※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこちゃん
子育て・グッズ

義母からの育児アドバイスに悩み、自信を失ってしまったママがいます。励ましの言葉を求めています。

大晦日なのに…愚痴でごめんなさい。
義両親の実家に帰省していて、初めて5ヶ月になる息子を会わせるので楽しみに帰省しました。みんなで温かく迎えてくれて、息子も可愛がってくれてとってもいい雰囲気だったのですが。
夕方に息子がぐずり始め、泣き止まなくなったのがきっかけで母乳とミルクの話に。私は混合で育てているのですが母乳の出があまり良くないようで、義母に「おっぱいあげたら?あげても泣き止まないの?おっぱい出てないんじゃないの?普段からマッサージしないと。普通はね、おっぱいあげてない時でも漏れて出ちゃうから母乳パッドつけてるくらいあふれちゃうのよ。でも出ないならミルクあげないと。どこかの時点で母乳あきらめてミルクにするとかね。じゃなきゃこんなに泣いて、情緒不安定になってるっていうか。。心配だわ。」と言われてしまいました。
言ってることは正しいのですが、ミルクは3時間おきっていうのをきちんと守らなきゃって思ったり、いま息子が体調不良でなかなかミルクを一度に多く飲んでくれなくて困ってることだったり、母乳出なくても吸わせなきゃ出てこないからできるだけ吸わせるようにしてたり、でもみんなが集まってる義両親の実家では授乳ケープ使ってもみんなの前では授乳しない方がいいだろうっていう夫のアドバイスを元に授乳のたびに2階の部屋に行ってることだったり、お風呂や寝る時間をできるだけいつものタイミングと同じにしたいのに実家では1時間以上早くさせられてることに何も言わずに従ってるストレスだったり、「普通は」母乳があふれるって言う言い方が私は普通じゃないのかなって変に引っかかっちゃったり、情緒不安定って…そしてそれを聞いても何にも言ってくれない夫。。。いつもは私の味方でいてくれるのに。

とかとか一気にわーって頭の中をかけめぐってあふれてしまい、ひとりになった部屋で泣いてしまいました。義母と仲良くしていきたいし気を遣わせたくないので、義母にも夫にも何も言うつもりはありませんが、言ってることも正しいですしね、でもなんだか育児に自信がなくなりヘコんでしまいました。はぁ。
誰かこんなダメママに励ましのお言葉をお願いします。

コメント

たこうさぎ

子育ては10人いたら10通りの育て方があると思ってます
だから、普通のやり方というものは存在しないですよ
たとえ母乳があふれても、ベビーが嫌がってのまない子だとしたら、ママはミルク飲ませますよね。普通ですかね

私なら、そんなに普通に育てたきゃ自分の子供にしてください。私の子供は私が育ててるんです。私の選択した方法で育てますヾ(`ε´)ノ
と心で思って、聞き流すかな

  • まめこちゃん

    まめこちゃん

    そうですよね。私の子供は私の選択した方法で!ありがとうございます。

    • 1月1日
かしつき

「普通は」…私も義母に言われて嫌な気持ちになりました。

何かにつけて、「普通はこうなのにね〜」と言われます。

初めはひとつひとつに泣きそうになりましたが、言っても仕方ないので流すようにしました。
義母はママとしては先輩ですし、立派に子育て経験もあるので参考にはしますが、2人育てただけです。
2人の子育てで「普通」がわかるもんですか!
と考えるようにしました。^_^;

まめこちゃんさんは一生懸命な良いママだと思いますよ。
それだけ悩んでるってことは子供の事を一生懸命考えてる証拠です!
ダメママなわけないですよ‼️

  • まめこちゃん

    まめこちゃん

    ありがとうございます。普通はとか言われると嫌ですよね。普通なんてないのにね。私もそう思うようにします!ありがとうございました!

    • 1月1日
リリー(о´∀`о)

普通って何なんでしょうね(^_^;)
義母さんの基準が世の中の全てではないですよね
まめこちゃんさんは息子さんの事を一番側でみていて、考えて判断しているのですから自信もってくださいね!
ダメママなんかじゃないですよ~☺

  • まめこちゃん

    まめこちゃん

    ありがとうございます。ほんと、普通って言葉がひっかかっちゃって。一番そばで見てる私がきちんと判断しなきゃですね。励まされました!

