※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryo
家族・旦那

みなさんは義実家が徒歩15分の距離にあったらどれくらいの頻度で会わせ…

みなさんは義実家が徒歩15分の距離にあったらどれくらいの頻度で会わせに行きますか😩?

コメント

Mackey

うちは義理の実家が徒歩15分ほどのところにありますが、用事がないなら月に1度くらいですね。特にそれが不満でもなさそうなので。

私の実家は車で1時間ほどですが、何かと用事を作って会いに来ますが、それでも月に2回ほどです。

• Ryo

Ryo

それくらいがちょうどいいですよね💦
    いろいろ忙しくて子どもも体調崩したりしてなかなか会わせに行けなくって。昨日1ヶ月ぶりに会わせに行ったら嫌味なこと言われたので‥
    もともとあんまり好きじゃないので頻回に会わせに行くとか無理すぎて‥😱
    初孫なのでもっと会いたいのは分かるんですが‥
    タバコ吸ってる部屋に連れてったり、離乳食も始めてないのにお菓子与えようとしたりするので😩

• 10月8日
  • Mackey

Mackey

うちは私が平日に仕事をしているので、夕方からわざわざ行くのもお互いしんどいし、土日はパパもいるので家族3人でお出かけや買い物に行くことが多いんです😊

義理の両親とも、仲は良いほうだと思うのですが、まだ小さい頃は色々ありましたよ。離乳食始めたばかりなのにチャーハン食べさせようとしたり、やたらチューしようとしたり。「まだチャーハンとかダメだから!」「チューしたら虫歯になる!やめて!」と、いちいち怒ってました笑!義理の親なのに笑!今でもですが🤣

普段はなるべくLINEで写真や動画を送っています。日常の姿や、お出かけした時のものを😊

• 10月8日
  • Mackey

Mackey

そうそう、タバコ!義理の父も吸ってました。妊娠中から「近くで吸わないで!」と言っていたのですが「産まれてからも近くで吸わないでよ」と言ったせいか、禁煙されました!🤣今では主人も、義父も、タバコ吸いません‼️

• 10月8日

徒歩ではないですが車で五分です。
結構毎週遊びいってますかね👏

• Ryo

Ryo

そうなんですね💦
    仲良いですか??
    義母は私と仲良いから〜と言ってるのですが私的には子どもをタバコ吸ってる部屋に連れてったり離乳食も始めてないのにお菓子与えたりするので何されるか分からないので嫌なんです😩

• 10月8日

私的にご飯食べさせてもらえるのか楽で💦(笑)
    うちも義父母旦那タバコ吸ってるので嫌です😂
    一回義母がおんぶしながらタバコ吸ったみたいで💦
    さすがにそれ以来やってはいないみたいですが。おやつも一歳まであげたくないのに、知らぬ間にボーロとか食べさせられてました。

わたしはしてほしくないこときちんと話しました。
    息子にはおばあちゃんになついてほしかったし、
    預けることが多いので最初はなかなか言えませんでしたが
    思ったこと伝えれるようになってからは
    いくのが苦痛ではなくなりました☺️👏

• 10月8日
  • Ryo

Ryo

それは助かりますね!そういうのがあればいくらでも行くんですが‥😂笑
    旦那が喘息もちで息子も風邪ひいたときに喘息と言われて。。
    それから義母は禁煙外来行ってまで禁煙してくれてるんですが、義弟のタバコ臭い部屋連れてってったら一緒ですよね?と思いながら‥
    これから長いこと付き合っていかなダメですし、ちゃんと言ってかないとですよね💦
    けど、なんか理解してくれないんですよね😩
    離乳食始めてないのに赤ちゃんせんべい食べれるって思うのは何故なのか‥🌀
    最初は重湯からで、ひと匙ずつなんですよ、って説明したらえ?!重湯からなん?!かわいそう!って😨

• 10月8日
れあまま

週2〜3回ぐらいは行ってます😊

• Ryo

Ryo

そうなんですか😱仲良いんですね💦
    走り回ったりするようになったら見てもらえるという感じで遊びに行こうってなるんですかね💦

• 10月8日
  • れあまま

れあまま

上の子は自らばぁばの家に行きたいと電話してます☺️
    でも月齢が小さい時もそれぐらいは行ってたかな〜?
    家に行って遊んでもらったり、そこから公園に行ったりランチしに行ったりしてます😆

• 10月8日
  • Ryo

Ryo

そうなんですねー💦
    それくらい仲良くできたらいいのですが😩
    妊娠中は優しくしてくれて、子ども産んでも安心仲良くできそう‥と思ってたんですが、いざ産まれたらもうダメでした💦
    初孫フィーバーで周りが見えてない感じです💦

