであってますか?🤔
    たしかにおっぱいの詰まりケアもしないとですね💦

• 10月8日
  • ママ

ママ

下にコメントしてしまいましたぁ。

• 10月8日
k102

うちも今4回ミルクで、離乳食をしっかり食べてるので3回に減らす予定です^_^

お昼が12時〜12時半ごろ、夕食が18時〜18時半ごろなので、おやつは15時ごろにしてます!
お昼ご飯が何時かわかりませんが、16時はいいと思いますが、17時のおやつは少し遅いかな?と思います😅

おやつはお菓子だったりバナナだったりです。
母乳なら、お腹が空きやすいかもしれないので、おやつはバナナやパンケーキみたいなのがいいかもしれませんね😊

• りーにゃ

りーにゃ

コメントありがとうございます❗
    うちも離乳食もりもり食べているので減らしたいんです😅

お昼ご飯がいつも遅めの13時半~14時とかなんで、おやつも遅くなってしまって…やっぱり全体的に前倒しであげたほうがいいですよね💦💦
    パンケーキですか💡蒸しパンくらいしか考えてなかったので調べてみます💕

• 10月8日
ママ

2枚あげてます。あとは、9ヶ月用のさつまいもクッキーやバナナクッキーです。9ヶ月用はなかなか口の中で溶けずにもぐもぐしています。おせんべいはすぐに食べ終わります。こういうのはお菓子だからって賛否両論ありますが、うちの娘は、手づかみ食べをしないので小さなおにぎりダメ(離乳食は5倍粥もりもり)、よだれが少なく(唾液が少ない)水っけがないと口から出すのでおやきや芋もダメ、パンもお湯をかけないとダメ(離乳食は食パン6枚切り3分の1に少しお湯をかけます。先日、ホットケーキをつくりましたが、お口からだしましたぁ😓)、バナナもあげすぎもよくないっていうことで、上記のお菓子類になっています💡

今後、ホットケーキにりんごやバナナを入れて、少しでもほくほく感をなくして食べてくれるといいのですが。。。手づかみ食べ練習でおせんべいをあげても、ポイッと投げるので、割って口に入れてます😓

• りーにゃ

りーにゃ

9ヶ月用のクッキーなどもあるんですね💡
    知らなかったので今度探してみます❗😄

うちの子は手づかみ食べはできるのですが、パンやおやきを噛みちぎるということができないので、一口サイズにちぎって渡してます💦💦
    ホットケーキ作ってみます✨✨せっかく作ってもお口から出されると悲しい😂

• 10月8日