    • 1月1日
パピゴン

ダメママじゃないですよ❕❕私も三時間おきにって守ってました(笑)看護師さんに言われたからです。その他泣いたら、まずあげて、夜なんかずっと加えさせてるときも(笑)でも時にオッパイを飲んでくれず、夜中ずっと泣かれて焦ったこともあります。ミルクを飲ませたこともないので、飲んでくれず、私の中で原因は食べ物かなって?チョコレートを食べてしまい。その時の母乳は飲んでくれませんでした。何が言いたいかわかんなくなりましたが(笑)とにかくダメママじゃないです。普通とかないです❕❕

  • まめこちゃん

    まめこちゃん

    ありがとうございます。そうだよね、普通とか、なんなんだろうって感じです。元気でました!

    • 1月1日
たけちょ

私は1人目の時血乳が出たこともあり飲ませられずちゃんと飲んでるかな?ってなるまで4カ月…はかかりました!
母乳溢れるほどなんて出ませんでしたよ〜買った母乳パット1つも使わずに終わりました。笑
ちょっと配慮が足りないお義母様ですね…
でもママが頑張ってるのはベビちゃんに絶対伝わってますから、めげずにファイトです❤️

  • まめこちゃん

    まめこちゃん

    ありがとうございます!頑張ってるのが息子に伝わってるといいな♪そう信じて頑張ります!

    • 1月1日
はまこ☆

私も義母の何気ない一言にイラっとする時が多々あります‼︎
まめこちゃんさんは義母さんの言う事が正しいとおっしゃってますが、私はそうは思いませんよ。
おっぱいの出方なんて人それぞれ違いますし、義母さんが心配する何十倍も心配して悩んで赤ちゃんに接しているのだからあーだこーだ言われたくないですよね(●′∧‵●)
まめこちゃんさんはダメママなんかではないですよ‼︎
私も初めての育児で自信なくしたり不安になったりしますが、そんな気持ちで赤ちゃんに接していると、赤ちゃんにも伝わってしまうので可愛いい寝顔や笑顔見ながらお互い育児がんばりましょう(ง ˃̶͈̀ᗨ˂̶͈́)۶

  • まめこちゃん

    まめこちゃん

    ほんと、何気ない一言なんですけどね。悩んでただけに気にしちゃうんです。あーだこーだ嫌ですね。でもあと数日なので我慢します笑!ありがとうございます
    頑張ります☻

    • 1月1日
ちゃ。

それが普通なら姉は普通でしたがわたしは全然普通のグループに入れません(´°ω°`)
おっぱい絞ればぴゅーっと出るけどパット使うほど滲んでこないし、娘も下手なので飲めません。
一応吸わせてるけどほぼミルクです。

ただ、3時間きっちりあけなきゃ、とか、あぁしなきゃこうしなきゃ、は捨てた方が良いと思います(´・_・`)
わたしもまだ時間に縛られていた時、娘がギャン泣き、明らかにお腹空いたよーと泣いていましたが、まだこんなけだからだめ!と必死にあやしてました。
そしたら母から「自分の娘がお腹空かせて泣いてるのに、何をそんなに気にしてるの?自分のこだわりでこんなに泣かせて可哀想だと思わないの?」と叱られました。
確かにそうだな、と、それからは少しくらい早めに欲しがってもそのままあげちゃってます。
気持ちが楽になったし、娘を無駄に泣かせなくて良くなりました(´..・ω・..`)

あまり自分を追い詰めないように(*n´ω`n*)

  • まめこちゃん

    まめこちゃん

    私も同じ、絞るとぴゅーと出ますが十分じゃないみたいでミルクあげてます。
    ついつい3時間おきって真面目にしてました。胃や心臓に負担がかかると聞いて。でも泣いて泣いて大変な時はこだわらず、赤ちゃんの様子をきちんと見てミルクあげようと思います。同じ状況で参考になりました。ありがとうございます。

    • 1月1日