• 10月8日
  • れあまま

れあまま

上の子の時は同じく初孫フィーバーありました😅💦
    お互い家も近いので急に我が家に来たりもよくありましたし😂
    正直その時はちょっとしんどいな〜って思ってました😨

• 10月8日
  • Ryo

Ryo

分かりますー😓
    何かあった時の為にって旦那が預けてた合鍵使って連絡なしに家に入ってきた時は本当ありえないと思いました‥。
    旦那が言ってくれて反省はしてくれたみたいですけど‥

• 10月8日
TOSA

子供が1歳半になるまで徒歩数分でしかたが、1週間に1〜2度、2週間に1度、バラバラでした😅
因みにその時旦那も私の実家で同居でしたが、そんな感じでしたよ〜💦
時々久しぶりだね!とか言われましたが、月に2度会ってのに久しぶりか?と疑問に思ってましたが、あんまり気にしてませんでした😝w

• Ryo

Ryo

月に二度で久しぶりなんですねー💦
    出産してから義母のこと無理になっちゃって😩💔
    体調崩して実家戻ったり予防接種などなど行ったりしてたら最後に会わせてから1ヶ月経ってて昨日連れてったら嫌味なこと言われたので。
    タバコ吸ってる部屋に連れてったり‥もう余計嫌になります💦
    気にしなかったらいいんですよね(´・ω・`)

• 10月8日
  • TOSA

TOSA

タバコ吸ってるんですか😱💦
    吸うのは自由ですが、同じ部屋はやめてほしいですね😞嫌味な事言われちゃうのなら、こちらは正論なのでタバコの部屋は控えて貰えます?って私言っちゃうかも😅
    気にしないのが一番ですよ〜私嫌味に気づいてないふりして、あ、そうですか〜😊って笑顔で返してます😝

• 10月8日
  • Ryo

Ryo

旦那が喘息もちで。息子も喘息だと言われてから義母は禁煙外来まで行って禁煙してくれてるのですが‥
    それなのに義弟に会わせたいからって義弟がタバコ吸ってる部屋にわざわざ連れて行くんです💦
    私から離れたいんですかね。息子抱っこしてウロウロうろうろ。
    意味がわからないですよ😱
    その場では気にしてないふりしてるんですが、帰ってからもうムカムカイライラしてもう夢に出てくるくらい‥笑

• 10月8日
しゃみ

何かと口出しをしてくる(母乳じゃなきゃダメとか、白湯を飲ませろとか昔の知識をひけらかす)感じの家ならひと月に一〜二度、
子育てを支援(親のいうことが当然というのが前提での一時預かりなど)してくれるようなら週に3度ほどかな?と思いますね〜。たぶん散歩がてらですぐ帰りますが。

預かりしてくれる時に人見知りされても困るので(笑)

• Ryo

Ryo

タバコ吸ってる部屋に連れて行く、離乳食も始めてないのに赤ちゃんせんべい食べれるよねと言ったり、会ったら絶対オムツ変えたがって変えさせたら下手くそすぎて毎回漏れたり‥
    あぁ‥挙げたらキリがないです‥苦笑
    とにかく不満だらけです。
    月1、2回でじゅうぶんですよね💦

• 10月8日
  • しゃみ

しゃみ

それは…月二回で十分です!
    おそろしすぎて預けられませんし。
    せめてオムツくらいはまともにしてほしいものですねー。

• 10月8日
Yuki

車で5分ですが、、、未だに義妹子が平日はお風呂入れに行ってるのであんまり行ってません。
娘の子の方が可愛いだろうし、内孫だけど会ってない分顔見たら人見知りもあり泣くし。
行っても義妹子ばっかりなので。
月1回あればいいかなと😅

• Ryo

Ryo

そうなんですね💦
    義母は初孫フィーバーで私のことや私の両親のことも考えず周り巻き込んでやりたい放題でほんとしんどいです。。
    妊娠中は優しくしてくれてましたが、産まれたとたんもう孫孫息子!って感じです。失笑

• 10月8日
  • Yuki

Yuki

それもそれで嫌すぎますね。笑
    旦那さんは何も言わないんですか?
    構われないのも嫌だけど、構われ過ぎも嫌ですね😅💦
    まぁ義実家だからどっちも嫌なんだろうけど🤣🤣

• 10月8日
  • Ryo

Ryo

私が両手と両足を腱鞘炎で動かせなくなったので実家に帰ったときに、旦那が義母に一応、私も嫁にきてオカンの娘になったんやから孫孫言ってんとちゃんと気にかけてあげて的なことを言ってくれたみたいです🙄
    私のいないところで、義家族全員で私の事を話し合ってたみたいで‥
    それはそれで余計行きづらいわ!ってなりました😂💔

