※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那とおもちゃの片付け方で価値観が違い困っています。解決策はおもちゃ箱を整頓後にサイド整理すること。他の方はどのように整理しているか教えてください。

娘のおもちゃの片付け方について旦那と価値観が違って困っています💦
ちょっと長くなってしまいました😭
わたしはちゃんと決まった場所や箱に綺麗にしまいたい派なので時間がかかります。
旦那はなんでもいいから速さ重視なので色んなところに色んなものをがちゃがちゃにしまいます。
おもちゃ箱に向かっておもちゃを投げることもしょっちゅうです。
わたしが娘の寝かし付けをしてる間に片付けてくれることが多いのですががちゃんがちゃんうるさいしわたしも娘もどのおもちゃがどの箱に入っているか把握出来ないので毎日探し出すのに苦労しています。
旦那に聞いてもどっかの箱に入っとるやろ。って感じで旦那も把握してません。本棚があるのに箱の中に絵本が入っていることも毎日です。
毎日のおもちゃを探す時間が苦痛で困ってます。
旦那にその旨を伝えると自分で片付けんのが悪いと言われます……。

どうすれば解決しますかね……😢
旦那が片付けてくれたおもちゃ箱を寝かしつけ後にサイド整頓し直すとかしかないでしょうか?💦
みなさんのおもちゃ整理はどんな感じでされてますか?

コメント

ゆーちゃん(*^^*)

私もおもちゃごとに分けたいのに
旦那はぐちゃぐちゃに片付けるから
もうやらないで!って言いました🤣

• ママリ

ママリ

みなさんそんな感じなんですね😳
    うちももうやらないでもらいます💦

• 10月8日
ハイジ

おもちゃが壊れてた(嘘ですが)から、これからはもう少し丁寧にしまってくれない?って言うことと、
もうお子さんも2歳ですし、お子さんと一緒にしまう練習をする、させるのはいかがですか??
うちはその頃から「これはどこにあったっけ?」など、自ら片付ける練習をさせていました^_^もちろん、片付け残したおもちゃもありますが…
本人が自力でおもちゃの出し入れをさせるためにこれからはちゃんと決まった場所に置こうよ!っと言ってみたら少しは変わるのかな〜😢と思います。

• ママリ

ママリ

窓際におもちゃ箱を置いてあるときにおもちゃ箱に向かって投げた積み木が窓に当たったりしたこともあって、窓が割れるし積み木も痛むからやめてと言ってるのに大袈裟だと聞き入れてくれなかったりしてイライラします😭
    お片付けの練習させたいのですが旦那が自分でやったほうが速いからとがちゃがちゃ片付けてしまいます💦
    もうやらないでって言ってみようと思います😢

• 10月8日
りんちゃんママ

それならやってくれなくて結構です🤣
子供にも片付けを教えるとき困りませんか?

• ママリ

ママリ

片付け方教えたいのに旦那が自分でやった方が速いからとさっさと片付けてしまって練習どころじゃないです😢
    もうやってもらわないようにします😭

• 10月8日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

子供の学ぶ機会を奪うのは親がやることじゃないですよ。
    これから一生片付けやってくれるんですかね🤣

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですね笑
    それはそれで気持ち悪いですしそう言ってみます😅

• 10月8日
みーさん

おもちゃ箱に、入れたいものの写真やイラストを貼ってます。

プリンターとインク、写真用紙に100均の剥がせる両面テープとかあれば完成しますよ🌟

あと、マステに文字を書くとか📝

そうすると、少しだけ分類してくれるようになりましたよ😃

私は探すことになっても片付けてくれる方が嬉しいので、ありがとー❤️で終わっます(笑)
色々言うとふてくされてやらなくなるので😅

あと、私は同居してて、寝かしつけた後に片付けにリビング行くと、義母が分類せず片付けてくれることも多く、諦めてしまいました...orz

けど、やはりだんだんと分類してくれるといいですね!

探すの大変やし、子供も使いたいオモチャがすぐ見つからずぐずったりしますしね💦