• 10月8日
  • Yuki

Yuki

片手だけでも腱鞘炎ツライのに。。両手両足ってかなり辛かったですね😞💦もぅ大丈夫なんですか?
    私も左手首未だに少し痛いので中々直ぐ治らないですよね💦
    なんか気にかけてくれてるのはいいとは思いますが、、、旦那さんと結婚はしたけど娘になった訳ではないと思うんですが、そう思うのは私だけですかね🤪笑
    娘がいないならなおさらRyoさんを娘と思って色々やってあげたいのかもですね😅

• 10月8日
☃

徒歩5分ですがほぼ毎週です😂
旦那が週一休みで、休みの日になるとすぐお母さんのところ行こうって言い出します😂

• Ryo

Ryo

えーーー無理すぎますーーー😱💦

• 10月8日
  • ☃

私も無理なんですけど断る理由もなくて😂😂
    でも実母にしょっちゅう会ってるから自分だけ会うのはよくないよなーって思って仕方ないと思ってますが、気遣うし、義姉がいると義姉は私のことが嫌いだからさりげなく嫌がらせしてくるしもっと無理です😂😂

• 10月8日
ポムポムプリン

徒歩10分、週1で行ってます😊
滞在時間は30分~1時間です✨
滞在中はジジババが子供と遊んでくれてるので、私と夫は休憩してます笑

• Ryo

Ryo

走り回るようになったら見てくれるし、って感じで頻繁に行こうってなるんですかね😂

• 10月8日
だおこ

私できれば一生行きたくないです…

今はまだ母乳だけなんで! って色々阻止してますが
ひとつ上の甥っ子への対応見てると
お菓子ジュースあげまくり
口にチューするの教えてる
へんな時間におにぎり食わせたり
なのにみんなでご飯のときに食べないからって悪い子言うし
あんたのせいで食べないんだろーが
義弟と嫁ちゃんが気にしてないなら私は口出さないですが、うちの子には絶対にして欲しくないことだらけです…

義母に超絶人見知りしてほしいです笑

• Ryo

Ryo

義母に超絶人見知り‥
    同感です😂😂😂
    会いたければ息子に何かプレゼント用意しろ‥!とも思います😂
    実家からは色々ほんと助けてもらってるから実家と比べ何もしてくれない、助けてもくれない、なんなら迷惑してるそんな義母に対してすごい不満を持ってます😂💔

• 10月8日
  • だおこ

だおこ

よく娘の子のほうが可愛いといいますが、うちの母は弟の子も同じように気にかけてるし、なんならそっちは離婚してて別れた嫁のとこにいるにもかかわらず、パパんちのばぁばがいい! とか言われるくらい可愛がってるし…
    そしてうちの義母には娘はいないし…
    謎です笑
    義母がくれるプレゼントなんてダンゴムシ柄のTシャツとかなんでいらないです🤣←クロワッサンなんだけど下手すぎてダンゴムシに見える笑

出産前から、違う世界の人だなとおもってましたけどさらに無理になりましたww
    よくこの義母から夫が生まれてきてくれたもんだ…。

• 10月8日
  • Ryo

Ryo

義母の前でママんちのばぁばがいい!って言って欲しい‥😂笑
    こんなん思ってしまう私もつくづく性格悪いなと思うんですけどね🤣
    私がやっぱり次は女の子が欲しいなって言ったら、えー女の子って発言とかキツそうやんーって。
    それ私に言う事ですか?私発言キツイですかね?
    なんならあなたの息子めちゃくちゃ口悪いですよ?って思ったり。
    まあ、自分の息子がどんなんであろうと可愛いんでしょうね。。
    ダンゴムシって🤣笑
    でも分かります!離乳食の食器セットを珍しく(笑)くれたのですが自分が好きなキャラクターのを買ってくるんですよね‥。
    それも可愛くないんですよねー。もっと可愛いのあったやろー‥って思いながら。
    まあ、使いませんが😂

• 10月8日
  • だおこ

だおこ

うちの息子は電話で母の声がするとニコーってしてますよ!
    遠いからほとんど会ってないのにすごいね!笑
    義母は声デカくてうるさいので顔しかめます🤣🤣

どうして義母のセンスって受け入れられないのでしょうね笑
    将来、息子のお嫁さんとは適度な距離でうまくやりたいです笑

質問とズレて私が愚痴ってすみません💦

• 10月8日
  • Ryo

Ryo

6ヶ月でもう分かるんですねー😲
    うちの子は誰にでもニコニコするんで‥。いい子っちゃいい子なんですけどね‥笑

義母も私に対して受け入れられないことあるんでしょうけどねー💦
    それ私も思いました。笑
    ほんと嫁姑問題難しいですね😩💔
    すみません、私も愚痴ばっかり‥
    聞いてくださってありがとうございました😊💦

• 10月8日
どれみちゃん♪

仮に徒歩15分くらいだとしても、自らは行かないです笑笑